人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

水道水、塩酸、水酸化ナトリウム水溶液にBTB溶液、フェノールフタレイン溶液、メチルオレンジを加えて反応をみました。
添付した表のようになったのですが、これであっていますか?
水酸化ナトリウム水溶液にフェノールフタレイン溶液を加えると赤だと聞いたので、正しくは赤でしょうか?
また、水道水とメチルオレンジの反応は橙色であっていますか?
教えてください。m(_ _)m

質問者からの補足コメント

• ごめんなさい。
    つけ忘れていました。

「BTB溶液やフェノールフタレイン溶液」の補足画像1
  • ちなみに、これが水道水ではなく、食塩水ならどうなるのでしょうか?
    教えてください。

A 回答 (2件)

表がありませんよ?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

あなたが実験をしてそうなったのであれば、あっているもクソもありません。

ただし、それが実験結果として妥当であるかどうかといえば妥当ではないでしょう。
どういう結果が妥当であるかということは、こういうところで質問するまでもなく、教科書を読むなり、資料を調べるかなりすれば簡単にわかります。
そもそも、溶液の色が白というのは牛乳のように濁っている状態を意味します。厳密な意味での溶液であるなら濁っていないはずですので、「白」ということはありえません。そういう場合には「無色」といいます。それと、アルカリ性でフェノールフタレインが無色になるわけもありません。
また、水道水であれば、pHがいくつであるかはわかりませんので、結果が予測できない面もあります。
いずれにせよ、あなたが書いたようになったというのであれば、何らかのミスが有ったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!