アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症に罹患している患者の特性について詳しい方がいたら教えて下さい。
当方、統合失調症に罹患し治療中ですが、自分自身の事が理解できません。障がい者年金2級を頂いています。発病は12歳です。

A 回答 (3件)

発病が12歳は珍しいですが、現に存在します。



破瓜型統合失調症と呼ばれています。(破瓜とは16歳の女性の事で、男女問わず思春期世代~青年期の事です)

統合失調症には、陽性症状(幻聴・幻覚・重い被害妄想)陰性症状(うつ状態に近い症状)認知機能障害があります。

おそらくですが、認知機能障害の症状が出ているのかと思います。
    • good
    • 1

私は統合失調症ですが、特性をパソコンのデータで例えると、元々のデータ配列が一時的に完全に狂って、困惑している最中に、今までに体験したことのない情報が次々と元々のデータを書き換えるようなわけのわからない状況に陥るような状態に、度々陥るリスクがあるのが統合失調症の統合不調の感覚です。


自分の体が健常のころのように扱えない感覚は改めて考えると、喪失感を伴いますが、再統合するほかないというのが、15年後の感覚です。

特性を別視点から斬ってみました。笑

困ったときやパニックに襲われたとき、怒りの感情に支配されそうになったときはおとなしく薬を飲んで寝た方が確実に楽というのも特性の一つです。
    • good
    • 0

そのまま書いてあるとおりです。

自分自身のことが理解できないのです。それでも現在は病気であり治療中であることは理解できているのですから、このまま担当医の言うことに従い治療にあたってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!