プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校の先生にドッキリ仕掛けたら罰をうけますか?


学校にDHMO(ただの水)を持ってきて、注意とか、酸水とか、物を腐敗させるとか、物を溶かすなど、と注意を書いて見える場所におき、先生に見つかって、先生みんな持ってきてます。「みんなから没収して下さい」と、といい演技して、先生をはめたらなんか罪にとわれますか?

質問者からの補足コメント

  • 一切嘘は書きません。

      補足日時:2019/07/19 21:40

A 回答 (7件)

罪に問われることなんてありません!


特に素行不良と評価されている生徒が中心になってやると効果絶大です!
学校側に予告メールなんて出したりすると,ニュースにもなったりして面白いかもしれません!

なんて僕らが回答したら,それを真に受けてやるの?
罪にはならなくても,なんらかの不利益は受ける可能性はある。問題を起こしたのが刑事未成年だったり少年法で定義する少年であっても,不適切とは評価されない方法で罰を与える方法はあるのだから。
その覚悟があるなら,やってみるといいです。

一応考察はしてみましょうか。
たぶんだけど,罪に問われることはないと思います(絶対ではありません)。

そのいたずらは,学校で,先生の勤務時間中(業務に携わっているとき。放課後であっても,先生が就業している以上,この業務に携わっているときに当たります)に行われるものだろうと想像されます。
軽犯罪法1条は「左(注:日本の法律条文は縦書きで書かれています)の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。」と規定されており,その(左に書かれている)31号に「他人の業務に対して悪戯などでこれを妨害した者」とあるので,学校で騒ぎになれば,この適用の余地はあるでしょう。
ただ実行犯が少年である場合には,少年法の趣旨からも,実際にこれを適用することはないのではないかと思われます。
また,騒ぎにならなければ妨害ともいえないので,いたずらの対象となった先生の性格や知識によっては,問題にならないこともありえます。また,演技が下手だったために先生が騙されなかった場合も,「罪を犯した」ということで処分を受けることはないものと思われます。

ただ,罪にならなければ何もペナルティを受けずに済むということにもなりません。
学校の風紀を乱すような生徒は,学校にいてほしくないという学校運営側の意向があります。中学までは義務教育ですから簡単に追い出すことはできませんが,高校以降であればそのしばりはありません。学校は教育機関ではありますが,ただ1人の問題児ために他の生徒を犠牲にするわけにはいきません。学校自体の評価が生徒の評価につながることもあるので,大勢の生徒を守るために1人を切り捨てることが必要なこともあります。学校運営の害になるような生徒なら,退学処分にするのが相当だと判断されることもあるでしょう。

そこまでいかなくても,親を呼んでの三者面談が実施されることもないとは言えません。
表向きは大ごとにしなくても,内申書の評価を下げるという罰の与え方も可能です。長所となる点をいくつも書いてあれば,一見悪い評価をしているように見えません。でも最後に「ただし」と書いて悪い評価を書けば,読み手にはその悪評価が強く心に残るようになります。
「物事の結果を予想せずに軽い気持ちで騒動を引き起こすような軽挙妄動な点が見られる」
そういった事件を起こしたことのある生徒に対する客観的な評価ですから,こう書くことに問題はないでしょう。文書化はここまでにして,あとは「この件について詳しく教えてほしい」といった問い合わせに口頭で答えればいいんです。物的な証拠も残りません。なかなかうまいペナルティの与え方だと思いませんか?

DHMOのウィキペディア記事によると,エイプリルフールのジョークからラジオ放送局のDJが謹慎になった事件があったこともあったようです。実際には無害なDHMOだからペナルティは何もないということにはならないのです。

その場は面白いかもしれませんが,逆にあなたの将来が面白くないことになるかもしれません。よく考えてみることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても長い説明ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/06 22:26

未成年なら罪には問われないと思いますが、やり口がスマートじゃないなと思います。


危険物騒ぎを起こしたいなら、警察を呼ばれることも視野に入れて下さいね。最近は物騒だから先生も過敏になっているかも。
    • good
    • 0

【素行の問題がある】と内申点下げられたりして進学や就職が不利になります。

    • good
    • 0

くだらないことは、しない方がいい。


内申に影響する。
毎年、指導要録を書いている。
生徒の行動の記録として残ってしまう。
先生に悪い印象が残ると、あなたが損をする。
やめたらいい。
    • good
    • 1

冗談でも警察ざたになったら、ただで済みません



親兄弟にまで迷惑がかかりますよ
    • good
    • 0

いや、それくらいなら笑って終わりだよ。

    • good
    • 0

懐かしいねDHMOなんて


結果がどうあれ、騒がせた騒がせた原因を作った

という事に違いはないな
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!