プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の悩みは、吐きそうになっても怖くて吐く事ができない事です。

「嘔吐恐怖症」というものがある事を過去の質問で知りました。
私の場合、他人の嘔吐も確かに怖く、咄嗟に見ないようにしますが、偶然目にしてしまったとしてもパニックになる程ではありません。
それより何より「自分が嘔吐すること」が恐ろしく、この世に「吐き気」ほど苦しいものはないと思っています。
最後に嘔吐したのは小学生の頃なので、20年以上前です。
この20数年間、吐き気をもよおしても吐くのが怖いのでずっと我慢してきました。
吐けばスッキリするのは重々承知していますが、どうしてもできません。我慢するから余計苦しいんですよね。

かと言って、食べすぎが怖くて外食ができないとか、酔うのが怖くて乗り物やお酒がダメという事はないので日常生活に支障はないのですが、たまに頭痛など、体調の悪い時に吐き気をもよおしたりする事があるので、そういう時に、サッサと吐いて、スッキリできるようになりたいです。

吐く前に水などを飲んで、咽喉に指を入れるなどという方法がよく言われていますので、今度吐きそうになったら勇気を出してやってみようといつも思っているのですが、なかなか踏み出せなくて…

これってやってみたら1度でスッキリするのでしょうか?(2度もやるくらいなら我慢した方が…なんて思ってしまう私…)
慣れたら割と平気ですか?
私と同じ悩みを克服できた方の体験談もお待ちしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

すみません、回答ではありませんが…。


私もちょうど質問者様と同じような感じで、自分でも嘔吐恐怖かなと
思っていました。
私もずっと我慢していたのですが、数年前に胃炎になったことがあり、
どうしても我慢できず吐いてしまったことがありました。
…もの凄く苦しかったです。一度吐いたら止まらなくなり、胃液しか
出なくなっても吐き続けました。
それ以来更に吐くのが嫌いに…。
不安感をあおるようなことを言って本当にすみません。でも、吐き気は
我慢できるなら我慢した方が私は良いと思います…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いえいえ、立派な回答です!(^^)!
私の聞きたかった事の一つでしたよ。
胃炎ともなると、1度吐いたらスッキリなんてもんじゃないですよね。1度吐いたら止まらなくなっちゃったんですか…
もの凄く苦しそうな様子が目に浮かびます~
「吐いたらスッキリした」という印象よりも、「それ以来吐くのが嫌いに」なって、「我慢出来るなら我慢した方がいい」という印象の方が強い訳ですね。
安易に「ちょっと吐けば楽になる」とは思わない方が良さそうですね。 
大変参考になりました。

お礼日時:2004/12/11 12:01

こんにちは。

私は以前「嘔吐恐怖症」で
質問した者です。今までずっと一人で悩んでいて誰にも言えず、私も自分で気になっていて色々調べ、この病気を最近知りました。この質問で初めて知ったという人が何人かいて、同じ悩みを抱えている人がこんなにいるんだと少し気持ちが楽になったように思います。
他人の嘔吐を怖がる程度は人によって差があると思うのですが、自分の嘔吐が怖いのは一緒です。一般の人が嘔吐を嫌がるレベルではないんですよね。
私ももう何年も嘔吐していません。気持ち悪いときは何時間かかろうと吐き気を抑えるのに必死です。
私は吐こうとは思いません。どうしても嘔吐しないと無理なくらいのかなり強い吐き気や、食中毒や何かで命の危険があるかもしれない場合以外は、吐き気がおさまるまでひたすらがんばります。
時間がかかってもその方がいいと思うからです。
汚い話ですが、上から出せない場合仕方ないので後から自然に下から出てくるものです。自分で勝手に思っているので正しいかどうかは分かりませんけど。
だから、吐き気をなんとか抑えれば何とかなると思っています。
方法としては胃薬を楽になるまで何度か飲んだり(決められた量より増えてしまうのですが。。)胃の上部が下に向かない方向で横になったり。どちら向きかいつも家族に聞いていて覚えていないのですが。。安静にしているのと、横になって薬が効いてくるのを待っています。
あまりいいやり方じゃないんですけど、病院に嘔吐下痢や吐き気のある風邪でかかったときなどに、吐き気止めをもらうので少し残しておき、辛い時に飲みます。
病院の吐き気止めは40分程度で(個人差はありますが)本当に良く効きます。
でも今手元にないのでなんとも不安な感じです。
なかなかもらえるものではないし、お腹が痛いくらいでは簡単に医者に見抜かれてしまうので、本当にそのような症状が出ないともらえないです。
家族に少し残しておいてもらったりしますがほとんど飲んでからくれるので入手が難しいんですよね。。
だから嘔吐下痢の風邪になったら医者に行くまでは辛いのですが、私にとってすこしラッキーだったりします。
あまり簡単にマネできないですよね。
頭痛の吐き気は、胃に異物があっての吐き気ではないと思うので、吐かなくても体に危険はないと思いますよ。
長くなってしまいましたが、私も辛い気持ちよく分かります!!私の話で少しでも何かお役に立てればうれしいです。(^-^)v
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよ! 自分の嘔吐が怖い事に関しては、一般の人が嘔吐を嫌がるレベルではないんですよ。
このままでは胃炎とか食中毒とか、強い吐き気に襲われる病気になったらどうなってしまうんだろう…って感じです。
sora211さんの過去の質問も拝見させて頂きました。
私の場合、他人の嘔吐はなんとかやり過ごせるし、自分自身もしょっちゅう吐き気がある訳でもないので、病院とかカウンセリングを受けるほどではないと思うのですが、同じような経験を持つ人の話を聞いて参考にしたいと思っていました。
よく効く胃薬を見つけておくというのも安心感につながっていいかもしれませんね。

余談ですが、こんな私でも2度の妊娠を経験してますがどちらもつわりによる吐き気はありませんでした。
子供の嘔吐は何とか対処できます。
親や夫のは絶対できませんが(笑)

お礼日時:2004/12/12 13:10

体調不良のときに吐いてもすっきりするどころか


かなり辛い思いをしますので
我慢した方がよろしいかと。

風邪のときにうっかり吐くと

・吐いて目が醒め、徹夜
・胃液まで吐いても嘔吐感が抜けきれず
オエオエと言いつづける
(でも、もう吐くものはない)
・吐いた後に体力を消耗して
5分ほどトイレでへばってしまう
・トイレと部屋を行ったりきたり
・部屋で吐く事になる
・そして最後に口内炎になる

といったことになりかねませんので
年に1度ぐらいなら我慢しましょう。

大げさな事を書いてるように思われますが
全部私自身体験済み
というか、しょっちゅうこんな事を繰り返してますので…
私はすぐはいてしまう事が悩みです(泣)

本気で吐かなきゃいけないときは
吐けますのでご心配なく。
我慢できる事を誇りに思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「我慢した方がいい」という御意見が意外と多いんですね~
私の認識が間違っていた事がだんだんよくわかってきました。
子供の頃に少し、吐いた記憶があるのですが、その時はごく少量だったけどスッキリした記憶があるので、1回だけでも吐いたらかなり楽になるものかと思ってました。
大人になると1度でスッキリとはいかず、何度も繰り返し吐く事になりかねないんですね。
それだったら我慢の方が楽かも~ですね。
okamonさんは「すぐ吐いてしまう事が悩み」との事ですが、吐きたい時に吐ける人って私は羨ましいです。
「尊敬に値する」とまで思ってしまいます。そのくらい、私にとって嘔吐は怖いものです。
でもこれからは「我慢できる事を誇りに」思うようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/12 10:54

>食べすぎが怖くて外食ができないとか、酔うのが怖くて乗り物やお酒がダメという事はないので日常生活に支障はないのですが...




基本的に嘔吐は頭部の強打等による脳震盪の影響や風邪による発熱や扁桃炎などを除いては”生命の維持に関わる危険度の高いものを摂取した”ときに、体外に出すことによってその危険性を回避する行動ですから、ムリして吐く(ダイエットのため、などの不自然な嘔吐癖)こと以外に吐くことはありません。

>たまに頭痛など、体調の悪い時に吐き気をもよおしたりする事があるので、そういう時に、サッサと吐いて、スッキリできるようになりたいです。

それはまず頭痛を回避した方が早いですね。仕事によるストレスや、目の使いすぎ、肩首コリも関係しますし、体調も悪くなるときって、体か疲労している時の方が大きいので、ゆっくり養生した方が早く回復しますし、寝不足はそれを解消できないので避けた方がいいですね。

吐き気を我慢できる間は、まだ大丈夫なんです。

本当に体が勝手に制御されて出てくる吐き気は、抑えようとしても飛び出してきます。自分の意識で押さえ込めるレベルではありません。

本来は、吐かなくても大丈夫なのです。

頭痛、体調の悪い時があるなら、それを解消した方が身体にも心にも優しいですよ?

嘔吐と下痢は、体の中で一番最初に現れる不具合のサインですから、気をつけて。特に今からの季節はロタウイルスなどによるモノが増えます。

あまりにもおかしいと思ったときは、必ず医療機関で検査を受けた方がいいですね。

10代の頃、病院に行く金もなかった頃吐き続けて倒れていたら ツレに強制的に連れて行かれてその先生からこっぴどくしかられたことがあります。

吐くのはおまけだと思ってください。

原因は他のところにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吐き気を我慢できるうちは大丈夫なのですね。
頭痛は月1~2回程度ですが、脳神経外科で検査もしました。
吐くのが怖いので吐き気にまで至らぬよう、早めに薬を飲んだり、予防に努めております。
それでも年に1度くらいは、吐きそうになる事があります。
年に1度くらいなら我慢して事なきを得るのも一つの手なのでしょうが、例えば旅先などで気持ち悪くなった時には我慢するよりも吐いてしまった方が早くスッキリして旅行を楽しめるのだろうな~と、吐けない自分が情けないです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/11 11:44

吐かなくてもいいですよ、食道や、歯をちょっといためたりしますから。



それと、無理にはかせるのはあまりよくないと思います。吐きたいときに吐くのが一番かなと思いますし。

ちなみに、掃く前に、コップいっぱいぐらいの牛乳を飲んでからやると、食道とかあまり傷つけないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理に吐くのは体に良くないらしいですよね。
でも私の場合、本当に吐きそうになるのはせいぜい年1回くらいなので、「吐きたい時に吐けない事」がちょっとした悩みなんです。
吐くと覚悟を決めた際には牛乳を飲むといいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/11 10:42

吐いたらスッキリするのは事実ではあります。


しかし、1回でということはまずありません。
1回吐いて、残った分を2度3度と吐くと楽にはなります。

ですが、それは吐き気がおさまるだけで、決して気分の良いものではありません。
吐いている時は気持ち悪いから吐くのですから。
吐いた後もあまりスッキリという感じではないかも?
吐き気がおさまるので楽になった。というだけです。

でも、例えば酒で吐くときは、思い切って吐いた方がその後が楽です。
部屋まで戻ってから吐くとか、寝ながら吐いて喉に詰まって窒息。
なんて事態を予防することにもなります。

吐かないでも済むと思うなら大丈夫かもしれないし、
駄目かな?と少しでも思ったら吐いた方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1回吐いただけではスッキリしませんか、やはり…
「残った分を2度3度…」ということは、胃の中にあるものをほとんど出さないと、吐き気というものは治まらないものなのでしょうか?
程度によっては我慢した方が楽かもしれないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/11 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!