出産前後の痔にはご注意!

韓国の「輸出管理」問題について、下記のご意見をお聞かせ願います。

①韓国の文大統領が、輸出管理をめぐる日本との対立に関して、トランプ大統領に仲介を頼んだそうですが、
これは、徴用工問題で第三国による仲裁を韓国が拒否しているのと、韓国のスタンスが矛盾しませんか?
また、トランプ大統領が仲裁する場合、徴用工等の歴史問題も含めて仲裁が期待できるのでしょうか?

※トランプ大統領、文大統領から「日韓仲介」頼まれたと明かすも乗り気なし?「いくつのことに関わらないといけないのか」
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190720/for1907 …

※徴用工判決での仲裁委、韓国また開催拒否 第三国選定期限
https://www.sankei.com/world/news/190718/wor1907 …


②今回の日本の韓国に対する、「輸出管理厳格化」の件は、安全保障貿易管理上の「不適切事案」が存在するなら、日本は、事前に、アメリカに、何らかの連絡をしているのでしょうか?
事前に連絡をしているとすれば、アメリカが中立なのは、どうしてでしょうか?

※輸出規制強化で韓国 改めて措置の撤回求める、米は中立的立場示す
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye372803 …


③米シンクタンクISISの評価によると、戦略物資管理について、
韓国は、調査対象200ヵ国のうち17位だったが、日本は韓国より19位下の36位だったそうで、韓国の戦略物資管理は日本より優秀だったことになりますが、今回、日本が、韓国に安全保障貿易管理上に問題があると指摘したのと矛盾はしていませんか?

また、韓国からの半導体素材流出は、北朝鮮でなく中国との情報がありますが、どちらが正当でしょうか?
どちらが正当にしろ、事実ならアメリカは知っているのでしょうか?

※韓国の戦略物資管理は日本より優秀、米シンクタンクISISが評価
http://www.donga.com/jp/article/all/20190718/179 …

※韓国からの半導体素材流出、背後に北朝鮮だけでなく中国も
https://news.line.me/articles/oa-flash/333c4f61a …


④韓国で、日本の「輸出管理厳格化」について「経済報復だ」等と非難し、不買運動や抗議集会が発生しているようですが、日本の「輸出規制強化」ではなく、「輸出管理厳格化」の「普通の取扱」に変更するだけであると、韓国の一般国民に理解されていると思いますか?
また、「輸出管理厳格化」にしても、その理由が韓国の国民に理解されていると思いますか?

※日本大使館前で数百人規模の抗議集会 韓国
http://www.news24.jp/nnn/news162135459.html

質問者からの補足コメント

  • <第二十一条 安全保障のための例外>

    (a)締約国に対し、発表すれば自国の安全保障上の重大な利益に反するとその締約国が認める情報の提供を要求すること。
    (b)締約国が自国の安全保障上の重大な利益の保護のために必要であると認める次のいずれかの措置を執ることを妨げること。
    1.核分裂性物質又はその生産原料である物質に関する措置
    2.武器、弾薬及び軍需品の取引並びに軍事施設に供給するため直接又は間接に行なわれるその他の貨物及び原料の取引に関する措置
    3.戦時その他の国際関係の緊急時に執る措置
    (c)締約国が国際の平和及び安全の維持のため国際連合憲章に基く義務に従う措置を執ることを妨げること。

    ※関税及び貿易に関する一般協定
    https://www.mofa.go.jp/mofaj/ecm/it/page1w_00013 …

      補足日時:2019/07/24 21:34
  • どう思う?

    韓国の李洛淵首相が、日本が半導体材料など3品目の韓国向け輸出管理を強化したのに続き、輸出先として信頼する「ホワイト国」から韓国を外す方針を示していることに対し、

    「もし日本が状況をさらに悪化させれば、不測の事態につながる懸念もある」と述べたそうです。
    この「不測の事態」とは、何を想定しているのでしょうか?

    ※韓国首相 日本に警告「状況悪化すれば不測の事態も」=輸出規制で
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2 …

      補足日時:2019/07/25 21:12
  • トランプ米大統領は、中国や韓国などが世界貿易機関(WTO)に「発展途上国」と申告し、優遇措置を受けているのは不当だとして、WTOの制度改革を加速させるよう米通商代表部(USTR)に命令したそうです。

    これは、日本と韓国が、韓国への輸出の優遇措置の問題で揉めているのと、関連があるのでしょうか?

    ※中国・韓国など途上国優遇停止も WTO改革加速を 米大統領が命令
    https://www.sankei.com/economy/news/190727/ecn19 …

      補足日時:2019/07/27 22:00
  • WTO理事会で、韓国は、日韓が対話で解決することに反対する国は 起立して欲しいと求めましたが、どの国も起立しませんでした。しかし、韓国の一部報道では、韓国はこの沈黙をもって発言への支持を得たとみなしたと報じられています。

    事実は、議長が他出席者に発言機会を与えたが誰も発言しなかったので、一般理事会で本件へ同意が得らなかったのが現実のようです。

    また議長は勝手に採決を求めるような韓国発言を制止しようとし、最後は議長が残りの重要な議題を議論する必要があることを理由に本件議題を打切りました。

    上記状況は、韓国の(一部?)報道が、が必ずしも、事実の報道ではないことを意味するのではないでしょうか?

    ※経産省と世耕大臣がWTO理事会での韓国の暴走を暴露
    https://www.jijitsu.net/entry/WTO-korea-uchikiri

      補足日時:2019/07/27 22:04
  • うーん・・・

    《関連資料》

    対日請求要綱に「被徴用韓人の未収金、補償金及びその他の請求権の弁済を請求する」と記載され、
    韓国側は「国として請求して、国内での支払いは国内措置として必要な範囲でとる」と回答した。

    ※徴用工問題「支払いは韓国政府」で合意 外務省、日韓協定交渉の資料公表
    https://www.sankei.com/politics/news/190729/plt1 …

    韓国側は最高裁判決が「日本の不法な植民地支配および侵略戦争の遂行に直結した日本企業の反人道的不法行為に起因する慰謝料が、請求権協定の適用対象に含まれていないと判断した」と説明、「政府はこのような判断を尊重する立場だ」と強調。

    ※協定議事録「審理過程で考慮」=最高裁判決を尊重-韓国政府
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2019073000973& …

      補足日時:2019/07/30 23:49
  • 「朝鮮人は奴隷のように使われたとする主張はまったくのウソだ」「ほとんどの朝鮮人労働者たちは自らの意思で日本に働きに行った。賃金面での民族差別もなかった」

    ※「徴用工のウソ」国連で証言した韓国人研究者が来日
    https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190807/for1908 …


    文大統領の長女のダヘさんは、日本に留学していました。金正淑夫人も茶道が大好きで、釜山に住んでいた頃には裏千家の教室に熱心に通っていた。
    アニメーターとして活動する長男のジュニンさんは『エヴァンゲリオン』に影響を受け、《今の私があるのは、日本のアニメのおかげ》と報じられている。

    ※家族が親日的な文在寅大統領、なぜ反日発言が多いのか
    https://www.news-postseven.com/archives/20190808 …

      補足日時:2019/08/08 21:59
  • ※「日韓対立は韓国のせい」米国人学者が痛烈批判 国内政治のために日韓関係を犠牲にした文在寅大統領
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/57312


    ※「文在寅大統領は徴用工にお金を渡せ!」被害者団体の訴えが韓国社会で黙殺されている――2019上半期BEST5
    https://bunshun.jp/articles/-/13265


    ※米、徴用工で日本に理解=ポンペオ氏、河野氏へ伝達
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2019081400838& …

      補足日時:2019/08/14 21:43

A 回答 (36件中1~10件)

もともと 軍事政権の歴史をひきずっています


今の韓国経済は トルコレベルの第3国です
ベトナム戦争で韓国軍は慰安所を作ってました
歴史関係の教授の本がベストセラー 徴用工がひどい捏造 と良心のあるインテリ韓国人はいます
また 自由主義的人権など ヨーロッパの考え方が定着してないですね
強いものが上に立つ という暴力的なやり方と考え方
しかし 例えて言えば 植物がなくなれば人間は窒息します 水がなければ植物も人間も生きていけない 自然は共存関係です 経済も同じ
二酸化炭素はあげないけど 酸素をくれと 植物に言ってるようなもの 
それをやっときずいてもらってよかった

ちなみに 竹島に渡った韓国大統領は 大阪出身者と聞いてます
文大統領は 脱北者と聞いてます

どちらにしろ 日本は困らない
今 韓国では 歴史の捏造や 賠償をインフラに使ってしまった事実など 訴え始めてる良心の人たちがいます
いい意味で 転換期になるといいですね

日本は植民地時代に他国を植民地にはしないで 協力国として対応していた側面があり 韓国のインフラは日本がほとんど作ったと聞いてます

三菱など多くの業界で 教えてきてますね 詳しくは忘れましたが 現代自動車から始まって ほとんど日本発祥です またロッテも有名ですが 韓国の人はロッテは日本の企業だったと知らない人が多いようです

世界は広いです ヨーロッパやオーストラリア インドなど 視野と正しい知識を広く持てば 大した問題じゃないですね

ヘイトスピーチは政治利用でしょう また 経済の圧迫が国民感情のストレスになってますね この経済問題は世界的ストレスになってますね

大事なことは 知識と人格 人間としてレベルアップが大事ですね

感情は動物的で バカみたい

もういいかげん ワイドショウの洗脳的連続報道はやめていただきたい

ブーメラン効果も考えると 因果応報? 自分のやったことは自分に帰る?ブーメラン  よくよく聞いていると 人に対して言ってることが自分のことだったりします


例えていえば メガネはめてる人が 他人に 「目が悪いんじゃないの」と 自分のことを人に言ってるのが 人間の側面
口は禍の元 怒らせることもできますから  静観して 大人らしく おとなしくするのがいいと思います


大陸と 島国 の 文化の違いが 感じます

いろいろわかって 意識が変わる いい機会です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

1965年の日韓国交正常化当時の交渉経過を検証し、元徴用工の個人請求権は「解決済み」とする政府見解をまとめたのは、文大統領本人や与党の現代表が中心となった盧政権だった。
盧政権は2005年1月と8月に請求権放棄を明記した日韓協定締結当時の外交文書を公開。請求権を持つ個人に対する補償義務は「韓国政府が負う」と韓国外務省が明言していた。
盧大統領の側近として2004年から大統領府に勤務していた文大統領が、それを知らないはずはない。

※歴代韓国政府見解は「解決済み」
https://www.sankei.com/world/news/181030/wor1810 …
https://toyokeizai.net/articles/-/246541


おっしゃつている「大陸と島国の文化の違い」は、「半島国と島国の文化の違い」ではないのでしょうか。

韓国は36年間、日本に占領されたが、その際、独立運動などを行ったが、独立運動とは全く関係ない方向で韓国は開放された。
その後、「自分で勝ち獲ったワケではない」という気持ちが心の深くに「恨」として引きずり続けており、一度でも勝って日本に勝つのが韓国人の願望となっている。

※「島国根性 大陸根性 半島根性」
https://trhorus.exblog.jp/18950539/

現在の韓国人の性格を形づくったのは、「李氏朝鮮」の時代の社会だったと思われる。この時代を通じての価値観は、徹底して「儒教の優等生」でありたいとする「教養主義」であり、「武よりも文を重んじる」気風であり、それらがもたらした「官僚間の因循姑息な権力闘争」であり、「孝」を「忠」以上に重んじる「厳格な男系の家父長制」と、これが生んだとも言える「恨(復讐)」の文化であった。

※日本人と韓国人はどこで性格が大きく変わったのか?
http://agora-web.jp/archives/1560865.html


おっしゃるように、従来は、日本は「静観して 大人らしく おとなしく」していたので、何年経っても、韓国との問題が解決できないのではないでしょうか。
今回は、日本は、言うべきことは主張し、最後まで主張しないと、中途半端に妥協しては、いつまで経っても、両国の関係は、正常化しないのではないでしょうか。

お礼日時:2019/08/09 23:04

>◇「加害者の日本が居直り、大口をたたく状況を座視しない」も「加害者である日本が盗っ人たけだけしく」も、大統領が「日本を加害者よばわり」しているのには違いなく、「大口をたたく」等の下品な言葉を使用する国の品格が疑われます。



「적반하장」が「盗っ人たけだけしい」なのかどうかは議論があります。多分、主とする意図は「主客転倒」でしょう。もちろん、主客転倒を居直りと意訳し、慣用句として置き換えれば、「盗人猛々しい」にはなります。文在寅のいう「主客転倒」は品格を疑うに充分な語ですが、更に煽るように「盗人猛々しい」を持ってくる日本のマスゴミも、相当に品格は疑われる存在ですし、単に煽っているだけじゃね、と思います。

2月の日本の謝罪要求には文在寅は言ってましたよ。「泥棒が自身の足がしびれたことで居直り」みたいな表現でね(韓国語の慣用句か?)。泥棒という単語も出ています。今回は無い。そのあたりは馬鹿じゃないなら、マスゴミなんかに踊らされないようにしましょうよ。

ちなみにね、私、日本のマスゴミなんてピクリとも信用していないんです。原典は自分達だけが見て、それを(多分間接的に見たか、又聞きした)記者主観の感想を書いたものを「記事」として扱っている。そんなの読書感想文です。「わたしはすごいとおもいました」ってのと同じレベル。その証拠に日本のマスゴミは原典を隠す。「日本のパスポートの信用度が世界一位に」なんて記事でさえ原典を隠す。「しゅざいげんのひとくはますこみのぎむです」なんですかね。私は論文に目を通す人間なので、原典にあたるというのはほぼ習慣化しています。ニュース記事全ての原典にあたるほど暇ではないのですが、「おや?」と思うものは探します。でも日本のマスゴミは「隠す」んですよ。アルカーイダとかIS発表の原典も隠しますね。だから、あいつらはまとめてゴミだと思っています。新聞の縮小版なんかでも、事件が起こったというエポック、その時代の風俗文化を垣間見る(実際には商品広告の方がはるかに雄弁)ぐらいの価値しか置いていません。先進国マスコミですと、どこの時点でマスコミが踊らされていったかを分析できるんですが、日本のマスゴミは最初からフィルタだらけ、世論を踊らせようとする作為だらけなので、ほぼゴミ扱いです。毎日なんかは中国共産党の機関紙(皮肉じゃなく、ほぼ事実)なので、大陸中国の意向を読むのに使えますけどね。

>また、「我々は二度と日本に負けない。今日の韓国は、過去の韓国ではない」「(日本の)挑戦に屈服すれば、歴史は再び繰り返される。我々は十分、日本に打ち勝つことができる」とも発言しています。

これは言っていますね。

>日本は韓国と戦争していないのに「二度と日本に負けない」とは何を意味するのでしょうか。

併合されたことを「負け」としているのでしょう。できもしないのに「俺はできる奴だ。日本がでしゃばらなければ独立は維持できた。アメリカとソ連がでしゃばらなければ半島は分断しなかった」と思い込んでいますから。

>◇WTOの立場から、日本が「制裁とは言えない」にしろ、韓国が「制裁」と言っているのだから、「日韓請求権協定」の規定に従って解決しましょう、そうでなければ、別途、制裁を考えていると、日本は、もっと主張すべきです。

全然伝わっていないですね。韓国側は「制裁に間違いない」という断定基調です。国家安全保障上の問題とのことですから、密輸出の他、FCレーダの件、日韓基本条約も無関係とは言えません。とはいえ、そんな状態で「特別扱いしろ」というのは無理です。
もっと分かり易く、イベント毎に制裁してやれば良いのですが、何か謝ってくるまでの時間的猶予を日本は3ヶ月から9ヶ月も与えてしまうので、訳が分からなくなるのです。そういった意味では日本も「(国際)世論を気にし過ぎ」です。「こりゃ、駄目だ。制裁するからね」と宣言して、閣議、立法化(もしくは政令化)して2週間以内の制裁が良いですね。

さすがにここまで我慢しているので、もう面倒臭いので、個人的には可能な制裁全て同時実施とした方が面倒はないと思います。即死促進による韓国経済崩壊政策ですね。少し復活してきたときに恨み言を抜かすようなら、再度制裁。小さな制裁でもまた即死です。これを何度でもやる。敵対してあっち側に行くならそれも由、敵対しないなら普通の国扱い、ここから、本来1895年にあるべきであった関係が124年以上経過して実現する訳です。

>ホワイト国と認定した2004年は、韓国のテレビドラマ「冬のソナタ」の爆発的人気に代表されるように、日本で韓国文化への関心が劇的に高まり、日韓関係が急激に改善された時代であり、その後、日韓関係が悪化したのは韓国に原因があり、信頼関係がなくなったので、ホワイト国除外は、当然であると日本は韓国国民向けに説明すべきです。

どうですかね。小泉、盧武鉉でしたからね。その前年だと韓国側は金大中。
金大中は北側への接近も目立ったけど、それまでの韓国の長年の対北朝鮮の敵対政策で日本の信任を得たというところが正解でしょう。その後、金大中、盧武鉉と段々おかしくなったけど、勢いは止まらないので、たまたま盧武鉉のときにホワイト認定がきたってことでしょう。日本は決めるのは遅い、決まってら撤回しない、改めるのも遅いのです。

>ホワイト国から外れても、「特別一般包括許可」の優遇措置は受けられ、チャンとした輸出であれば困らないことを、マスコミは、もっと発信すべきです。

だって、ゴミですから。少なくとも、アカヒ新聞なんて、民衆の力で解散させる(≠赤報隊)ぐらいの扱いでいい。彼らが蝋燭デモとかにシンパシーを感じているなら、築地でラップのリズムに乗せて蝋燭デモしてやればいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外国語を翻訳して、本来の意味を伝えるのは難しいでしょうね。
韓国の四字熟語「적반하장」に、ピッタリと当てはまる日本の四字熟語は存在しないのでしょう。

韓国語辞書のKpediaでも、「盗っ人猛々しい」の日本語訳を記載しているサイトもあるのだから、あながち「盗っ人猛々しい」も、誤りとも言えないのではないでしょうか。

※韓国語辞書Kpedia
https://www.kpedia.jp/s/1/%EC%A0%81%EB%B0%98%ED% …

「回答者さん」が中国共産党の機関紙とおっしゃる毎日新聞は、「開き直って」と意訳したが、他の日本メディアは「盗っ人たけだけしい」という訳が圧倒的だったが、辞書にもあるので、間違いとは言えないと言っています。

※文氏対日批判、翻訳が火種「賊反荷杖」→「盗っ人たけだけしい」
https://mainichi.jp/articles/20190807/ddm/007/03 …

丁寧には、「泥棒が逆ギレし、あべこべに鞭を振り上げている」とでも訳すべきかもしれませんが、これとて日本を「泥棒呼ばわり」しており、日本を見下しているのには違いなく、五十歩百歩でしょう。

結局は、文大統領は、北朝鮮レベルの発想しかできないのだから、日本が、あれこれ斟酌するのは、時間の無駄でしょう。

※反日政策を使って親北政策を隠す
https://president.jp/articles/-/29531

要は、文大統領に、一にも早く辞めてもらう為に、韓国国民や国際世論を日本の味方にするように努めるしかなさそうですね。

低迷から抜け出せない経済に加え、日本の輸出管理厳格化に見舞われている状況にあるのに、安保理の経済制裁を無視するように、距離ミサイルとみられる飛翔体を発射ている、世界最悪の貧困国家である北朝鮮と協力し日本に追いつけると豪語するのは、滑稽でしかないでしょう。

そんな大統領との関係を改善しょうとしても虚しいだけしょう。
早く、お引き取り願うための方策を実施する方が、日本にとって、賢明ではないのでしょうかね。

※文大統領“従北”の本性「北との協力で一気に日本に追いつける」と豪語も
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190806/for1908 …

お礼日時:2019/08/07 23:18

>ホワイト国について「一旦は除外して」とは、「(韓国を)『即死』に追い込むことがベストな手法」と言われていた方とも思えない(韓国思いの?)お言葉でしたが、



私の主張(「(韓国を)『即死』に追い込むことがベストな手法」)と、政府の行動予測(「一旦は除外して」)の比較ですから、同じではないでしょう。
というか、それぐらいの読解力はあるものと思っていましたが、一方的に私が誤解していたようですね。

>外れましたね。
>徹底抗戦するのではなかったのでしょうかね。

外れというのは、私が意志主張を撤回したという意図でしょうか? そうであるなら上述の通り。

それとも「一旦は除外して、相当なレベルでの確約を取って再指定、でも約束を守らないので、また除外となるんじゃないですかね。w」という予測が外れたと仰っているのでしょうか?
そうであるなら、事実関係としては「昨日(8月2日)一旦は除外しましたが、まだ1日しか経過していません」です。もしや、あなたは未来(少なくとも8月2日から数ヶ月は経過した時期)から来て質問しているのでしょうか? そうなら、こんなところで聞かずに未来の図書館で新聞の縮小版を精査された方が良いでしょうね。

何にせよ、意味不明です。

>ボルトン氏やポンペオ氏のトランプ大統領との関係の噂は、ときどき耳にしますが、どこまで本当なのでしょうかね。

私は彼らの内心ではないので知りませんよ。私は観測情報を元に分析しているだけです。というか、「当事者は絶対に嘘を付かない+当事者の発言がある」という条件でなければ、あなたの満足は満たせないのでしょうから、それを自覚しているなら当人達に直接聞いて下さい。

>それに、度々、側近の首をすげ替えて、癖の強い大統領の側近が務まる人が、そんなに、いるのでしょうかね。

有能さの度合いや方向は別にしても、該当する人は何十人もいます。それは米国だけじゃなく、日本でもそうです。

>それにしても、一国の大統領が「加害者である日本が盗っ人たけだけしく」と、汚い言葉を使うのは、この隣国とは親しくなれない思いを、日本に抱かせるだけではないでしょうか。

2月の発言はともかく、今回の文在寅の発言はストレートに盗人という表現は出ていません。趣旨や慣用句として合致するものの中で最も端的だったものが「盗人たけだけしい」だっただけです。

https://news.livedoor.com/article/detail/16871765/より引用
聯合ニュースでは、「『加害者の日本が居直り、大口をたたく状況を座視しない』と強い口調で語った」、朝鮮日報は「『加害者である日本が居直ってむしろ大声を出す状況を決して座視しない』と話した」となっている。いずれも「居直り」表現が登場し、「盗人猛々しい」は出てこない。

>日本を「加害者呼ばわり」するが、日本は韓国と戦争をしたことがないのに、勘違いしてないのでしょうかね。

盗人云々よりも、解決した話を解決していないと言う、補償したものを補償していないと言う、実は自分達政府ががめちゃったことを自白しない、自分達政府は独立以来国体が変わっていない計でょう政府なのに、過去の軍政や右翼政権とは違うと都合よく嘘を言う、そもそも被害がないのに、相手を加害者という、等の尊大な嘘の大安売りが放置されていることが問題なのです。

>隣人から「盗っ人たけだけしく」と言われて、優遇措置を継続しょうと思いますかね。

今回の輸出規制は、出稼ぎ工臨時ボーナス訴訟や、売春婦支援財団解散の制裁ではないとはいえ、嘘を付くという根にある本質は同じでしょうから、韓国としても「制裁に違いない」と確信を持っている訳です。日本人だって、出稼ぎ工臨時ボーナス訴訟や、売春婦支援財団解散の制裁かどうかは別にしても「嘘吐き鮮人に好き勝手やらせて堪るか」という広義の制裁観はあるでしょう。もちろん、日本は制裁と取られる動きは警戒していますから、揚げ足を取られないようにしています。その点は過去の外務省官僚の動きより、今の経産省官僚の動きの方が上手になっています。

外務省(条約局)も「請求権は残っている」だけでなく続きの文章を正確に伝えていないことが大問題。「ただし、履行する相手が条約によって滅失しており、自国政府が自国民(法人を含む)に代理で履行するべきである(「べき」であり、実施するかどうかは外国政府は言を持たず、また干渉もできない)」というのが続くべき文章。外務省にいた韓国間諜は韓国に対しては良い仕事をしましたけど、日本に対してはゴミでした。スパイ罪が求められる所以です。

>GSOMIAについては、レーダー照射事件などを見るにつけ、日本としてはそこに規定されていることが果たして守られるか不信感を持つ。つまり、日本が必要とする情報が日本に渡されるかどうか、そして日本が渡した情報が、戦略物資の横流し同様に、北朝鮮に筒抜けにならないか、信頼関係のない国家で大丈夫かと心配になりますよね。

というか、日韓の間の情報量なんてほとんど無いんです。韓国人間諜が北朝鮮に潜入した得たヒュミント情報は日本が最も欲しい情報ですが、当然来ません。軍事じゃないという言い訳もありますからね。北朝鮮の軍事関連情報、具体的には潜水艦の航路とかの情報は日本からの持ち出しです。短距離、中距離ミサイルの航跡も然り。じゃ、何で米国が日米韓GSOMIAを維持したいかというと、毎度毎度米国が中継してやる訳にもいかない、出所は言えないけど確度は高いとかも言えない、なので情報のレベルも共有できない、そんなのと協同作戦をしたらさしつかえる、ということなんです。でもこれがないと「俺達、ブルーチームだかな」という前提も置けません。韓国がレッドかパープルかは知りませんけど、どちらであるかを先に規定しないとスキームが組めません。「ブルーと思っていたら、パープル(レッド)だった」は制裁できます。「お前ら、パープル(レッド)じゃん」で行くなら、米韓同盟があるのはそもそもおかしい。

>日米韓外相会談についても、日本と韓国の主張か異なるのは、信頼関係の構築が無理な国家との再認識をするだけですよね。

これ、米英仏豪加の海軍が北朝鮮監視のために艦艇、航空機を回した時点で、「韓国を信用していません」と等価だったんです。韓国国内の韓国軍基地とか米軍基地内に置くのならともかく、在日米軍の基地においていますからね。軍はリアリズムの世界にありますから、政治家やマスゴミ、市民団体wなんかより、無言で雄弁に語ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

◇アメリカから言われても「ホワイト国から韓国を除外すべき」と、「回答者さん」に主張して欲しかったとの思いです。
日本の9割以上が、ホワイト国から韓国を除外するのに賛成しているのだから、政府として、それに反する行為をするのは無理でしょう。
それに、アメリカも本気で仲介する意志があるなら、閣議決定前に行動で示すでしょう。

◇「加害者の日本が居直り、大口をたたく状況を座視しない」も「加害者である日本が盗っ人たけだけしく」も、大統領が「日本を加害者よばわり」しているのには違いなく、「大口をたたく」等の下品な言葉を使用する国の品格が疑われます。

また、「我々は二度と日本に負けない。今日の韓国は、過去の韓国ではない」「(日本の)挑戦に屈服すれば、歴史は再び繰り返される。我々は十分、日本に打ち勝つことができる」とも発言しています。

※二度と日本に負けない
https://www.yomiuri.co.jp/world/20190803-OYT1T50 …

日本は韓国と戦争していないのに「二度と日本に負けない」とは何を意味するのでしょうか。
まさか、豊臣秀吉まで遡るのではないでしょう、鎌倉時代の「元」による攻撃と高麗軍による侵攻はどうなるのでしようね。
強烈な発言をし、大統領が、国民の反日感情を煽っており、総選挙のための好材料になるは、本心かもしれませんね。

※日本への強硬対応で総選挙が有利に
https://www.recordchina.co.jp/b700305-s0-c10-d00 …

◇WTOの立場から、日本が「制裁とは言えない」にしろ、韓国が「制裁」と言っているのだから、「日韓請求権協定」の規定に従って解決しましょう、そうでなければ、別途、制裁を考えていると、日本は、もっと主張すべきです。

ホワイト国と認定した2004年は、韓国のテレビドラマ「冬のソナタ」の爆発的人気に代表されるように、日本で韓国文化への関心が劇的に高まり、日韓関係が急激に改善された時代であり、その後、日韓関係が悪化したのは韓国に原因があり、信頼関係がなくなったので、ホワイト国除外は、当然であると日本は韓国国民向けに説明すべきです。

ホワイト国から外れても、「特別一般包括許可」の優遇措置は受けられ、チャンとした輸出であれば困らないことを、マスコミは、もっと発信すべきです。

お礼日時:2019/08/05 00:14

>今般、ポンペオ米国務長官が日本と韓国の仲介をする意向のようで、そのなかには、「ホワイト国から韓国を除外する政令改正を閣議決定を延期をうながす」内容も含まれているようで、「根回し」をしておれば、そんな発言はないでしょう。



さてさて、ポンペオ提案は蓋を開けてみないと分かりませんが、次の次の大統領選を狙う彼としては、何か成果が欲しいところでしょうね。トランプ政権(に限らずですが、米政権というもの)は決して一枚岩ではありません。トランプ政権は特にその傾向が顕著です。役にたたない、自分が思う方向に邪魔だとなればトランプは切り捨てます。ボルトンやポンペオは強かですから、逆にトランプの力を使って自分達が思うことをやっています。北朝鮮の体制容認で核保有容認にトランプが舵を切れば、ボルトンは邪魔になるのですぐに切るでしょう。そういう状況のもと、ボルトンはトランプを利用して対イラン、対北朝鮮に強硬策を取ること、ポンペオは「優れた大統領、優れた米国指導者であった」という評価と名誉を将来に得ることを狙っています。

一節に依れば、韓国が日韓GSOMIAを継続しないと言い出した件、かなり米国を怒らせたようです。実際、GSOMIAは来るべき北朝鮮や中国との衝突に備えた準備ですし、協同作戦を取れない者がチーム内にいると協同チームとしては困るのです。今、韓国は日韓GSOMIAの離脱を人質にした我侭通しを狙っているので、米国としては硬軟取り揃えた対応をするか、という動きなんでしょう。
ボルトンは強面役、ポンペオは懐柔役に回っているように見えます。刑事ドラマの取調室によくある、「おらぁ、早く吐け」と脅す暴力刑事と「カツ丼食うか?」の優しい役刑事のパターンです。勿論、西側の輸出品に関する安全保障の面もあるので、北に物資を融通する韓国を牽制し、GSOMIAも継続させるとなると、清濁併せ呑んだ仲介をせざるを得ません。とはいえ、これは韓国に対する踏み絵です。物資の横流しを諦めさせてホワイト国とGSOMIA継続というのが、米国にはベストなシナリオなんでしょうけどね。

>いすれにしろ、当初通り、ホワイト国から韓国を除外するか、日本の決断が「みもの」ですね。

一旦は除外して、相当なレベルでの確約を取って再指定、でも約束を守らないので、また除外となるんじゃないですかね。w

>◇不買運動は、「反安倍ろうそくデモ」までエスカレートしているようですね。

日本でも韓国でも北朝鮮でも中国でも、何故か、反「安倍」なんですよね。政権でも政権与党でも政策でもない、個人否定w
別段、安倍氏のことを好きでも嫌いでもないですし、政策も良いもの、悪いものもあるのですが、野党が糞過ぎて代替になり得ないという現実と、無茶振りしまくる特亜三国がそんなにも彼を嫌っているなら、彼の続投は国益にはなるなとぐらいには思っています。
でも、外国元首を嫌う蝋燭デモを国外でやったところで、効果なんかないよ理解できない人達の頭の中が不思議でなりません。それとも韓国製蝋燭って不思議な魔法力でもあるんですかね。w

>一般市民の集会、デモではなく、陰で、誰かが操っているのでしょうね。

この手の扇動政策の指導をしているのは、北朝鮮の三号庁舎の方々です。光州事件のときなんかは火炎瓶の指導もなさったようで、ガソリンと灯油、水の比率の素晴らしさ、火炎瓶をテロ兵器として用いるところまで持っていった彼らの能力に感動すらありました。あれ以降は、大衆扇動はそのままでソフト化路線に比重を変えていったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

ホワイト国について「一旦は除外して」とは、「(韓国を)『即死』に追い込むことがベストな手法」と言われていた方とも思えない(韓国思いの?)お言葉でしたが、外れましたね。
徹底抗戦するのではなかったのでしょうかね。
やはり、日本政府にも、これ以上、韓国を甘やかすことはできないとの、日本政府の決意があるのでしょうかね。

ボルトン氏やポンペオ氏のトランプ大統領との関係の噂は、ときどき耳にしますが、どこまで本当なのでしょうかね。
案外、硬軟使い分けをしているかもしれませんね。
それに、度々、側近の首をすげ替えて、癖の強い大統領の側近が務まる人が、そんなに、いるのでしょうかね。

それにしても、一国の大統領が「加害者である日本が盗っ人たけだけしく」と、汚い言葉を使うのは、この隣国とは親しくなれない思いを、日本に抱かせるだけではないでしょうか。

日本を「加害者呼ばわり」するが、日本は韓国と戦争をしたことがないのに、勘違いしてないのでしょうかね。
隣人から「盗っ人たけだけしく」と言われて、優遇措置を継続しょうと思いますかね。

※文大統領「日本、盗っ人猛々しい」 ホワイト国除外で
https://www.asahi.com/articles/ASM824JR2M82UHBI0 …


GSOMIAについては、レーダー照射事件などを見るにつけ、日本としてはそこに規定されていることが果たして守られるか不信感を持つ。つまり、日本が必要とする情報が日本に渡されるかどうか、そして日本が渡した情報が、戦略物資の横流し同様に、北朝鮮に筒抜けにならないか、信頼関係のない国家で大丈夫かと心配になりますよね。

※GSOMIA:韓国が延長しないと言うなら、日本はどうぞと言えば良い
http://agora-web.jp/archives/2040672.html


日米韓外相会談についても、日本と韓国の主張か異なるのは、信頼関係の構築が無理な国家との再認識をするだけですよね。

※米から懸念…韓国側あった 日本側なかった
https://news.livedoor.com/article/detail/16872346/

お礼日時:2019/08/03 02:26

まぁ、なんとでも言わせておけばよくて時間が解決してくれますよ、そんなに長く持たないでしょうからね。


嘘つき相手に日本も疲れたし、呆れたし話をする事すら面倒になっています。
まず一番は反日教育をしている国とのお付き合いをする事自体が間違い、近所の迷惑なオバハンと同じ近づいてはいけないヤカラです。
日本には必要のない国ですから不測の事態などどうでもいい事です、ミサイルでも撃ってくるんですかね。
どうせ届きませんよ、日本海にさえ届きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃるように「文在寅政権の間に日韓関係が良くなることは想定しづらい。丁寧な無視が一番」ですよね。

※対韓国、「丁寧な無視が一番」=小野寺前防衛相が内情講演
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019061000743& …

お礼日時:2019/08/14 22:13

不測の事態、だけれど。


例えば、トランプの落選運動だとか。

> 韓国の(一部?)報道が、が必ずしも、事実の報道ではないことを意味するのではないでしょうか?

あなたが何を言っているのか全く理解できません。
韓国の殆どの報道内容がファンタジー・嘘八百であるのは、ここの回答者の前提事項です。
例えば、個人請求権がある(から韓国政府に請求しろ)が、個人請求権があるんだから日本に支払いを求める、にすり替わっているんです。
それを読んだ国民と工作員とが騒いでいる。

> 対日請求要綱に~~~

で、だからどうしたと?
全部出鱈目。出鱈目をただ並べて、それで我々に何を回答しろと。
韓国は三権分立などしていないし、法治国家でも無い。
その最高裁の判事とやらは、弁護士出身で法律に明るいかどうかはともかく、左巻きの法律家にはおそらく詳しい文在寅が連れてきた者。文在寅の手駒であって、分立はしていない。
次に、そもそも法律の上に感情が来る情治国家。
感情で法律はねじ曲げる、変えるし、感情で遡及法まで作る。
日本の法律は特に被害者感情を無視しすぎているとは思うけれど、韓国のあれはダメでしょう。

韓国側の言い分が、少しでも正しいと考えるべきでは無いのです。
新聞に載ってたら正しい、のでは無いのです。少しくらいは正しい、のでも無いのです。
文字情報をそのまま受け入れる悪癖を改めましょう。
韓国メディアの内容は、基本、そうだったら良いな、です。
朝日毎日の内容は、中朝韓に都合が良いのはこれだ、共産革命に都合が良いのはこれだ、自民を叩けるのはこれだ、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

「そもそも法律の上に感情が来る情治国家。」「感情で法律はねじ曲げる、変えるし、感情で遡及法まで作る。」は、おっしゃる通りですね。

話題が異なりますが、慰安婦問題についても、やっと解決した問題なのに、文在寅政権の主導で「慰安婦の日」(8月14日)を定め、国民に、感情的対立を煽るとは問題ですね。
さらに、慰安婦問題を「国際社会に拡散していく」と述べる等、一国のリーダーに相応しい人物なのでしょうか。

※文大統領、慰安婦問題めぐり「国際社会に拡散していく」
https://www.asahi.com/articles/ASM8G21T0M8GUHBI0 …


一方で、「和解・癒やし財団」を勝手に解散しておいて、今頃になって、支援金支給を求める遺族側から再開の要望があったとの理由で、支給を再開するそうですが、支離滅裂な行動ですね。

※韓国、元慰安婦に支援金支給へ 遺族側に遅れを謝罪も
https://www.asahi.com/articles/ASM8G55RYM8GUHBI0 …

お礼日時:2019/08/15 01:05

>①お聞きしたいのは、事前に日本がアメリカに「根回し」をしていたかです。

当然「許可を求める」内容ではありません。

それは10年後か20年後か分かりませんが、回顧録に書かれるレベルの内容です。それでも明らかにしないかもしれませんね。その回答を求めるのであれば、あなたが首相になるか、首相に近い筋になるかしかないです。

>②「経産省自身が経済警察のようなものを持てれば良いのでしょうけどね。」は、結局は、日本が横流ししているかもしれないのであれば、韓国に対し、強く言えないことになるのでは??

何で? 韓国の問題は、日本が優れていないと指摘できないわけ?
そんな韓国側のレトリックに簡単にひっかからないでくださいよ。

>③「日本の好感度を上げて韓国政策に影響を与える、使い捨て可能な間諜候補を多く抱えることです。」
>「韓国の不法、無法を公知広告すること」「嫌われようとも、物理的な攻撃を受けようとも文化広報部はやるべきで、物理的な攻撃でも受けようものなら、最大レベルの宣伝になります。」は、おっしゃる通りだと思いますが、現在は、その程度のことも、行っていないのでしょうか。

外務省はやってないですね。外務省には親韓派、媚韓派は昔から今に至るまで多いですから。親中派、媚中派も多いです。どこの国の外務省なんだよと言いたいぐらい。

>「反日教育」を徹底しているので、どこかで、その悪循環を断たないと、いつまで経っても、両国間の改善は無理ですね。
>おまけに、今回の場合も、先方から民間交流を中止してくるので、質が悪いですね。
日本も、いっそのこと、来年のオリンピックに、韓国の出場はご遠慮願ったらどうでしょうね??

躾けるか縁を断つかです。コストがかからないのは縁を断つ、すなわち国家承認に取り消しです。仮に国家承認を取り消したとしても、交流を止めろなんて言ってないですよ。やりたきゃ勝手にやればいいだけの話です。

>※中学生訪韓、出発式までしたのに 交流事業が次々中止
https://www.asahi.com/articles/ASM7Y560SM7YUHBI0

善意の被害者でいましょう、というのも手ですけど、そもそもそういう相手じゃないので、勝手に打ち切りにさせて、行き先を台湾に変える手が一番良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

◇「回顧録に書かれるレベルの内容」かもしれませんが、
今般、ポンペオ米国務長官が日本と韓国の仲介をする意向のようで、そのなかには、「ホワイト国から韓国を除外する政令改正を閣議決定を延期をうながす」内容も含まれているようで、「根回し」をしておれば、そんな発言はないでしょう。

いすれにしろ、当初通り、ホワイト国から韓国を除外するか、日本の決断が「みもの」ですね。

※米、日韓対立仲介の意向 ホワイト国除外延期促す
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48000050R30 …


◇「外務省はやってないですね。」が本当なので、「<日本外交>と呼べる程の物は、日本には存在していない。」との噂があるのかもしれませんね。

※周辺諸国との外交に全く成果を挙げられない<外務省>の存在意義とは
https://blog.goo.ne.jp/veritas21/e/e35033daa14e3 …


◇不買運動は、「反安倍ろうそくデモ」までエスカレートしているようですね。
一般市民の集会、デモではなく、陰で、誰かが操っているのでしょうね。
当分の間、この隣国とは、仲良くできそうもありませんね。

※韓国の「反安倍ろうそくデモ」は「朴槿恵弾劾ろうそくデモ」の規模まで拡大するか!?
https://news.yahoo.co.jp/byline/pyonjiniru/20190 …

お礼日時:2019/08/01 00:47

不測の事態とは何か判らない、のは当たり前じゃない。


あなたの言うとおり、韓国側の話が本当であれば、それは不測の事態なのだから、我々なんかに判るはずがない。
ここは言葉の通りに受け取ってませんね。あなたらしくない。
我々は神では無いので不測の事態なら判りませんよ。
不測の事態でも判るなら、こんな所には居ない。自衛隊か内閣府か経産省でブレーンをやっているし、当然箝口令でこんな所に情報は流れません。

ただ、アメリカ、日本、中国、などと比較して考えれば、韓国にできることなどほぼ無いことが想像できそうです。
やれるとすれば、戦争かテロでしょう。
いずれも国民の忠誠心が低すぎるように思いますが。
韓国が何かの輸出を止めたり関税をかけたりしたところで、日本やその他外国から調達しようと思えば調達できる物が殆どでしょう。
例えばアメリカなら、インテル、アップル、マイクロソフト、等々、日本では作れない、少なくともしばらく作れそうにない製品が色々あるわけですが、韓国に関しては思いつかない。
ま、不測の事態だから、あっても思いつかないのですが。
また、アメリカの市場から閉め出されるのは痛くても、韓国の市場から締め出されるのはさほど。
間抜けな会社がいくらか潰れるかもしれませんが。
中韓墨に関しては、この手の事態を想定して無い方がおかしいし。米は米でそれなりの想定が必要なはずだし。

> 輸出を厳格化した後の「不測の事態」なので、おっしゃるような「核拡散とか。作られた
> 半導体でミサイル開発、中国によるプライバシーの侵害・監視、サイバー攻撃。」では
> ないでしょう。

そうですよ。こういうことに繋がるから日米激オコだ、という話ですから。

> 今回の件を事前に承知しておれば、少しでも、日本に味方する発言をしてくれれば、韓国は、
> 大慌てになり、今回の件は、早期に収拾に向かうと思われますが、韓国が破綻してもアメ
> リカには、大きな影響はないので、アメリカは中立を決め込んでいるとも考えられるので
> はないでしょうかね。

違う。トランプは、それはしないと決めてある。
韓国を締め上げるにしても、日米が同調していじめているという構図を作りたくない。
あらゆる角度で見て、全然別口で、あれもこれもお前が悪いだろ、と言いたい、とか。
中立を決め込んでないよ。
あなたがライオンに襲われている時に、周りのみんなが、中立だ、と見ているのは、中立じゃない。だから言葉の意味をそのまんま受け取っちゃダメだって。
しかし、対ロシアであれば、欧米で同調したい、同調を求めたい、トルコにも同調を求めたい、でしょう。対イランでもそうかもしれない。
ところが、対韓国であれば、日本が三つか千かの品目を止めちゃえば(これまでの使用実績が書けないから輸出を管理したら多くがたぶん止まる)、それだけでお陀仏という脆弱国。
元々、放っておけば北中露の誰かの餌。
「国際社会に」これだけ喧嘩を売れば、ブルーチームが助ける理由はもう無い。

しかし、トランプが日本を止めてやったって良いわけだ。
ディールです。
じゃぁ韓国は何を出すの、と。
切るカードが無いのでは。どうせあの調子で交渉にならないし。
中北と手を切ります、くらいでは。当たり前だろ、で終わりだし。
お前の所の粗悪な製品に対して50%の関税をかけるけど文句無いな、とか。
嘘をつくなとか、政府の方針を勝手に決めるなとか。
もう植民地だよね。しかも植民地にする価値も無い。資源も無ければ農耕にも適さず強大国に囲まれた超危険地帯で民度が酷い。だからなかなか無さそうだけれど。
日米協調して弱者をいじめてディール、となると、それ、ただの脅迫恐喝ですよね。
だから形式上協調はしない。
まぁ現実的には、都合の良いことだけピーチクパーチク言う朝鮮人話法が改まらない限りは滅亡では。

> 日本が、韓国の一般国民に理解されるよう、努力すべき

無理。
反日原理は、まずは日本が先代の王朝だったからです。
先代の王朝をボロクソに言って、今の王朝を讃えないと、身が危ないのでしょう。
従って、日本が先代の王朝であり続ける限りは無理です。
最低でも先々代になるか、韓国が潰れてみて事態を飲み込むか、どちらかが必要です。
工作員の手による物なので、工作する価値が無くなればそのうち収まるでしょう。

> 広告する」とすれば

最も有力なのがyoutubeでしょう。それほど費用はかからないでしょう。
youtubeが見られる国、国民を味方にすれば問題ない。
youtubeが見られない独裁国は、独裁である以上どうしても小規模になるので、あまり相手にしなくても良いし、信頼の無い国家であれば国際世論上の影響は小さい。
しかしその独裁国も、日本の味方であるケースが少なく無さそうです。
    • good
    • 0

>「日本は、事前に、アメリカに、何らかの連絡をしているのでしょうか?」について、テレビで、誰かが、「アメリカに連絡をしていない」と言っていましたし、ネット上でも、それらしき記載が見当たりません。



まず、「許可を求める」ようなアクションはないでしょう。
それはむしろ韓国の得意業であり、「事前に許可を求めた」とか「事前に合意した」とか「日本の行動に対する見解を求めた」ということは、しばしば韓国自身が口にします。言われた側は「へ? そんなレベルの議題だったっけ?」と思っているようですけどね。実際の韓国の意志は「事前に許可を求めた、事前に合意した」=「言質を取った」、「日本の行動に対する見解を求めた」=「懲罰を願い出るべく言いつけた」です。

では、各省庁の大臣がカウンタパートたる米国の省長官に話をしたかという点ですが、恐らくしていないでしょう。相手も混乱しますし、そもそもそれは韓国の手法です。更に下の階層である局長や部長クラス同士の話もないでしょう。ちなみに韓国は部長クラスの会話でも、国同士の合意に話を摩り替えるという悪い癖があります。

日本が何らかの話をしていると思えるのは、むしろトップ同士です。トランプの性格からして、自国に影響がある内容を、自国の大臣を経由させた形で他国から通告されることは好まないでしょう。多くの政治家は即答や顔色を読まれるのを嫌い、言い訳ができる状況と充分な判断時間の確保を望みます。「未だ聞いていない」とか「それは相手の勘違い、間違って伝わっている」という良い訳の余地を残しておきたいのです。トランプはむしろ逆、プーチンやマクロンも同じ傾向ですが、情報はダイレクトに入手したいものの、そうではないように装いたいという口です。それ以外のほとんどのリーダは下から上がってきた情報を、一つ上の階層で確認して詰めて、それを一つ上の階層に上げて、と自分のところに上がってきた時点では面倒事は全て解消しているという遣り方を好みます。気に食わなければ、耳に入った時点で介入して潰せますし。

>また、「日本の場合は、在日南北朝鮮人が経営する商社が横流しをしている」のが、事実とすれば、韓国を責める前に、日本の貿易管理が問われる問題ではないでしょうか。

商業が信用で成り立っている以上、その前提を崩さないと難しいでしょうね。
全件の貿易を実物管理として経由地、仕向け地の完全管理をすれば、世界中の貿易は破綻します。在日南北朝鮮人が経営する商社だけを厳しくすれば、不当差別と攻撃されるでしょうし、そもそも日本人を表に出してロンダリングするだけです。公安の数も限られていることと、経産省の方針とも異なります。経産省は違反があれば即摘発でしょうけど、公安は泳がせて大きくしてから摘発、もしくは裏の流れも把握、という違いがあります。経産省自身が経済警察のようなものを持てれば良いのでしょうけどね。

>それに、「韓国の一般国民に理解されていない」とすれば、日本が、韓国の一般国民に理解されるよう、努力すべきではないでしょうか。

すべきです。

>おっしゃつている「日本は常識知らずの韓国という国、政府、国民の言い掛かりに疲れ果てている」と広告する」とすれば、誰が、資金を出して、広告をするのでしょうか。
>加えて、そんな広告を韓国の(反日の?)マスコミが掲載してくれるでしょうかね。

「広告」は本来の「広く告げる」という意味で使っています。新聞一面ぶち抜きとかTVCMのように捉えてらっしゃるようですが、それは手段の一つ。
主体的に行動すべきは、在韓日本領事館領事部文化広報部です。日本の四季や観光地を紹介するのが仕事のように思われていますが、広報、広告を通して日本のファンを増やすことが目的の部署です。もっと忌憚なく言えば、日本の好感度を上げて韓国政策に影響を与える、使い捨て可能な間諜候補を多く抱えることです。

米国なんかは遥かに上手ですよ。あの浅いアメリカ文化に憧れる若者を世界中で増やし、「英語が喋れないなんてありえない」という価値感を植えつけています。そのためには英語学校に金銭的補助を行ってます。異常なレベルで英語学校の支店が増え、米国の予算が細ると途端に潰れるという図式を見たことがあるでしょうw そもそも、彼らの主張「英語が喋れないなんてありえない」が事実であるなら、英語になんて価値は置かれません。英語と他の言語の翻訳が可能な者に価値があるはずで、英語しか喋れない米国人なんて糞以下の存在です。といった論理矛盾も放置して、イメージを押し売りして頭を使わない若者に刷り込んでいく訳ですね。だいたい米国人なんて、スペイン語さえ喋れませんけど、西海岸や南部ではスペイン語に侵食されているのです。その対処は、隔離するか米国による米国のための価値感を第一に置くかです。今、おきていることですから、比較や客観視は容易でしょう。

というわけで、在韓日本領事館領事部文化広報部は韓国の不法、無法を公知広告すること、今は雑居ビルの中に入ってしまったので難しいですが、多くの国の領事館では壁面を使って公知広告しています。ま、雑居ビルの中であろうと訪れる者の目に触れるように公知広告すべきでしょう。査証免除取極の見直しでもあれば、より多くの韓国人が領事部に足を運ぶのですから効果的です。嫌われようとも、物理的な攻撃を受けようとも文化広報部はやるべきで、物理的な攻撃でも受けようものなら、最大レベルの宣伝になります。
海外のマスゴミに意見広告を定期的に載せるのも良いでしょう。無視すりゃいいんですけど、あの人達って馬鹿ですから、国内向けに配信して反感を募らせようとするでしょうね。配信されればこっちのもんです。されなくても韓国以外には事実が伝わっていく。韓国内に配信されて韓国人が破壊工作とかをやれば、それこそ最大の事実証明です。

日本が黙っていりゃ、彼らは中高生レベルのいじめ工作をするんですよ。ならば真実を広告して追い詰めてあげればいい。ただし、日本は韓国と違って嘘は付いていないから、彼らの手法に似ているように見えても遥かに正当です。彼らはずる賢いんですから、少しくらい手法を真似てもいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

①お聞きしたいのは、事前に日本がアメリカに「根回し」をしていたかです。当然「許可を求める」内容ではありません。
事後的には、トランプ大統領自ら、文大統領から「日韓仲介」を頼まれたと明かしていますね。

※トランプ大統領、文大統領から「日韓仲介」頼まれたと明かすも乗り気なし?「いくつのことに関わらないといけないのか」
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190720/for1907 …


②「経産省自身が経済警察のようなものを持てれば良いのでしょうけどね。」は、結局は、日本が横流ししているかもしれないのであれば、韓国に対し、強く言えないことになるのでは??


③「日本の好感度を上げて韓国政策に影響を与える、使い捨て可能な間諜候補を多く抱えることです。」
「韓国の不法、無法を公知広告すること」「嫌われようとも、物理的な攻撃を受けようとも文化広報部はやるべきで、物理的な攻撃でも受けようものなら、最大レベルの宣伝になります。」は、おっしゃる通りだと思いますが、現在は、その程度のことも、行っていないのでしょうか。

「反日教育」を徹底しているので、どこかで、その悪循環を断たないと、いつまで経っても、両国間の改善は無理ですね。

おまけに、今回の場合も、先方から民間交流を中止してくるので、質が悪いですね。
日本も、いっそのこと、来年のオリンピックに、韓国の出場はご遠慮願ったらどうでしょうね??

※中学生訪韓、出発式までしたのに 交流事業が次々中止
https://www.asahi.com/articles/ASM7Y560SM7YUHBI0 …

お礼日時:2019/07/31 00:37

例えば、日本が韓国に輸出「規制」をかけたとしましょう。


すると、回り回って中国の半導体製造やIT機器開発に、ダメージを与えますね。
だって日本のフッ化水素を横流しして貰ってるんだから。
そこでアメリカが前面に出て来て韓国を批判すると、中国からはどう見えるのか。
中国によるアメリカ批判の口実を与えかねない。
(ただし、フッ化水素はそのうち中国が作るかもね、と。
人の命なんでどうでも良いから、いくらでも失敗できるんで。)

日韓の問題だけを早く片付けたいなら、アメリカが青瓦台にミサイルを撃ち込めば良いだけです。
あるいはCIAによってクーデターか大統領交代。
しかし、左右両政権がどちらもキチガイ、と判りましたし。
(たぶん)選挙をしてどちらもキチガイということは、韓国人そのものがキチガイということで。
正気の政権を力で作っても、それは少数派だと。
となれば、韓国人そのものが変わるか、韓国の消滅を待つか、どちらか。レッドチームの防波堤以外の存在価値がそもそも無いので。石油や鉄鉱石が出るわけでも農業生産力が半端無いんでも無いんで。
アメリカが積極的に韓国を滅ぼした場合、韓国の新政権や韓国人とアメリカとの仲を修復するのが大変。
ところが、(ライオンに襲われてるんだけれど)中立だよ、とか、君たちもう発展途上国じゃないよね、とか、そういうことなら、それで国が消滅しようがどうしようが批判のしようが無い。

アメリカファーストの自分は、果たして韓国中国の事なんて理解できているんだろうかと。
アメリカ人の悪いところはここですよね。自分が理解できている、自分の理解が正しいんだと思い込むところ。
ところが、あぁ見えて、トランプはそこのところ、知らないことは知らない、と己の知らざるを知る、謙虚なところがあるのかもしれません。クールで客観的なのかもしれない。
更には、そもそも共和党や政権との繋がりがほぼ無い人ですから、歴代のブレインと繋がっているわけではなく、その話を盲信する必要も無いし、吹き込まれても居ない。
仲が良くて東アジアに詳しく、中朝韓露の工作を受けずに客観的なことを話す人というと、ひょっとして安倍晋三が筆頭かもしれませんよ。そりゃ餅は餅屋でしょう。
安倍に東アジアの情勢を聞いてから、各ブレインに話を聞くと、正確な行動が取れるのかもしれない。
オバマは安倍無視日本無視ですよね。中国から沢山お饅頭を貰って。やはり中朝韓露からお饅頭を貰ったような人達をブレーンにしていた。
そもそもソ連コミンテルンに吹き込まれて日本に戦争を仕掛けたのは民主党。
全く反省してないどころか、捏造歴史を吹聴して廻っているのはおそらくこの界隈。
その結果、東アジア一つ取ってもめちゃくちゃ、西アジアもそう。

> 「不測の事態」とは、何か、気になりませんか??

気になりません。
打つ手無しと判っているから。私が舐めていると言っても良いんでしょうが。
だから、打つ手があるならやってるって。
ロシアと交渉したでしょう、中国で調達できないか、日本で調達できないか、韓国で製造できないか、検討したでしょう。打つ手無しでしょ?
戦争するといっても、陸から北朝鮮に攻め込むことならできても、海を渡る手段が事実上無い。
海を渡って敵地を攻めるってのはやっぱり大変らしくて。
古くは元寇、ノルマンディー上陸作戦、ロシアの北海道侵略。
じゃぁ北朝鮮が「無慈悲な鉄槌を」というのが気になりますか?
ミサイルを撃ち込まれることならあるかもしれませんよ。
でも、一発でも撃ち込んだら、無慈悲な鉄槌が下るのはあちらさんでしょう。
そりゃ韓国でも同様。
もし、日対米という場面で、アメリカが不測の事態が、と言った場合は、こりゃ怖いよね。
それは、常識的に考えて、その手段がいくらでもあるから。
今回の件で、韓国の不測の事態を引き起こしたのは日本でしょ?不測だったとは到底思えませんけど。
その前に日本が、不測の事態が起こるかもしれないぞ、と喚き散らしたとしたら、あなたはどう感じますか?
日本人が聞いても、感じ悪ぃなぁおい、と思いませんか?ヤクザか、チンピラか、と。
それ以上に、不測の事態とは何だろうと、点検する機会を与えてしまい、放っておけば不測だった物が先手を打たれるかもしれない。
例えば野球で、隠し球、というトリックプレイがあるんですが。
野手がボールをピッチャーに渡したように見せかけて、実はボールを持っている。
ランナーが塁を離れた時にその野手が、自分が持っているボールでランナーにタッチしてアウトにする、と。
ではその時に、「不測の事態が起きるかもしれないぞ」と繰り返しアナウンスしてあげるんですか?
不測の事態は黙って起こさなければならないのです。アメリカほどカードが多くないのであれば。

アメリカが不測の事態がと言う場合は、降伏勧告でしょ?実際にその力があるし。
日本の場合は、降伏させる手段を多数持つ、ような力は無い。けれど、数点であれば、決定力を持つ。だから言わない。
韓国の場合は、そんな手段は一つとして無い。何もできないから吠えている。北も同じ。
中国は、日韓の中間だから、キャンと鳴くときはダメなとき。チベットウィグル弱い物いじめは、黙ってやる。

さて、あなたの認識、判断力は、色々とずれているんですが、
本当に心配しているのは、日常生活に影響が無いか、です。
チャーハンができるかもしれないぞ、チャーハンを作って良いんだな、卵を入れるぞ、油をしくけど本当に良いんだな、火を付けるぞ、本当にチャーハン作って良いんだな。
お前チャーハン作れねぇんだろう、と、判断するのが普通です。
材料がないのか技術がないのか作る気がないのか、その辺りは色々であっても。
それをあなただけが、チャーハンが食べられると思っている。
チャーハンを作る気があるんだったら、注文受ければ黙って作るでしょ、というのが私の話。
あなたは、言行不一致というのがどうにも理解できないようです。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング