[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

私は今週、専門学校にAO入試を受けに行って来たのですが、既に不合格な気がして不安です。

なぜ不安なのかというと、理由は他にも沢山あるのですが、1番は受験票には「作文(600字以上)」と記載されていたのにも関わらず、当日試験官本人から「600字以内」と言われたからです。当然、来ていた受験者の学生さんは600字以上で作文練習をしてきているし、受験票にもそう記載されているので全員戸惑っていました。質問する時間も無いまま開始されてしまい、結局「以上」なのか「以下」なのか曖昧なまま書き続けていた時に見回りをしていた先生に、勇気のある男の子が「600字以内ですか?それとも以上ですか?」と質問をして下さりました。答えは「600字以内」でした。先生が言うんだから先生が合っていると皆が思い、提出する時は大半の人が600字以内で出していました。でも後々考え、やっぱり受験票の方が絶対に正しいという考えに変わり、今とても不安でいっぱいです。作文の合格ラインが600字以上だと、私の場合は594字で提出したので不合格でしょうか?

A 回答 (2件)

解答用紙に自分の名前を漢字で書けないようなバカじゃない限り、AO入試なら100%合格しています。

少子高齢化で学生不足
生徒数が少ないと売上が減るので、多少のバカでもいいから入学金と授業料を払ってくれるのなら、それで経営が成り立ちますし、社員に給料も支払えますから
誰でも合格させるのがAO入試という意味なんです

作文は、ちゃんと日本語が書けるか、日本語を理解してるか、日本語で授業した時に、黒板に書いた文字が読めて先生の言ってることが理解できるかどうかの
判断をする目安となりますので、文字数は関係ありません

と、いう身も蓋もない裏事情  (°O゜)☆\(^^;) バキ!
    • 1
この回答へのお礼

わざわざご回答ありがとうございますす。スリープ様から教えて頂いた裏事情のおかげで大変不安が軽くなりました(>_<) 今は静かに合否を待とうと思います。

大丈夫。

専門学校は先着順。ただ、その曖昧さは学校として危険。専門学校は入ってから落とす。で、残った者は使えるエリートですと、就職させる。届かない者はいなかったことにするんだ。
    • 1
この回答へのお礼

わざわざご回答ありがとうございます。tosipee様のおかげで少し安心出来ました。今は大人しく結果を待とうと思います(>_<)