先日、税務調査がありました。
過去3年間について、年末調整を再計算をして金額をだしなさいということでした。弁当代を会社が負担しており、従業員は負担していなかったからです。

現在「給与奉行2000」にて給与計算をしています。12年度分はデータがPCに残っていたため、再計算は簡単にできました。従業員に食事手当をつけ、食事代として給与から控除するという形をとりました。(会社負担が許される限度内で)
しかし、11年度分と10年度分のデータが全くないのです。PCを入れ替えた時にバックアップも忘れてしまって・・・。
何か簡単にできる手段はありませんか?個人別にだしたいのですが。

最初から入力をしようとも考えましたが、税制改正やらなんやらで、バージョンアップしたので、うまくいきません。
来週早々には、提出したいのです。
いい方法はありませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「給与奉行2000」のメーカーに、ソフトを10年、11年度に戻す方法を聞いてみたらいかがですか。


戻せるなら、最低限必要なデータのみ再入力して計算できると思います。
この点も、メーカーに確認してください。

それが駄目でしたら、残念ながら手作業で計算するしか無いでしょう。
或いは、エクセルなどでやる方法も有ります。

いずれにしても、10年、11年度の税額表や各種控除額などはの資料は、税務署に行けば有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、一度メーカーに確認してみます。最悪、やっぱり地道な作業をするしかないでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/01 10:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報