出産前後の痔にはご注意!

電子マネーについて。
これ1枚持っとけばどこでも使えるよ!ってカードってありますか?
買い物や電車・バス利用など

質問者からの補足コメント

• 住んでるとこは大阪になります。

A 回答 (7件)

主要都市なら、suicaは普通に互換性がある場合が多いので特に困らないと思います。

• 0

強いて言うならSUICAですが、今のところ、交通系と流通系にわかれており、

これ一枚でどこでも行けるというのはありません。

Edyなどは買い物はかなりの範囲で行けますが、電車やバスには乗れません。
SUICAやICOCAは電車やバスに乗れますが、買い物できる店はまだまだ限られています。
    • 0

大阪にお住まいだと、ICOCAがよいです。

大阪だとPiTaPaもありますが、使える店が少ないです。
    • 0

これ1枚持っとけばどこでも使えるよ!ってカードはありません。

電車・バスに使える電子マネーは、(ごく一部例外はありますが)Suicaなどの交通系電子マネーだけです。
交通系カードの使える店は、電子マネーの中では多い方ですが、全ての店で使えるわけではありません。また、全ての鉄道・バスで使えるわけでもありません。
広く使える交通系電子マネーは、Kitaca、Suica、PASMO、TOICA、manaca、ICOCA、SUGOCA、NIMOCA、はやかけんの9種類があります。どれがよいかは、あなたの地元のカードがよいです。
    • 0

電車バスで使うとなればSuicaでしょうが、お住まいはどちらですか?。

• 0

交通系クレジットカード

例 Suicaクレジットカードなど
    • 0

電車バス利用するなら、SuicaやPASMOの交通系しかないです。

駅のキオスクとかは交通系以外使えません。
    • 0