プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質量m1=2kg、m2=5kg、m3=5kgの物体が質量のないバーで1辺100mmの正三角形の頂点に配置されている。重心位置をL、Hを求めてください。
という問題の式と解を教えてください。

よろしければバーの質量がある場合も教えてください。(バーの質量をMとする)

質問者からの補足コメント

  • 説明不足で申し訳ありません。図を添付しました

    「質量m1=2kg、m2=5kg、m3=5」の補足画像1
      補足日時:2019/07/21 10:25
  • L=(m1l1+m2l2+m3l3)/(m1+m2+m3)でよろしいでしょうか?
    すいませんが、ちょっと私の頭では限界です(;_;)

      補足日時:2019/07/21 16:29
  • L=62.5
    h=43.9
    で合っていますか?

    バーの重さを考慮する時はこの値を3分の1ですか?

      補足日時:2019/07/21 17:45

A 回答 (5件)

r1=(0,0)


r2=(50、100√(3)/2)
r3=(100、0)
(L、H)=Σrimi/∑mi
    • good
    • 0

一部訂正。


バーの重心は三角形の中心ですね、うっかりしてました。
訂正図に合わせるなら回転させてみてください。
納得できないところは質問を具体的に。
    • good
    • 0

個々の物体の重心位置をri、重さをmiとすると


全体の重心位置=Σrimi/∑mi
図のm1の位置を原点にして地道に計算すればLとHは求められます。
手を動かしましょう。
バーの太さが均一とすればバーの重心は中央です。
    • good
    • 0

L,Hは不明ですが参考まで。

「質量m1=2kg、m2=5kg、m3=5」の回答画像2
    • good
    • 0

LとHって何?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!