痔になりやすい生活習慣とは?

筋トレ 増量からか減量からか
155の45キロです。これからジムに通おうと思うんですけど、増量からするか減量からするか迷っています。
筋肉量を増やしたいのはいいけど、今は腹の脂肪はぶよぶよしてて、摘めるけど肥満度は-2%です。腹筋はたまにやる程度ですっすらと4つは見える状態で、通常時は腹筋上部の2つが見えないです。力を入れるとくっきり6つ見えてバキバキになります。
体をでかくしたいならこの状態から増量して腹が出てもそれは仕方のない事と諦めて増量に専念するべきですか?
それとも減量して通常でもシックスパックになるくらい脂肪が減ってから増量するべきですか?
増量を始める前はどれくらいの脂肪量から始めれば良いか、できれば体験談なども、詳しい方教えてください。

質問者からの補足コメント

A 回答 (6件)

腹筋、シットアップ中心でマラソンしながら、脂肪燃焼の為、そしてその合間に、バーベル、プロティン飲みながらやるシットアップはメチャク

チャやる、3ヵ月で35キロ減量し筋肉パンプアップした者より
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まずは脂肪を増やしてそこから引き締めたほうがよさそうかな。


そこまでになると、筋肉になるものがないようにみえる。
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リコンプからはどうですか?

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最終的な目標体型まで最短で肉体改造したいなら、増量一択です。


目先のことを考えると、体重維持もしくは減量もあるのですが、質問者さんの場合はそのどちらも無いでしょう。
その身長だと、60~65kg以上あるというのなら、夏で薄着になるってのもあるので、少し減量して、本格的な増量は厚着になる秋以降に始めるという選択肢も出てくるかもしれません。でも、質問者さんは低体重の一歩手前の痩せ過ぎの状況ですから、減量という選択肢は無いです。

今、「痩せ過ぎ」という自覚はありませんか?
華奢な女子より痩せていますから、それ以上痩せたら、逆に出歩けなくなります。

160cmなら標準体重は52kgですから、男性で鍛えて筋肉質になる前提だと、最低でも52~56kgを下回らないようにするのが妥当です。そのうえで腹筋もしっかり割るのがベター。それより軽い状態で腹筋が割れても、ガリガリなだけなので。
そうなると最低でも、それ以上増量しておかなければなりません。減量した後の体重が52~56kgであるべきということになります。

一度の増量で目指す必要はありません。あまりに太っていくとつらいので、とりあず10kg弱増やしたら一旦減量するという感じで何度か増量・減量を繰り返すのもありです。3~6ヶ月増量して2~3ヶ月減量、という感じで繰り返すうちに徐々に目標に近づきます。

ちなみに、増量すれば皮下脂肪も増えるとは言いますが、必ずしも今よりぷよぷよしていくとは限りません。極端に増量するとムチっとしますが、体重増加を週1kg未満にしつつ、熱心にフォームを勉強して、BIG3中心に質の高いトレーニングをしていれば、増量しながらでも体脂肪率を下げていく事も不可能ではありません。
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お気持ちお察ししますが、増量すれば筋肉だけでなく体脂肪も増えるのが普通ですから、まずは増量してから、筋肉量を維持しつつ体脂肪を落とす取り組みに移るのがよろしいかと存じます。


 幸運をお祈りします。
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女性ですか?


エアロバイクがお勧めですよ
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