プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質量パーセント濃度が5%の食塩100gと17%の食塩水300gを混合すると、何%になるか?
(小数第2位を四捨五入)

どなたか教えていただけるとありがたいです!

A 回答 (3件)

「質量パーセント濃度が5%の食塩100g」


→「濃度 5% の食塩水 100g 」ですね。

100g 中に n g の食塩が含まれる 食塩水の濃度は n% です。
・濃度が5%の食塩100gには 食塩は 5g 含まれています。
・濃度が17%の食塩300gには 食塩は 51g 含まれています。
つまり、合わせて 400g の食塩水に 56g の食塩が含まれている ことになります。
従って、合わせた濃度は 56÷400=0.14 となります。

ココで 小数第2位を四捨五入すると 0.1 ですから、
答は 10% になります。
パーセント の 小数第2位を四捨五入 ならば、
答のパーセントの値は 整数ですから 14% が答えになります。
元の 問題文は なんて書いてあるのでしょうか。
    • good
    • 0

✖ 質量パーセント濃度が5%の食塩100g


○ 質量パーセント濃度が5%の食塩水100g として計算
5(wt%)食塩水 100g、5gの食塩 と 95gの水
17(wt%)食塩水 300g 51gの食塩 と 249gの水

2種の食塩水を混合した濃度は
(5+51)/(100+300)=56/400=0.14=14(wt%)
答え 14(wt%)
    • good
    • 1

5%→塩5g水95g


17%→塩51g水249g
x%→塩56g水344g
x=56/400=0.14→10% かな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!