アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

lim[x](x→3-0)ははさみうちでできますか?
答えは2です。
自分はx-1<[x]<=xよりlim(x-1)(x→3-0)<lim[x](x→3-0)<=limx(x→3-0)
までやったあと2<lim[x]<=3
まではいったのですが、なぜこれが2になるのか分かりません。そもそもはさみうちにするのが間違えてますかね?

A 回答 (3件)

挟み撃ちは使いません。

(x→3-0)とはxを負方向より(グラフで左から右に)3に近づけることを言います。したがって、図の赤点が求める極限を示す点です。
「lim[x](x→3-0)ははさみうちで」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/07/24 17:34

答えは2 ってんなら、[x] はガウス記号なんじゃないかねえ。

しらんけど。
それだったら、ハサミウチも何も、
2 ≦ x < 3 のとき [x] = 2 なので、lim(x→3-0) [x] = lim(x→3-0) 2 = 2.
定数関数の極限だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/07/24 17:34

>lim[x](x→3-0)



なんですかこれ?
意味不明。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/07/24 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!