プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレジットカードについてです。
先程通帳を記帳したのですが去年7月?くらいに解約の電話をしてセゾンガード、アメリカンエキスプレスカード両方解約したのですが今回また年会費1350円引かれていました。どういうことなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 先ほどお休みで1日中家の中を探しましたところ口座振替依頼書がありました。
    確認したところ平成29年にサッポロファクトリーカード、セゾンブルーAMEXカードの2枚契約していました。その中にUCが入っていたのでしょうか?

A 回答 (8件)

お礼の内容も含めての結論!

少なくともセゾン・アメリカン・エキスプレス®・カードの年会費ではありません。
これは確実に言えます。

>通帳にはユーシーとしか書いてませんでした

悩んでわからないものは「ユーシー」に電話して調べて貰うしかない。

No,3の回答にもあるけれども、UCとセゾンの関係はややこしいので想像で回答するには難しすぎます。

ですが、少なくともセゾンの発行したカードであれば「セゾン」が引落します。

UC発行のカードを持っているとしか考えられません。
    • 0

>セゾンって調べたらセゾン、アメリカン、エキスプレス、って出るんですけど別の会社なんですか?

セゾンパール・アメリカン・エキスプレス®・カード
セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス®・カード
https://www.saisoncard.co.jp/amex/?=dropdown
などは、クレディセゾン(セゾン)カードです。

アメリカン・エキスプレス®・カードやアメリカン・エキスプレス®・ゴールド・カードなりを発行しているアメリカン・エキスプレス・インターナショナル・インコーポレイテッドではありません。
https://www.americanexpress.com/japan/?inav=NavL …
こちらの方がアメックスの方。

ただ、セゾンなりは、国際ブランドがアメックスがのっているものがあるだけです。

ユニクロやGUですと、セゾンパール・アメリカン・エキスプレス®・カードなどですと、セゾンカードですから、利用可。
でも、アメリカン・エキスプレス®・カードは、アメックスのために利用不可
ただし、店舗によっては、セゾンカードは利用可と言いながら、セゾンパール・アメリカン・エキスプレス®・カードなどは、セゾンカードですが断る店舗はあります。(セゾンカードとして決済すれば利用可)
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

私のはセゾンブルー・アメリカン・エキスプレス®️・カードだったとおもいます!!

>また、クレディセゾンで契約した時に口座番号を教えていないのですが引き落としされていましたので

>VISAどうしDカードもVISAなので共有してるんだな。って自己解決しました。
VISA同士でそんなつながりはありません。勝手に解釈しないほうが良いです。
もう一枚、実はカードを持っていたとかありえませんか?

また、2枚同時にカードを申し込むことってあまりないと思いますが、UC(セゾン?)と
セゾンアメックスを同時に2枚申し込んだのですか?

とりあえず、セゾンに連絡してみてはどうでしょう?
カードの種類によって連絡先が異なるのですがまずはこちらのインフォメーションセンターへ。
https://www.saisoncard.co.jp/qa/qa026.html#sec07
    • 0
この回答へのお礼

ないですね。
1番最初楽天カード
2番スマホをSoftBankからdocomoに変えたときにdカードと契約したきりで……
セゾンとそのカードを契約したのは先一昨年くらいなので詳しく覚えてないんです。
セゾンに先ほど電話したのですが引き落としは4日なのでセゾンではないと言われucカード会社に電話することにしました。

>アメリカンエキスプレスも同時に来てたのでクレディセゾンが発行したものと思うのですが……

アメックスとセゾンは別会社ですけども。
アメリカンエキスプレスは、アメックスしか発行していませんので。セゾンカードはセゾンカードしか発行していない。
ほぼ同じタイミングで申しこんだなら、ほぼ同じタイミングで来ることはありますけども。

セゾンカードの国際ブランドがAmex、Master、JCB、VISAのカードでも、セゾンカードですので。単純に乗っている国際ブランドが、VISAとかJCBなだけです。
Amexなら、Amexが発行していますし、JCBなら、JCBがカードを発行していますので。
VISAやMasterは、そのライセンスを受けた会社が発行している。ただ、VISAですと、日本だと三井住友カードとVISAの過去の関係から、三井住友カードをさす場合がある。

>クレディセゾンにアメリカンエキスプレスの方も解約の電話しないとダメなのか聞いたらしなくてもいいと……

アメックスとセゾンカードを持っているなら、どちらも解約する場合は、どちらにも電話しなければならない。
国際ブランドがアメックスのセゾンカードですか?
それは、セゾンカードです。アメックスではないので、アメックスには電話は不要です。

>あの自由の女神のカードは印象的だったので覚えてます

アメックスは、センチュリオン(百人隊長)ですけども。
セゾンもアメックスの国際ブランドは、センチュリオン(百人隊長)ですね。ただ、セゾンでも提携カードの方は、提携カードのものになりです。
    • 0
この回答へのお礼

セゾンって調べたらセゾン、アメリカン、エキスプレス、って出るんですけど別の会社なんですか?

解約の電話はしなくていいと確かに言われました。親にもこっちに電話すればいいと言われ電話してますし実際に今回は親のところに請求書は来てません。

隊長だったんですね。アメリカは自由の女神って印象が強く自由の女神かと思ってしまいました……

解答ありがとうございます。でも私には少し難しく理解できないことばかりです

持っていらっしゃったのはUCカードですか?

何かの手違いで解約ができていない可能性もあります。
また、何か他の年会費等の支払いをカードでしていたかもしれません。
いずれにせよカード会社に問い合わせるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ユーシーなのか覚えてないんですよね。
一回も使ったことないカードで
クレディセゾン、アメリカンエキスプレスのカードっていう認識でした。
一昨年の5月あるお店に行くのに500円安くなるということで契約し、1年目は無料ですが2年目からは一回も使わないのであれば1350円の年会費がかかると言われ、使わないのであれば解約してくださいと言われ持っていたのですが、すっかり忘れ使わないのでカードのことを覚えておらず、去年の7月5日に1350円ひかれてて、5月の時に契約したカードだと気づきました。ネットでも調べてユーシー1350円は年会費だと……そこで
アメリカンエキスプレスじゃない方のカードの裏を見て去年の7月31日に電話して繋がったのがクレディセゾンでした。解約してクレディセゾンより2枚のカードは切って捨てるよう指示がでて捨ててます。

また、クレディセゾンで契約した時に口座番号を教えていないのですが引き落としされていましたのでVISAどうしDカードもVISAなので共有してるんだな。って自己解決しました。
でもDカードは使ってるので年会費はかからないはずですし、dカードはDカードで引かれてるのでユーシーとは関係ないと思います。

セゾンカードで、年会費が1350円(税込)となると、JQカードだけになりますね。

クレディセゾンは、UCカードってUCカードグループやクレディセゾンが発行するカードがある。
それなら、税別1250円の年会費のかかるUCカードの一般カードなりは存在しますね。
UCカードってややこしいのが、クレディセゾンが発行するものとUCカードが発行するものが存在する・・・

あなたが持っている通帳の銀行に問い合わせたらもう少し詳しいものが分かるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

自分ののスマホを調べたのですがクレディセゾンに電話をしたのが去年の7月31日でした。

アメリカンエキスプレスも同時に来てたのでクレディセゾンが発行したものと思うのですが……

クレディセゾンにアメリカンエキスプレスの方も解約の電話しないとダメなのか聞いたらしなくてもいいと……あの自由の女神のカードは印象的だったので覚えてます❗

考えられることは

・解約したつもりが解約できてなかった。
・解約したカードと別のカードを持っている。
・なにかわからないけど年会費以外のものが引かれている。通帳で年会費かどうかはわからないはずです。
ですね。

セゾンカードで年会費1350円(税抜1250円)かかるカードにJQカードがあります。このカード持ってませんか?
このカードは初年度年会費無料、二年目以降は前年度に全く利用がないと年会費がかかります。
https://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca147.html
    • 0
この回答へのお礼

電話で解約しましたのでセゾンカードとアメリカンエキスプレスカードは破棄してください。と確認しており破棄してしまったので持っていません。頻繁に来ていたメールもそれから来なくなりましたし……親や姉も同じときに契約し解約してますがセゾン会社から請求書が来てませんでした。

そうですね。通帳にはユーシーとしか書いてませんでした

JQカードは持ってません。持ってるクレジットカードは楽天カード(JCB)とDカード(VISA)だけです

年会費が加算されるタイミングによるでしょう。

カード会社に問い合わせを。
    • 0
この回答へのお礼

親→私→姉の順番で解約してるのですが姉には請求来てませんでした。ハガキも送られてきてません。私だけ請求され引き落としになってる事に凄く不信感を抱いています。

先程電話したのですが5時を過ぎてまして……音声アシストに変わってしまったので質問させていただきました。
また明日電話してみようと思います。