アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バルサンを焚きたくても焚けないです

我が家では、旦那が趣味でアクアリウムをやっており
小魚やエビを飼育してます。
水槽も3~4箇所あり濾過器を別で手作りしているので
水槽を動かす事は見るからに不可能。

去年、旦那がアクアリウムを始めたばかりの頃
水槽がまだ1つだけだった事もあり
ビニールやテープを使って水槽を覆いバルサンを焚いた事がありますがエビが全滅。
水質も1から作り直していたようです。

そこで、今年もダニの季節がやってきました。

我が家にはベッドが3つあり、猫も居ます。
古い一軒家です。
ダニの住処がいっぱい・・・

専業主婦ではない私にとって隅々まで毎日掃除をする事は不可能です。
もちろん家政婦を雇う余裕はありませんので
掃除しかないという回答は不必要です。

マットレスは乾燥機にかけれない
連日の雨でマットレスは干せない
マットレスを干した所でダニは陰の方に逃げるのであまり効果はない
そもそもキングサイズやクイーンのマットレスを毎日、又は数日おきに干すのは女1人では、かなり無理がある。
旦那の休みは日曜日のみ、出勤も早く帰宅も遅い。

どうやったら、ダニを退治できるでしょうか。
殺虫効果のあるモノは使えないようです。
恐る恐る防ダニスプレー等使ってみた事もありますが
やはり、エビが死ぬようです。

私にとって、旦那の趣味の見方はしたいのですが
はっきり言って水槽のせいで大苦戦してます。
エビなんて死んでまえと思いますが無下にも出来ません。
どなたか、エビを殺さずにダニを退治出来る方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

そもそも、ダニアレルギーとかじゃなければ、ダニなんて駆除する必要ないような気がしますが、


ひとを刺して害をあたえるような、比較的大型のダニなんて、草むらじゃなきゃ生息してないですよ、
あと
バルサンたいてもダニが全滅することは絶対にありませんよ。
我が家も、我が家の実家も嫁の実家も、たぶん、隅っこのホコリにはダニとかいると思いますけど、なんもしたことないし、みんななんともないですけど。
    • good
    • 0

投げ込み式のエアポンプ、エア用のホースを買ってきて、ポンプを屋外に設置してホースでつないでストーンを水中に



水槽のエアポンプを止めて蓋をして、ビニール袋で包んで、隙間はテープで塞いでおく

水槽には、外から新鮮な空気が送られるので、バルサンが水中に溶ける事はありません。

バルサンしたら、掃除機で床掃除
ハタキとかを使って棚の上のバルサン成分も床に落として、掃除機で吸う

1日経って、落ち着いたら水槽のエアレーションを使う



ダニは、ダニシートを何枚か敷いて、それで集めて処分する方法も併用しましょう
あと、猫を洗いましょう
    • good
    • 1

自然由来の防ダニ効果がある物


レモンの皮と果汁をアルコールに浸けただけのもの
薬局で消毒用のアルコールを購入。(なるべくアルコール濃度の高いもの)
100均でスプレーボトルを購入。
1.レモンの皮を剥きます
2.剥いた皮の表面を包丁で線を入れるように荒く切れ込みを入れて下さい。
3.皮の表面から汁が出てきたのを確認。
4.スプレーボトルの中に皮を入れレモン汁を絞り入れます。(皮は出来るだけ沢山)
5.スプレーボトルにアルコールを注ぎます。
6.軽くふって10分放置

あとは、至る所に スプレーするだけ
    • good
    • 1

何週間か前ドラッグストアで買いました。

まだ使ってないから感想は言えないのですが、(株)イースマイルという会社の商品で黒いスポンジみたいなのが入っています。
ベッドとマットレスの間に挟んで2か月後に捨てるだけです。
「バルサンを焚きたくても焚けないです 我が」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!