プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【警察署と暴力団事務所の位置関係】警察署から徒歩2分のところに暴力団事務所があるのですがこれって合法なのですか?

その暴力団事務所は2次団体で常に警察署の動きを24時間監視していて、警察署内に変な動きがあったら本家の事務所に連絡を入れる連絡部隊の組事務所だと思うのですが警察署の大通りを挟んだ隣に組事務所を構えても法的に問題ないのですか?

もし法律違反なら警察署に組事務所の存在と上位組織の都道府県警警察本部の組織犯罪課に通報しようと思うのですが合法だと恥ずかしいのでここで相談してから密告します。

たぶん警察署も知ってるとは思うけど。ちなみにその警察署に前も犯罪組織を密告しに行ったら、刑事の人に事情聴取されたあとにその課の係長が捜査許可を出さなくて刑事は係長の許可がでなかったので捜査できないと言われたので係長も暴力団組織の人間でグルかなと思っているので警察本部の方に行きたいと思ってます。

A 回答 (5件)

都道府県の条例により 規制されるのは ① 学校などの敷地の周囲200メートル以内の区域(当該施設の用に供するものと決定した土地を含む。

)や② 都市計画法に定める住居系用途地域、商業系用途地域での設置 運営です 
①については、幼稚園・小学校・中学校・高校 保育所等の児童福祉施設  公民館、図書館、博物館等  公共のスポーツ施設  公安委員会が定める施設(児童相談所等) 少年鑑別所 など
②については  第1・2種低層住居専用地域  第1・2種中高層住居専用地域  第1・2種住居地域  準住居地域  商業地域  近隣商業地域
おそらく②には引っ掛かると思いますが 一応 お住いの県の暴力団排除条例で確認してください。
    • good
    • 0

◯◯興業


株式会社 ◯◯エンタプライズ
◯◯会 本部
共栄会 ◯支部
北方領土◯◯会
◯◯土建
◯◯産業
◯◯組
なんて書いてありますが、暴力団とは書いて無いのでポリボックスの横にもあるのです。それに警察とヤクザは半分知合いです。警察の暴対課は丸刈で見た感じはヤクザと区別つきません。インテリヤクザは高層ビルに入り細めスーツ着て株売買してます。普通の会社員と区別付かないです、乗ってる車が外車なので何となくわかりますが。
    • good
    • 0

私たちは暴力団です!って言う暴力団はいないんです。


だから取り締まれないのです。
その事務所があり、近隣住民に威圧などの迷惑がかかっている実害があるかが重要なんです。
今の暴力団は一般人になりすましていますから、証拠を集めたりしないと警察は動けないのがもどかしいところですね。
    • good
    • 0

組事務所を警察署の近くに置いてはいけないという法律はありません。

    • good
    • 1

合法かどうかは裁判所で決めますので弁護士さんと相談されてください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!