アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来看護を志望する高三です。
親には、何故か専門学校を進められているのですが
私は大学に行きたいです。

私の偏見ですが、専門は基礎知識だけしか学べず
将来病院に就いたときに大学卒の方が幅広く学んでいるので有利なのかなと思ったりしています。
また3年で学ぶのは大変と感じます。
余裕がある、遊びたいかという理由で大学希望ではありません。

専門学校か大学
それぞれデメリットとメリットを教えてください。
本気で迷っています(TT)

A 回答 (8件)

国家資格看護の取れる資格は同じです。

給与の差はわずか月、数千円。
助産師の資格は大学に行けば取れる訳ではなく成績上位の人しか同時取得は難しいようです。
大学が希望なら国公立が良いのでは?
専門なら都立看護専門など公立が良いと思います。学費やお礼奉公不要など条件が全然違います。
看護は大卒、専門卒の肩書より体力と実力の世界だと思います。
奨学金借りて私大を選ぶ場合、(留年退学など万一の場合)リスクは相当高いので要注意です。学校選びは入学者数、国家資格の合格率(詳しい情報がネットで学校全て一覧で見れます)
卒業者数を見た上で検討すると良いです。退学者、留年が多い学校は入りやすくても質に問題があると思われます。
どこも面接があり簡単に入れない学校もあるので頑張って下さい。
    • good
    • 1

専門学校卒で看護師をしている母が言うには、「大卒は知識ばっかりの頭でっかちで現場で動けない人が多い」とのこと。


ただやはり昇進等に関しては大卒が有利と。
    • good
    • 1

大学の方が良いに決まっていますが


それを踏まえて尚、親が専門を薦めると言うことは、
・卒業までの学費に大きな開きがり、家庭の経済力から専門でないと進学させることが困難である
・志望大学よりも薦める専門のほうが通学費用が安い
・より早く就職して欲しい
等々の複数の理由が重なっていると思います。
その場合、親の希望に従うか、高卒で就職し、家を出て、完全自立して、お金を貯めてから、完全に自分一人だけの経済力でのみ大学へ進学するしか有りません。
    • good
    • 0

どちらでも良いよ。


大学も酷いところはあるからね。

●まず大学のほうがとれる資格が多いことがあるよね。でもこれは、
大学ごとにより異なるからこれは、
大学ならどこでもてわけではないんだけど、資格や就職を考えて動くと良いよね。
あと立地とかも。これは専門にも言える。

●もちろん専門も助成金はあるんだけど、私学の方が助成金は多いから施設などは立派なことが多いよね。学費も安いし。
※これも専門ごと、大学ごとで異なるのでパンフなどで調べてくださいね!!

●これはFラン大もそうだけど、専門とか基本的には形だけの面接で受かるから、あんまりやる気ない同級生も多い。
そういう子は年中金が無いとか言ってたり、キャバクラやホストのバイト始めたり、ちょっと嫌なことがあった、中退する。
差別とかでなくて本当にそうなんだよ。
恥ずかしいことなので専門も大学も隠すけど、酷いところは本当に酷いですから。
人間は周りの影響は受けるから、そういう環境が良いとはとても言えない。
何百万もかけて大学や専門に行かして、けっきょくはホストやキャバ嬢になられたら、
親も泣くに泣けないよね。
※偏差値が低くても先生や学生が前向きに頑張ってる、結果も残してるところはあります!専門か大学かでなく、そんなのはよく調べて選ぶと良いですよー!
基本的にはやはり偏差値の高いところ、有名なところは良いところは多いです。

●学歴差別は受けないよね。
昔の看護師はほとんどが専門か短大卒だった。
いまは大卒、院卒が当たり前なので、肩身が狭くなる可能性はある。特に無能な大卒の奴に偉そうにされるのは我慢ならんのでは?
なんやら女の世界のいじめや差別は聞くからね。

専門のほうが時間に余裕はないよね。詰めてやれるってのはある。
実習もあるから、看護大はふつうの大学よりハードでバイトとかあんまり出来ないとは思うけど専門よりは時間はあるかなとは思う。

国家試験合格率や就職率、中退率などは見ると良いよ。
この辺の数字も操作が当たり前なので(大学ごとで調べ方が異なるし多少ごまかしてもペナルティ無いので)、信じすぎないほうが良いけどね。
    • good
    • 0

大学で、しかも医学部が併設されているところが望ましいです。

現在はIT時代です、先端医療の現場を見る事のできる医学部附属病院が無ければ役立たずです。
    • good
    • 0

どっちでもいいと思うよ


ただ実力がすべてだからね
    • good
    • 0

行きたい方に行こう。

後悔しないから。
    • good
    • 0

診療看護師を目指すべきかもですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!