出産前後の痔にはご注意!

質問してもたまに誰も回答をくれないことがあるのですが回答をくれるようになる方法やコツってありますか?
あったら教えてください

A 回答 (8件)

ちゃんと質問の内容が分かること。

個人的感情だけの質問は回答されない場合があります。
あと、お礼をするのが礼儀であると思います。
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます!
良かったら「その他悩み相談」の習い事や悩み事の質問もお願いします
同じ名前です

・質問内容が分かりやすい「タイトル」を付ける。

アプリから出は「タイトル」を付けることができないので、
 質問の冒頭に50文字以内で質問内容の要約を書くと良いでしょう。

・質問文の内容は明確にしましょう。
 曖昧な内容では無視されます。
 写真を貼って一言「これ教えて」などは無視される代表的な質問です。

・利用者の多い時間帯に投稿しましょう。
 利用者が少ない時間帯には登校した質問に対して答えられる人がいないということも考えられます。

・礼を欠く回答に対しても真摯に対応しましょう。
 礼を欠いた回答に対して礼を欠いた返答をすると他の閲覧者さんが萎えて回答をしてくれなくなります。

・「マルチポスト」や「主張目的の投稿」などのルール違反をしない。
 ルール違反をする人に対して親身になって答えてくれる人はとても少ないです。

・質問を締め切ったあとに、同じ内容の質問を何度も繰り返して投稿しない。
 答える意味が無いと判断されて無視されるようになります。
 どうしても繰り返したいときは「タイトル」の先頭に「■」や「●」などを付けて投稿しましょう。
 アプリからの質問投稿の場合は質問の1文字目に「■」や「●」を付けましょう。

・・・
一部、質問の回答でない内容を含んでいますが、まあ良いでしょう。
利用しているうちに気付くと思います。
    • 2

回答にはお礼を書くこと。

解決したら質問を締め切ること。
あなたの役に立ちたいのですから、無反応では回答者は書き込む意味がない。
システム上用意されているコミュニケーションを使えない無礼な質問者は、回答者が離れていきます。
    • 3

まず、カテ違いの場合は回答が付かない場合があります。

例えば、ノンジャンルカテで電気系の質問をしても期待する回答は得られないと思います。
次に特に、gooサービスやノンジャンルカテですが、雑多などうでもいい質問や意見が非常に多いので、見る側は食傷気味になっています。
しかも投稿数が多いので、せっかく質問してもあっという間に後方に追いやられて目に付かなくなります。
質問タイトルや内容を分かりやすくしないと、忘却の彼方に葬り去られます・・・結果、回答がないということになります。
    • 1

おはようございます。

・回答が困難なものも回答が少ないです。人生相談系で2つ考えられる
 選択肢のどちらも簡単には選べないというような。

・質問が雑で、真面目に考えると回答不能、なんて質問も回答は少ない
 です。回答者は超能力者じゃないのできちんと説明を受けなければ答
 えようがありません。また悩んでいることの例をあげるのも回答者の
 考えになります。

・既に質問者の中に答えが用意されていて、その答えとは違う答えを
 言うと質問者が攻撃的になりそうな場合も回答が少ないです。
 「~~に違いない! どう思いますか!」等

・例えば挨拶をきちんとかく、丁寧な言葉を使う等、友好的な雰囲気を
 感じさせる質問は回答がきやすいと思います。
    • 2

~ですよね?という形式は避けること

根拠が明確であれば別に構わないけどね

宿題ではないこと
解き方や考え方を聞くのはアリだと思うけど、丸投げはちょっとね

聞きたいことや状況が明確であること
EX:東京までいくらで行けますか?(出発地が判らないから答えようがない)
EX:○○はいつ発売ですか?(メーカーに聞けよ、知らんわ)
EX:5kg痩せたいんですが?(今の体重判らんと無理だろ)
EX:この問題判る人いますか?(いるかいないかだけの回答でいいのか?それを聞いて、君の疑問は解決するのか?)

結構見るでしょ、こういう類の質問w

回答がつかなかったりするのは、大概こんな質問
    • 2

質問の内容をシンプルにすることです。

あまりにも長い質問や、意味の分からない質問には回答は付きにくいですね。自分もそんな質問には回答しないかな・・・。(^_^;)
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます!
良かったら「その他悩み相談」の習い事や悩み事の質問もお願いします!
同じ名前です

ふざけた質問や、ググれば出る質問(自分で調べなさいみたいな)は

回答少ないです
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます‪
良かったら「その他悩み相談」の習い事や悩み事の質問もお願いします!
同じ名前です