プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確定申告について悩んでいます。
個人事業主の妻です。

毎年、安い会計ソフトを使って一件一件手入力し確定申告コーナーで印刷、郵送していましたが、e-Taxと、入力件数が増えて来た為、ソフトの変更を検討中です。

こちらで、会計ソフトの広告も見て試してはいるのですが。

現在お使いの会計ソフトや、使い心地など教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    初めは、エクセルや電卓集計も、使ってはいましたが、添付の資料や入力件数も多い為、会計ソフト利用になりました。
    そのソフトの増税関連のアップデートが夏以降、詳細未定らしいので、他を検討始めたところです。

      補足日時:2019/07/21 11:56

A 回答 (4件)

弥生の青色申告が楽ですよ



まあ、帳簿の付け方を覚えてしまえばエクセルでもできますし。

確定申告その物は、金額の合計しか記入しないわけですから、エクセルで十分です、電卓でもいい(^_^;

複式簿記をつけるのなら、弥生シリーズが一つ有るといいですよ
    • good
    • 0

弥生は楽だね。


けど、エクセル使いこなせるならエクセルでも充分。
ってパソコン教室の先生言ってたよ!
    • good
    • 0

私は単に、excelで記録し、収支内訳毎に集計し、


確定申告書作成コーナーの書式にそれを記載(転記)しているだけです。
このコーナーは、電子提出も書類提出も可能です。
つまりは、専用ソフトは利用してはいません。
個人事業の規模にもよるでしょうが、ご参考まで。
    • good
    • 1

定番の弥生の青色申告かな。

いろいろ使ったけどこれが仕訳関係とかやりやすい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!