人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

就職活動を終えた院2年生です。

ありがたいことに、
日本銀行と国内大手航空会社のCAに内々定を頂け、
どちらの道に進もうかと迷っております。

CAは小さい頃からの夢で受け、
合格した際はとても嬉しかったのですが、
日銀から内々定を頂けて、
どちらに進むべきかとても悩んでいます。

また、CAは体力勝負ということに対しても、
少し不安を抱くようになりました。

私はこれまで、毎日朝練のある部活や、
ホテルのアルバイトが続かなかった経験があり、
その点、CAでやっているか不安を抱くようになりました。

しかし、友人には
「絶対にCAの方が世間的に見てすごいってなる」
と言われたことや、幼い頃からの夢だったということもあり、CAにならないのはもったいないかな?
とも思ってしまいます。

世間的に見て、やはりCAの方が優れているのでしょうか。

A 回答 (10件)

CA(FA)は、友人などには羨ましがられたり、外見的には華やかに見える存在でしょうけれど、その実、いろいろと大変なことも多いお仕事ですし、古くから女性にはきつい職業だと言われてきました。

まず、採用後は長い一定期間の訓練を受けることになります。その期間を過ぎると搭乗勤務が始まりますが、すぐ正社員として働けるわけではありません。当面は仮採用の身分、節目ではステップアップの検定もあったりしますし、本採用となって正社員の待遇を受けられるまでにはずいぶん長い期間がかかります。当然、その間のお給料もそれなりといったことが長く続きます。

まずは仮採用、そしていずれは正社員、ともに、このお仕事でまず大変なのが、勤務時間に定時というものがないこと。早朝便、深夜便、さらには予備要員として控室で過ごすスタンバイ、国内勤務であれば日に数回のフライト、海外便ともなりますとワンレッグでも長時間の搭乗(仮眠室はありますけれど)と、とにかく人の生活リズムを無視したようなお仕事なんです。

そして保安が8割、サービスが2割と女性には厳しい責任と勤労をともに求められる職業。そのために、わたくしもそうでしたが、関節痛や筋肉痛、不順や体調不良などが重なり、不本意ながらわりに早く退職する人も少なくありません。ただ、昨今では、健康であれば平均勤務年数も伸び、また、ある程度落ち着きのある年代のCAも優遇される時代になっているようですけれど。

こうして、あえて詳細を外した書きかたをしましたのは、今日の航空業界の状況がわたくしの現役時代とたぶん大きく変わっていることだろうと思うからです。詳しくはネット検索で最新の情報を得てください。

ただ、そうした目から見ますなら、わたくしは日本銀行という線に羨ましいものを感じます。感覚的に考えても、お堅いお仕事でしょうから、面白味があるのかどうかは分かりません。ですが、お仕事は日々の生活の大きな部分、やはり勤務環境や待遇など含めた職業上の安定感は何よりも大切だとわたくしは思ってしまうからです。
.
    • 0

銀行も体力勝負ですよ。

加えて業務に尋常じゃないレベルの正確性が求められます。
続くイメージが持てないならどちらも辞めて他の仕事を探しましょう。
職業に優劣は無いです。
どちらが貴方に合っているか、長く続くかが大切です。
その仕事で生計を立てて生きていくのですから。
    • 0

CAは40,50になっても続けられるかどうか分かりません。

多分そうなったら地上職の指導的な立場に移ると思いますが、それよりも日銀の方が、スケールメリットで考えたらいいと思います。
    • 0

どちらも良いと思うけどなあ。

5年10年と働くなら、日銀かなあ。
というのは、僕は日銀のシステムはわからないけど、ある程度専門性が見につくなら転職や結婚後もやりやすいかなと思う。
女性は社会基盤は変わっていくものだから、専門的技能や結婚相手というのは肝心になるかな。
すでに金融機関自体はAIの活用による淘汰の時代に入ってるので営業や事務ならどうかなあ??とは思うのだけど、日銀なら専門性が高そうだし。
これはあなたがナニ採用なのかによるよね。

CAは体力勝負、代わりはいる感じにはなるから年を取るときついかもしれない。
けれど続ける人もいるしそこでの仕事に喜びを感じる人もいるでしょう。
転職も不利にはならないでしょうし。

どちらも長短があるのであなたの思うようなほうを選ぶと良いですよ。

通常、日銀など政府系金融は超難関と言われ、東大生が多いです。つまり偏差値や難易度にこだわる人なら間違いなく日銀を選ぶかなと思いますね。もちろんCAも難しいとは思うのですが、高い専門性が求められてるものでもないので日銀ほど難関とは言えないと思いますね。

政府系金融はあまりきついイメージはないですね。
割と硬いというか公務員的なイメージです。
CAも労働組合が強いので拘束時間は短いイメージですね。
だけど契約社員やLCCの待遇は決して良くないとは聞きます。
    • 0

はいはい 凄いですね 本当なら自慢したくなりますね

でも CAで院卒なんか採用するかなぁ 何を専攻したか知らんけど 広い意味での接客業に優秀な頭脳なんか不要で 逆に敬遠されると思うけど
    • 0

日銀は院まで出ていわゆる一般職という事もないでしょうから、日銀(の専門職)とCA、どちらも誰にもできるわけではないプロの仕事であり、優劣はありません。

ただ、大人の打算的には日銀のほうが安定した仕事とは思います。
    • 1

日本銀行と国内大手航空会社のCAに内々定を頂け、

どちらの道に進もうかと迷っております。
 ↑
凄い凄い。
こういうところに投稿する人は、ろくでもない
就活なんですが、こういうのは素直に凄いです。

CAは小さい頃からの夢で受け、
合格した際はとても嬉しかったのですが、
日銀から内々定を頂けて、
どちらに進むべきかとても悩んでいます。
 ↑
何で迷うのか理解できません。

しかし、友人には
「絶対にCAの方が世間的に見てすごいってなる」
と言われたことや、幼い頃からの夢だったということもあり、
CAにならないのはもったいないかな?
とも思ってしまいます。
 ↑
1,その友人さんは世間知らずか、あるいは
 悪意があったのだと推測します。
2,そして、質問者さんは頭は良いのでしょうが、
 世間知らずですね。

世間的に見て、やはりCAの方が優れているのでしょうか。
 ↑
大学院まで出ているのに、価値観が
子供みたいです。
中二病ですか。
    • 0

どっちもどっちです。

どちらをやりたいの?出来るかどうかはやらなきゃわからないから。
    • 0

友達は選んだ方が良いです。

どちらの大学院ですか?
    • 0

>「絶対にCAの方が世間的に見てすごいってなる」

今時そんな人がまだいるのですね。といった感想です。
    • 1