プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋愛の仕方

私は中学生くらいのときから、自己否定感がすごくて、不登校や自傷行為を繰り返してきました。
20代前半の今では極端ですが、学校も会社も休まず、長距離通勤や残業なども構わず、親に支えられて頑張れています。
しかし今でも日常に支障をなるべくきたさないような自傷行為をしていて、気持ちが滅入ってしまうとやはり仕事にも影響が出てきています。

そんな中、私の恋愛は、楽しいといったものが少ないんです。自傷行為の一環のようなかたちで、SNSで通じた男性と関係をもったり、同じコミュニティで好きになっても、相手から大事にされるより言葉や小さな暴力であったりを受けて、街中で楽しそうにしているカップルがとても羨ましいです。

原因を考えるのもとても難しいのですが、私は周囲の人を気にしすぎたり考えすぎて、相手に合わせてしまうことが多く、自分から何か意見やワガママを言ったりせず八方美人で、自然体の行動ができない人です。

彼氏に相談やワガママを言うことができず、
本当はすごく甘えん坊だったり心が弱かったり寂しがりなとこを隠して、彼のために尽くしたり言うこと聞いたり物分かりのいい人でいたりしています。

正直、仕事もプライベートも、人との関係も
私は楽しかったって思う時はあったのかなって…

人生には辛いことが多いのはわかっていますが
今でも夜1人で血を出して、涙をこらえながらベットに入るのは、心が辛いし、だれかに甘えたい。
でもそんな人、だれも相手にしないって思って
大事にしてくれないと思っていても、体を求めてくれるなら、何をされても、単にハグ、抱きしめてくれるのが嬉しくて、許してしまうんです。

こんな自分をどうしたらいいのかわかりません。

長文で失礼します、中傷はしてほしくないですが、
アドバイスがあればお願いしたいです。

A 回答 (2件)

心の底から信頼できる相手に出会えるといいですね。

自分の意思をちゃんと伝えられないのは、「こんなことを言ったら嫌われる」「相手に迷惑をかけてしまう」「嫌な気持ちにさせてしまう」と考えてしまうのではないでしょうか。
私自身がそうだったんです。

相手の気持ちになって考えてみて下さい。
あなたは仲のいい相手が少しワガママを言ったり、意見が合わなかったりするだけで相手を嫌いになったりしますか?
本音をぶつけてもらえなかったり、気を使われすぎるのも寂しいと思うんです。ある意味相手を信頼してないということですから。
ちゃんと自然体のあなたを受け入れてくれる人だって必ずいます。
「こんな自分は受け入れてもらえない」だなんて思わないでください。

あと気になったのですが、あなたを大事にしてくれない、体だけを目当てにするような人を好きになってしまうんでしょうか?それとも、あなたが相手を信頼出来ていないだけでしょうか?

恋人には甘えてみても良いと思います。
「自分を大切にしてくれない人ばかりを好きになってしまう」という人もいます。そういう時は、しばらく恋愛からは距離を置いた方がいいかもしれません…。
長文失礼しました。
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。納得したところもすごくありました。
私は相手のことを信頼できないのはあると思います。あとは、体だけでも必要としてくれることが嬉しい…というか、不安なときハグをしてくれたり手を握ってくれるとすごく落ち着くんです。身内や友達に頼むのもさすがに限度があるし…そうなると結果的に行為至ってしまう男性に向かってしまうんだと思います。

血を流しているのはずっと昔から傷付いてきた心の方なのでしょうね。

可愛いね、大丈夫、ちゃんとできてるよ、凄いね、さすがだね!みたいに言われずに我慢して色々できるようになってきた寂しがりやさんなのかな。体目当てで欲望ぶつけてくるだけの男性じゃ心の穴は埋められないんですよ。そうなった原因は、多分だけど父親が無関心だったのかな。大人しくて割と難なく親の期待に応えられるいい子だった質問者さんは、親に反抗して、愛する気無いならお前なんかいらない!って親に怒りを向けたり呆れたり許したりする時期が無かったからずっと小さな女の子がこっちを向いて欲しくて暗闇で泣いている姿に私には見えます。私はクリスチャンだからその辺は神様に癒されちゃったんですが、心の傷が早く癒されますように。
    • 1
この回答へのお礼

なんだな私のことを昔から知っているような内容でびっくりしました、ありがとうございます。父が無関心だったかは微妙なラインですが、、
常にいい子というか100点というか、間違ったこともしますが、やはり褒められるに値するように小さい頃から自然にというか…振舞っていたところはありました。手のかからない子っていうんですかね…