出産前後の痔にはご注意!

http://cbr.jp/kanegon/hobby/dx/tokyo/index.html

このようなサイトを見つけましたが現在はスカイツリーになり電波状況はよくなったのでしょうか?(地デジ)アンテナの感度も良くなりましたしどうでしょう?

-会津 関東波受信大作戦-

A 回答 (2件)

このサイトとの記事は、2006年となってますね。

スカイツリーから地デジ電波が正式に放送されたのが
2013年5月以降ですので、東京タワーからの電波での受信結果ですね。
 その映った場所は、特定出来てるのですか?
その位置と、質問者さんの自宅との位置関係は分かりますか?

見通しの効かない場所での受信強度の変化は、未知数の要素が大きいので、質問者さんに自宅で、同様に映るかは
断言出来ないのですよ。
 別質問にも回答してますように、きちんと計算結果に基づいて自宅にて、伝搬試験を行い受信可能か
判断しない限りは、自宅での受信は出来ないですよ。
 見通し外地域・回折伝搬・反射波伝搬・湖畔反射・気象条件による電波の伝搬損失・ダクト性フェージングによる
損失の減少(通常より損失が少なくなる場合有り)
 (ダクト性フェージングでは私も過去に430MHz帯で、千葉県いすみ市内から郡山市内・仙台市内の方とは
通信出来た事が有ります。その先の盛岡市内の方とは、チャレンジしたが若干の雑音増加は確認したが、通信不可でした。)
 地デジ電波の22CHは、530MHzほどですから430MHz帯で通信出来た地域より近いので、絶対に受信出来ない地域では
無いですが、安定的に受信可能な状態をどのように構築するかを考えて下さいね。

あくまでも、電波環境の微妙な変化の狭間で、受信可能な地点が起こりうるので、質問者さんの自宅で
恒常的に受信可能になる環境構築は、どうすれば良いかを調べないといけないのですよ。

テレビ朝日を見たければ、受信可能地点に移動してテレビを見ますか?だったら磐梯山の山頂に出かけて下さいね。
    • 1

こればかりは他の要素もあるからね。

今日映っても明日は?という。
やってみるしかないでしょう。
日本海側でダクト狙って遠距離のTV局とかさ、遊んでみれば。
    • 0