アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人情報保護法について ご教授願います。

ひと月前程から、マッチングアプリで知り合い LINE交換をしてやり取りしていた 女性と初めて居酒屋でデートをし、意気投合してこれからも共に歩みたいと、お互いアプリを削除、退会しました。

◉彼女がお店の予約をしてくれました。

そのあと、私がスマホを紛失してしまい 連絡が取れなくなりました。

◉彼女の LINE ID 電話番号は聞くことを失念してました。

というわけで、その居酒屋に…

「携帯電話を紛失したことで連絡手段が無くなってしまったので、彼女の予約時の電話番号に 貴店から連絡して伝言(私の別のLINEを教えること)を、していただけないでしょうか?個人情報であるので 彼女の連絡先を教えて欲しい訳では無いです。」

と、会話したところ

個人情報ですので、いたしかねますとの一点張り。

こういうケースも保護法に抵触するものなのでしょうか?
していなくても、お店の方に頼ることになるので 無理に やってくれとも言えず、落ち込んでます。
又 アプリをダウンロードして 奇跡の再会を待つしか無いのでしょうか…。

どなたか 回答頂ければ幸いです。

A 回答 (8件)

LINEのパソコン版かiPad等でログインしてもダメですか?

    • good
    • 0

難しいでしょうね。



個人情報取扱事業者が収集した個人情報は,その事業者において自由に利用していいものではありません。
個人情報事業者が個人情報を取り扱うに当たっては,その利用の目的をできる限り特定しなければならないとされ(個人情報保護法15条1項),その事業者は,あらかじめ本人の同意を得ることをせずに利用目的の達成に必要な範囲を超えて個人情報を取り扱ってはならないとされています(同法16条1項)。

居酒屋が,予約を受ける際に得たその彼女の連絡先は,予約についての連絡に使用するために(←利用目的)彼女から居酒屋に提供されたものです。その彼女がそれ以外のことに使用することをあらかじめ認めていない限りは,居酒屋は,予約に関する連絡以外にその電話番号に電話をかけることはできないのです。やったら上記に違反してしまいますからね。

ただ,たとえば彼女のほうから予約の確認の連絡があったような場合に,居酒屋が,「そういえばお連れ様とおっしゃる方からこんな連絡が入っていました」ぐらいの話をしてみることは,許されるかもしれません。これなら彼女の個人情報を利用したわけではありませんし,それを伝えることで彼女に不利益を与えるものとも思えないからです。

ですが居酒屋にはそういうことを伝える義務はありません。そういう伝言を託されることを業として行っているわけではないからです。そういう伝言を受けたはいいものの,それを誤って他の人に情報漏洩してしまったりすると,それはまた大変なことになってしまいます。特にアルバイトを使っているようなところでは,そういうリスクは極力避けたいと思っているはずです。だから断られるのでしょう。

居酒屋が,善意でそういうことを伝えてくれるというのであればお願いはできると思いますが,そうでなければ何もできません。
現に「個人情報ですので、いたしかねます」との一点張りだそうですから,期待はできないと思います。
    • good
    • 0

お店の信用に関わる話は引き受けないよ

    • good
    • 1

個人情報って難しいねー


携帯無くす前は縁があった。が、携帯を無くした。
よっぽど気付かないことのお知らせだったんだろーな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深いですね…ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/20 20:04

それは個人情報保護以前に、居酒屋さんだって「誰?」ってなってしまう気がしますが…。

沢山の予約のお客様がいるし。
    • good
    • 0

個人情報保護法は、知り得た個人情報をその個人の承諾なしに本来の目的以外の利用を防ぐ法律です。


例えば、お店が顧客名簿を顧客の承諾なしで横流しする。これを防ぐ法律です。

ちなみに、本件は、個人情報保護法云々と小難しい話ではなく、二人の間の出来事は店とは関わりのない事だから介入出来ないと云っているのです。
    • good
    • 2

うん。

だってその人とあなたの関係なんて第三者にはわかりませんものね?
できることは居酒屋さんにメモを託すことですね。連絡あったり来店したら伝えてくださいって。
それも断られておかしくありませんけどね。
一歩間違えれば犯罪に加担することになるような事例ですので、店側が慎重になって当然です。
    • good
    • 1

>こういうケースも保護法に抵触するものなのでしょうか?


抵触します...情報を出すと言うことは責任も出てきます
その電話番号で事件性のモノが発生した時は居酒屋さんも責められます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!