人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私の夫はカウンセリングの先生をしています。
今まで受けもった生徒数はやく700人近くです。
夫は40歳です。

カウンセリングはskype通信や、対面など様々です。

少し気になる事があり質問させて頂きたいです。

先日夫の職場に(職場と言っても夫の実家)行って、夫が居ない間に部屋に用事があり入ったのですが
そこにファイルがあったので、ちらっと見たら上手なイラストが入ってました。

見てはいけないと思いつつも中身を見てしまいました。その中には年賀ハガキもありました。

卒業したかと思われる生徒の個人情報や、その生徒の治療法などが入ってました。

中を詳しく見ていくと、その生徒さんは絵が得意なようで、カウンセリングの中でもイラストをモチーフにし私情や生い立ちを描かれていました。とても上手でした。
そこで気になったイラストがありました。
夫単品のイラストが入ってました。

そこにはイラストと一緒にこう書かれてありました。
『先生は私の光です。先生に出会えて私は本当に救われました。先生との出会いに深謝しております。いつまでも先生を応援してます』

夫はそのイラストを大切に保管していました。

そして、年賀ハガキも2通入ってました。
どうやら毎年ハガキを送ってきているようですがそこにも夫のイラストが上手に描かれてありました。
文章は、
あけましておめでとうございます。いつも応援してます。
的な文章でした。

実家に見たことの無い飲みかけのお酒が2つあったので夫に、

私『これどこで買ったの?』

夫『それは卒業生の生徒さんから頂いた物だよ』

私『そのお酒を送ってきた生徒は、イラストを描いてきた生徒?』
夫『え?どうして?』
私『だって、おかしくない?向こうは恋愛感情あるでしょ?』
夫『◯◯さんは結婚されているし、そんな関係なわけないよ。旦那さんとも凄く幸せに暮らしているし、僕に出会えたことで救われたから感謝してますって気持ちはあると思うよ。恩を凄く大切にする生徒さんだよ』

と言いました。

その生徒の事を詳しく聞くと、
・かなりの遠方で会ったのはパソコンの中でのみ
・既婚者だが夫より10歳年下
・生徒は夫が既婚者だと知っている
・夫がお酒が大好きなので誕生日には毎年産地酒を送ってくる。そのお酒は夫が仕事で実家に泊まった時に少しずつたしなんでいた
・年賀ハガキを毎年描いてくる
・私が画像を見たが、キレイな子

です。

これってどう思います?
毎年夫の誕生日に事務所にお酒を送ってきたり、年賀ハガキを送ってきたり、変ですよね?
いくら夫に、救われたと言えそこまでしますか?

ハガキやお酒の贈り物をやめてほしいと生徒さんに伝える事はやめた方がいいでしょうか?

それに夫のラインを見たら、その生徒とやり取りをしていて、内容は

夫から『地震が酷かったようですが大丈夫?』
生徒から『◯◯事件があったみたいですが、先生やご家族の方はご無事でしょうか?』
夫から『災害があったみたいですが大丈夫?』

などなど、お互いが安否確認をしているラインを見たのですがこのラインも変じゃないですか?

卒業生にそこまで安否の心配しますか?
地震や災害が起きても、そこまで心配しますか?
夫婦や友達、親戚ならまだ理解できるのですが、生徒と先生ってそんな仲になるものですか?

質問者からの補足コメント

• 浮気を疑っているのではなく、生徒が毎年誕生日に事務所に贈り物を送ってくる事に理解できません。
    それに、ラインはその生徒にしか安否のメールを送っていなかったので何か特別な感情があるのかな?と思ってしまいます。きっと、その生徒が夫に対して懐いている?感じがするので、夫もひいきしているように感じました。夫が自分のサイトでCM動画を出していたのですが(モザイクがかかっていますがその子だとすぐ分かりました)、その生徒を抜擢して出していました。700人近くいる生徒の中でその子を選ぶの理由は知りませんが、気に入っているからとしか思えません。
    それに対して夫に、この生徒に出演の許可を取ったのかを聞くと、許可は取っていないというのです。信頼関係があるから大丈夫だと…
    何の信頼関係?って感じです。。
    案の定そのCMを見てその生徒からお礼のラインがきたそうですが…。でもおかしくないですか?

• 夫が彼女に対して恋愛感情がないのは分かりますが、気に入っている事は確かじゃないですか?
    私が上記に記した事は、ほかの生徒さんにはやってないわけですし、
    何故彼女をCMに抜擢したのか…?
    何故彼女だけに安否の有無を確認したのか…?
    何故わざわざ彼女のイラストを大切に保管しているのか?
    何故彼女からの贈り物を嬉しいとラインするのか?
    すみませんが私に分かりやすく教えて頂けたら幸いです。涙

• 見てはいけないと思いつつも、夫と彼女のやり取りを見てしまいました。
    夫:僕は人と人との繋がりを大切にしたいです。卒業してもずっと繋がっていきたいです。近くだったら一緒に食事とか行けたのに。他の卒業生ともたまに食事に行ったりします。
    女性:そうなんですね。では、私が先生をこちらへご招待したら来て頂けますか?
    夫:もちろん行くよ!

とやり取りしてました。
    彼女が夫を招待したら私達家族を置いて、彼女と食事に行くのでしょうね。
    それに、夫の不都合で治療時間に間違いがあり、1時間程時間が余ったようなのですが、その余った時間も女性に
    「もし時間に余裕があれば、1時間雑談しませんか?」と言い、彼女と1時間程雑談をしていました。

こんな事って、通信カウンセリングなら普通なのでしょうか?
    もう夫に対して不信感が拭えないです。
    夫に彼女との連絡を絶って欲しいとお願いするべきでしょうか…

A 回答 (35件中1~10件)

質問者さんは、旦那様の仕事は理解されていますか?

カウンセリングって、本当にどうしたらいいか?誰にも相談できなくて唯一先生を頼って相談して、心から救われたりするんです
もしかしたら人によっては死を考えていたかもしれませんよね?

それを親身に心の声を聞いて、生徒さんが生きる、また頑張れる力をわきおこしてくれて、今の幸せな生活が送れてるとしたら?
それは感謝していると思います

何年か経過しても、それは変わらなくて、形に現しているのだと思いますが……それは理解できないのでしょうか?

その生徒さんの、何か災害あった時に、お互いを心配するのはおかしいことなのでしょうか?

旦那様の仕事は、素晴らしい仕事だと私は思いますし、生徒さんが元のような生活に戻れたら、それでおしまいの職業ではないと思います

おしまいにしてしまう先生もいらっしゃるかもしれませんが……何かある度に、その生徒さんが先生を頼ってきた時の心の状況等をわかっていたら、なおさら心配はするかと思いますが……

その生徒さんはカウンセリングの先生である旦那様を、信頼しているのだと思います
恩人だと思ってるのでしょうね
旦那様も面倒見がいいのだと思います

おかしな関係だとは思いませんよ
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫の職業は今までは理解できてあるものだと思ってました。
ですが、今回の件を知ってなんだかモヤモヤしてます。きっと私に内緒でお酒をたしなんだり、お酒のお礼のラインに
めちゃくちゃ嬉しいです!今飲んでますがとっても美味しいです!最高です^^
なんてラインしてて、は?って思いました。
私の心が狭いのかもしれません。。

今カウンセリングを受けている主婦です。

カウンセリングの先生は年上の結婚している男の先生です。

私はアダルトチルドレンのカウンセリングをお願いしていますが、先生は父親役をやってくれています。一度依存しないと効果が出ないから思いっきりなんでも話して下さいと言われています。

カウンセラーはプロなのできちんと割り切れていると思いますよ。
私も先生にはとても感謝していますし、お便りや贈り物もしています。

勉強会やお茶を飲んだりもしますが、そこは師匠と生徒の関係ですよ。

ご主人のやっている事は私の先生と同じなんですが、恋愛感情は双方共にないです。
ご主人は自分のカウンセリングで役に立てて感謝されたら凄く嬉しかったんだと思います。
誰かの役に仕事で立った、立てたその人をこらからも応援したいと思うのは素晴らしい事ですし、その生徒さんの気持ちも私はわかります。
生徒さんは常識の範囲内だと思うんですが。
    • 2

人は誰かと繋がる事で、自分の地位を確立します。

会社/学校/家族/親戚/仲間/地域/人種/趣味などなど。
依存と言ったら聞こえが悪いですが、どこかに依存していますし、惹かれます。
自分を認めてくれる仲間が必要です。
自分の「存在」、複数の居心地の良い「居場所」や「人」も必要です。

助けてもらった人に、敬意や憧れを持ちますし、男女問わず、繋がりたいと思うでしょう。 きっと、先輩/先生/上司のような存在でしょう。

仲間/年賀状/結婚式/葬式、少ないと寂しいものです。金銭問題を抜きにすると、より多くの人と友好的に関わりたい物です。
実際に交友関係になると、人間関係のトラブルも発生するので、遠くの友人という関係が最もトラブルが少なく、良い想い出になります!

彼女さんはそういう気持ち。夫さんもそれに近い感じでしょう。
何も悪くないですよ。

自分は学校の担任、良く遊びに連れて行ってもらいました。
相性が良かっただけでしょう。業務上の関係を超えて仲間になったのです。
普通に、贈り物を贈ったり、一緒に食事をしたいと思いますよw
------------

貴方の嫉妬でしょう。
「連絡をやめて欲しい」など、みっともない 嫌われていきますよ・・・

その子に興味を持って、一緒に食事に参加するぐらいの大きな器で余裕で居ましょう。
貴方の方が、1番に選ばれた人なので、夫さんを信頼してあげましょう。
    • 2
この回答へのお礼

では…つまり、彼女は1番でなくとも夫に選ばれた存在なのですね…?涙
約700人の中から唯一安否など心配になり、唯一、遠出をしてでも繋がりたい存在に選ばれし存在だと言のですね…?
夫の中には私だけいて欲しかったのですが、嫉妬はみっともない事ですよね。。

精神的に不安定な人って疑似恋愛をするらしいです。

私の知っている人
精神科に通院してるんですが、その先生の子供を妊娠したといいふらして迷惑かけていました。

あなたの相談の相手、結婚してるそうですが、精神的に人に依存的な(共依存)という病気かもしれません。アダルトチルドレンというのもいました。

私の知人も結婚しているのに依存してくる人でしたね。 要はご主人が仕事と割り切っていればすむことです。
    • 0
この回答へのお礼

相手の女性より、夫の態度が不安です。
仕事と割り切っているのだとは思いますが、、他の生徒さんと少し対応が違う気がします。

何度もすみません。

うちもありましたよ。
温泉旅館とかの約束とかしてました
もう15年くらい前の話しですけどね、でも、勝手にたまたま画面を見てしまった自分がいたので、そのまま
にしていました。
男の人って そういうチャンスが来たら飛びつく事あると思いますよ
それが普通だと私は思ってます

旦那さんが認めない事が
あなたを失いたくない大きな証しなのです。見て見ぬ振り 女優になって下さい。
    • 0

あなたは2人の仲を疑っておられるようですが本当に疚しい関係なら逆に年賀状を送ったり誰かの目に触れるような事はしないと思います。

できるだけ何もないように存在感を消すんじゃないかと思います。今はそこまで発展してはいないと思いますが今後確かに発展するかもしれませんね。相手の方もすこし軽率だと思います。ただ男は女の人がブレーキをかけなければそのまま行ってしまう動物なのでご主人にそんなきがなくてもこのままだと発展する可能性もあるかもしれません。ただ今は2人の関係は想像の域を出ません。ですから妻としてあまり嬉しくないのでカウンセリングをやめてもらうか、それ以上のやり取りはやめて欲しいと伝えたらどうですか?ご主人が理解してくれたらそれで良いんじゃないですか?憶測だけで追い詰めたら思わぬ方向に発展するかもしれません。
    • 0

再投稿です。

分かりにくい書き方でしたね。ごめんなさい。

貴方だけ特別大事。きっと彼女は何でもないですよ。

逆に自分とご主人の関係を信じてどーんと構えるか

カウンセラーのご主人に「考え過ぎだと思うんだけど、気になって仕方ないの。キレイな人だから嫉妬しちゃうの。
こんな事言って貴方に嫌われたくないの。私、どうしたらいいんだろう…」

って、しおらしく聞くかです。

きっとご主人は頼られるのがお好きですよ。
    • 1

ゲスいは言い過ぎだったと思います。

謝罪します。
ごめんなさい。

ただ、あなたが思うような事はなく「邪推」だと思います。

言葉が汚く失礼しました。
    • 1

あなたの考えてる事はかなりゲスいですね。

男と女の間には肉体関係しかないと思って居るのでしょうか。
それに全く隠していないのに勝手に勘違いして疑ってる。
下衆の勘繰りってやつです。
    • 3
この回答へのお礼

どこがゲスいですか?
彼女を抜擢し、自ら彼女にラインをしたり、カウンセラーの方達は患者さんに対してそのような個人的なメールをするものなのでしょうか…
恋愛感情はなかったとしても、なんだから特別に感じているような気がします。

何のカウンセリングか分かりませんが、それを契機に相談者が立ち直って今の生活に結びついたなら、感謝の気持ちで毎年贈ることはあるでしょうね。

お中元やお歳暮と同じ感覚、世話になった人に定期的に贈るということです。
お礼をするのは、欠礼したら精神的にダメージを受ける人なのかも知れません。
いろいろと疑うならば、本人に聞いた方が早いです。
    • 0
この回答へのお礼

きっと夫に尋ねても、いち患者さんとしてだよと言うと思いますし、私が嫉妬していると悟られたくない気持ちがどこかにある気がします。。

1  2  3  4 次の回答→