アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戸建て賃貸不動産を1軒所有しております。
2018年7月1日から2年間の契約で某不動産管理会社とサブリース契約を結んでいました。
 
2019年6月2日、その管理会社の担当者から電話がありました。
内容は、戸建て賃貸のサブリース契約を解約させてほしい、というものでした。
青天の霹靂でしたが、契約書には、契約期間中の借主都合での解約は文書でそれを告知、3ヶ月前に申し入れるか、3ヶ月分の家賃を貸主に支払うことで成立する、という条文があります。
 
解約は仕方がないが、契約書に基づいた対応・支払いをしてほしい、と要望しましたが、担当者の返答は「会社で決まったことだからそれはできない。もう今月分から家賃の支払いは出来ない」の一点張りでした。
 
結局、期日(6月15日)に6月分の家賃も、ペナルティの3ヶ月分の家賃も振り込まれなかったため、弁護士に相談しました。
 
弁護士を代理人に立て、契約に基づいた、文書での解約通知と3ヶ月分の家賃の早急な振込を内容証明郵便で同社に申し入れましたが、先方からは何の連絡も無く、無視されている状態です(物件の鍵だけが送り返されてきました)。
 
弁護士から担当者への電話は出てもらえず、弁護士が同社に電話を掛け、言伝を頼みましたが梨の礫です。
 
こうなると、少額訴訟を起こすしかないと弁護士からは言われています。
一方で、少額訴訟を起こして全額が支払われたとしても赤字になる、先方が訴訟の結果に異議を唱えれば本格的な裁判で争うことになる。
それがわかっているからくだんの不動産管理会社は無視を決め込んでいるのあろうというのが弁護士の見解です。
 
既に次の不動産管理会社もみつかっていますが、くだんの不動産管理会社から文書での解約通知が無いため、新たな契約が結べません。つまり、このまま時間が経てば経つほど、私の側の損失は膨らんでいくことになります。

解決するためには、赤字を覚悟で少額訴訟を起こすほかはないのでしょうか?
また、現時点で、第三者に示すことが出来る形で解約を証明することは出来ないのでしょうか。
 
難しいのは分かっていますが、あまりに理不尽な状況に思われ、質問させて頂いた次第です。

A 回答 (2件)

先方もプロですから、計画的です。

裁判にならない、なっても困るのは原告と踏んでいます。鍵を郵送されてきた事と連絡がつかない事で実質的解約通といことで弁護士と話しされては、早く次の会社と契約して家賃回収す方が得策だと思います。家賃3ヶ月分で何百万も訴訟起こせないし成功報酬の弁護士も嫌がります。自分で裁判起こす事も出来ますが時間とられます。
    • good
    • 1

消費者庁とかには、確認してみました?その不動産へのクレームが来ていないかとか。


多くの人から問合せが来ていれば倒産前夜なのかもしれないしね。
文書での解約通知を出してくれないならば、営業担当と会社へ訴訟を起こしますが、いいですね?って言ってみる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!