プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国の「輸出管理」問題について、下記のご意見をお聞かせ願います。

①韓国の文大統領が、輸出管理をめぐる日本との対立に関して、トランプ大統領に仲介を頼んだそうですが、
これは、徴用工問題で第三国による仲裁を韓国が拒否しているのと、韓国のスタンスが矛盾しませんか?
また、トランプ大統領が仲裁する場合、徴用工等の歴史問題も含めて仲裁が期待できるのでしょうか?

※トランプ大統領、文大統領から「日韓仲介」頼まれたと明かすも乗り気なし?「いくつのことに関わらないといけないのか」
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190720/for1907 …

※徴用工判決での仲裁委、韓国また開催拒否 第三国選定期限
https://www.sankei.com/world/news/190718/wor1907 …


②今回の日本の韓国に対する、「輸出管理厳格化」の件は、安全保障貿易管理上の「不適切事案」が存在するなら、日本は、事前に、アメリカに、何らかの連絡をしているのでしょうか?
事前に連絡をしているとすれば、アメリカが中立なのは、どうしてでしょうか?

※輸出規制強化で韓国 改めて措置の撤回求める、米は中立的立場示す
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye372803 …


③米シンクタンクISISの評価によると、戦略物資管理について、
韓国は、調査対象200ヵ国のうち17位だったが、日本は韓国より19位下の36位だったそうで、韓国の戦略物資管理は日本より優秀だったことになりますが、今回、日本が、韓国に安全保障貿易管理上に問題があると指摘したのと矛盾はしていませんか?

また、韓国からの半導体素材流出は、北朝鮮でなく中国との情報がありますが、どちらが正当でしょうか?
どちらが正当にしろ、事実ならアメリカは知っているのでしょうか?

※韓国の戦略物資管理は日本より優秀、米シンクタンクISISが評価
http://www.donga.com/jp/article/all/20190718/179 …

※韓国からの半導体素材流出、背後に北朝鮮だけでなく中国も
https://news.line.me/articles/oa-flash/333c4f61a …


④韓国で、日本の「輸出管理厳格化」について「経済報復だ」等と非難し、不買運動や抗議集会が発生しているようですが、日本の「輸出規制強化」ではなく、「輸出管理厳格化」の「普通の取扱」に変更するだけであると、韓国の一般国民に理解されていると思いますか?
また、「輸出管理厳格化」にしても、その理由が韓国の国民に理解されていると思いますか?

※日本大使館前で数百人規模の抗議集会 韓国
http://www.news24.jp/nnn/news162135459.html

質問者からの補足コメント

  • <第二十一条 安全保障のための例外>

    (a)締約国に対し、発表すれば自国の安全保障上の重大な利益に反するとその締約国が認める情報の提供を要求すること。
    (b)締約国が自国の安全保障上の重大な利益の保護のために必要であると認める次のいずれかの措置を執ることを妨げること。
    1.核分裂性物質又はその生産原料である物質に関する措置
    2.武器、弾薬及び軍需品の取引並びに軍事施設に供給するため直接又は間接に行なわれるその他の貨物及び原料の取引に関する措置
    3.戦時その他の国際関係の緊急時に執る措置
    (c)締約国が国際の平和及び安全の維持のため国際連合憲章に基く義務に従う措置を執ることを妨げること。

    ※関税及び貿易に関する一般協定
    https://www.mofa.go.jp/mofaj/ecm/it/page1w_00013 …

      補足日時:2019/07/24 21:34
  • どう思う?

    韓国の李洛淵首相が、日本が半導体材料など3品目の韓国向け輸出管理を強化したのに続き、輸出先として信頼する「ホワイト国」から韓国を外す方針を示していることに対し、

    「もし日本が状況をさらに悪化させれば、不測の事態につながる懸念もある」と述べたそうです。
    この「不測の事態」とは、何を想定しているのでしょうか?

    ※韓国首相 日本に警告「状況悪化すれば不測の事態も」=輸出規制で
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2 …

      補足日時:2019/07/25 21:12
  • トランプ米大統領は、中国や韓国などが世界貿易機関(WTO)に「発展途上国」と申告し、優遇措置を受けているのは不当だとして、WTOの制度改革を加速させるよう米通商代表部(USTR)に命令したそうです。

    これは、日本と韓国が、韓国への輸出の優遇措置の問題で揉めているのと、関連があるのでしょうか?

    ※中国・韓国など途上国優遇停止も WTO改革加速を 米大統領が命令
    https://www.sankei.com/economy/news/190727/ecn19 …

      補足日時:2019/07/27 22:00
  • WTO理事会で、韓国は、日韓が対話で解決することに反対する国は 起立して欲しいと求めましたが、どの国も起立しませんでした。しかし、韓国の一部報道では、韓国はこの沈黙をもって発言への支持を得たとみなしたと報じられています。

    事実は、議長が他出席者に発言機会を与えたが誰も発言しなかったので、一般理事会で本件へ同意が得らなかったのが現実のようです。

    また議長は勝手に採決を求めるような韓国発言を制止しようとし、最後は議長が残りの重要な議題を議論する必要があることを理由に本件議題を打切りました。

    上記状況は、韓国の(一部?)報道が、が必ずしも、事実の報道ではないことを意味するのではないでしょうか?

    ※経産省と世耕大臣がWTO理事会での韓国の暴走を暴露
    https://www.jijitsu.net/entry/WTO-korea-uchikiri

      補足日時:2019/07/27 22:04
  • うーん・・・

    《関連資料》

    対日請求要綱に「被徴用韓人の未収金、補償金及びその他の請求権の弁済を請求する」と記載され、
    韓国側は「国として請求して、国内での支払いは国内措置として必要な範囲でとる」と回答した。

    ※徴用工問題「支払いは韓国政府」で合意 外務省、日韓協定交渉の資料公表
    https://www.sankei.com/politics/news/190729/plt1 …

    韓国側は最高裁判決が「日本の不法な植民地支配および侵略戦争の遂行に直結した日本企業の反人道的不法行為に起因する慰謝料が、請求権協定の適用対象に含まれていないと判断した」と説明、「政府はこのような判断を尊重する立場だ」と強調。

    ※協定議事録「審理過程で考慮」=最高裁判決を尊重-韓国政府
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2019073000973& …

      補足日時:2019/07/30 23:49
  • 「朝鮮人は奴隷のように使われたとする主張はまったくのウソだ」「ほとんどの朝鮮人労働者たちは自らの意思で日本に働きに行った。賃金面での民族差別もなかった」

    ※「徴用工のウソ」国連で証言した韓国人研究者が来日
    https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190807/for1908 …


    文大統領の長女のダヘさんは、日本に留学していました。金正淑夫人も茶道が大好きで、釜山に住んでいた頃には裏千家の教室に熱心に通っていた。
    アニメーターとして活動する長男のジュニンさんは『エヴァンゲリオン』に影響を受け、《今の私があるのは、日本のアニメのおかげ》と報じられている。

    ※家族が親日的な文在寅大統領、なぜ反日発言が多いのか
    https://www.news-postseven.com/archives/20190808 …

      補足日時:2019/08/08 21:59
  • ※「日韓対立は韓国のせい」米国人学者が痛烈批判 国内政治のために日韓関係を犠牲にした文在寅大統領
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/57312


    ※「文在寅大統領は徴用工にお金を渡せ!」被害者団体の訴えが韓国社会で黙殺されている――2019上半期BEST5
    https://bunshun.jp/articles/-/13265


    ※米、徴用工で日本に理解=ポンペオ氏、河野氏へ伝達
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2019081400838& …

      補足日時:2019/08/14 21:43

A 回答 (36件中1~10件)

韓国人は目先のことしか見えていない(あとは騒いで押し通す)のが特徴ですので、


あまり相手にしないほうがよろしいかと思います・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「あまり相手にしないほうがよろしいかと思います・・・」は、おっしゃる通りかもしれませんね。

しかし、韓国の水産物輸入規制について、 WTO日本敗訴に象徴されるように、韓国のロビー活動は日本を上回るものがあるので、油断大敵ではないでしょうか。

※米国でのロビー活動への支出、韓国が世界最多、
https://www.recordchina.co.jp/b635988-s0-c10-d00 …


また、韓国の不買運動は、恒例化している感もありますが、「毎回のこと」、単に「騒いているだけ」と思っていたら、今回は、長期間に及ぶ可能性もあり、日本として、覚悟を決めておく必要があるかもしれませんよ。

※韓国の不買運動、日本で報じられない裏側のカラクリ
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/56954?page=3

※「2020年に観光客4千万人」目指す日本、韓国の不買運動で打撃受ける見通し
http://japan.hani.co.kr/arti/economy/33910.html

お礼日時:2019/07/21 22:59

日本政府が問題にしているのは、日本企業の輸出管理が杜撰であったという事です。


従って、従来日本企業に与えていた三ヶ月単位の包括輸出許可を一旦停止し、個別の輸出許可で個別具体的に適正な輸出管理を実施しようという事です。

これは日本の内政問題ですから、韓国政府を始めアメリカ政府など外国政府が関与できない問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「日本企業の輸出管理が杜撰」の表現は、妥当なのでしょうか。

日本は韓国との間で「包括輸出許可方式」を採用していたので、
例えば、「今までウラン濃縮素材(フッ化水素)について韓国企業が“100欲しい”と言ったら100渡さざるを得なかった」のではないでしょうか。
しかし、それを不審に思った日本側が「工業製品に使うのは70ぐらいで残りを何に使うか」を韓国側に照会したところ、韓国は返答しなかったのであり、問題は、韓国側と「包括輸出許可方式」にあったではないでしょうか。

従って、「個別輸出許可方式」に変更し、必要な量を渡すために規制したのでしょう。

※韓国への輸出規制強化に至る問題の本質は?日本に及ぼす影響とは?
https://news.mynavi.jp/article/20190720-862545/


どの国を「包括輸出許可方式」にするか、「個別輸出許可方式」にするか、を決めるのは、輸出国の内政問題なので、他国は関与できない問題であるのはおっしゃる通りですね。

ただ、さらに加えていえば、WTOでは最恵国待遇というものがあり、「ある国と貿易したら他の国とも同じ条件で仲良くしなければいけないと規定されています。」
従って、韓国側のロジックによると、「韓国だけ閉め出すとはけしからん」というになります。

しかしWTOとはまったく別のキャッチオール規制という、兵器や核兵器などに対する規制があり、「大量破壊兵器に使われる可能性がある部品や材料に関しては、経済産業大臣の許可を得なければならない」という安全保障上の例外措置があり、今回の件は、当安全保障の規定に該当するので、他国が関与できない問題なのでしょう。

※韓国のホワイト国除外でWTO提訴は不発に終わる
https://www.jijitsu.net/entry/richiiki-kankoku-w …

お礼日時:2019/07/22 00:24

問題なのは、経済産業大臣が、そのような措置を行う経緯として、韓国との信頼関係が著しく低下したとTwitterで発言して、その信頼関係の低下に徴用工問題も含んでいるとした事でしょう。

(韓国が言いがかりをつける余地を生んでしまっています)
もちろん、理由の一部なのは正しいんでしょうが、韓国が言いがかりをつける余地を与えるのは、政治家としてはおかしいでしょう。
韓国の輸出管理については、不適切な事象があったと、韓国には通知していますから、日本がそのような取り扱いとする必要があるのは、確かでしょう。(韓国側も、適切に対応すると回答したようですから、認識しているはずです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「信頼関係の低下に徴用工問題も含んでいる」のは、おっしゃる通りで、その他の慰安婦問題やレーダー照射事件、諸々の内容が「信頼低下」を招いたのでしょう。
「韓国が言いがかりをつけている」とのことですが、韓国が無知であるから、言いがかりをつけているに過ぎないのではないでしょうか。
今回、経産省が打ち出した措置は、「外為法第48条第1項に基づく輸出管理の強化」によるもので、それには、次の通り記載されています。

<外為法第48条第1項>
「国際的な平和及び安全の維持を妨げることとなると認められるものとして政令で定める特定の地域を仕向地とする特定の種類の貨物の輸出をしようとする者は、政令で定めるところにより、経済産業大臣の許可を受けなければならない。」

つまり、「輸出管理制度は、国際的な信頼関係を土台として構築されているところであって、韓国の諸々の行為が、韓国との信頼関係の元に輸出管理に取り組むことが困難になっている」のでしょう。
それに加え、「韓国に関連する輸出管理を巡り、不適切な事案が発生した」こともあり、厳格な制度の運用を行うことにしたので、韓国の無知による言いがかりに過ぎないのでしょう。

※官房長官「韓国がG20までに解決案持ってこなかった」
https://shinjukuacc.com/20190702-03/

ただ、具体的な「不適切な事案」の内容について、韓国に対し明確に述べたのか、報道が無いので不明ですが、情報源の問題かあるので、恐らく、述べておらず、将来的にも、述べることが出来ないのではないでしょうか。

従って、逆くに、韓国の徴用工や慰安婦問題の対応が将来的な「落としどころ」になるのではないでしょうか。

お礼日時:2019/07/22 23:19

大体において韓国がホワイト国だということが危険であると日本が判断した訳で、他国やあらゆる機関に文句を言われる筋合いはありません。


日本は今でも領土を不法に占拠されているし、反日教育をしている国を危険と思っても不思議ではないでしょう。
その国が危険のある国へ密輸をしていれば管理強化だけはしても不思議ではない。
もしもの時に責任を取れる判断ができる者はいませんよ。
韓国国民もこれはやばいなと思ってます、おかしなやつらは北の工作員達です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

全く、おっしゃる通りですね。

さんざん、日本に対し、日本の嫌がる言動をしておいて、日本に対し「優遇措置」を実施しろというのは、厚かまし過ぎますよね。
普通の人間なら、「優遇措置」を受けようとすれば、嘘でも「おべんちゃら」をするものですが、それすらありませんね。

お礼日時:2019/07/22 23:34

①徴用工問題で第三国による仲裁を韓国が拒否しているのと、韓国のスタンスが矛盾しませんか?


  ↑
 全く矛盾しません。
 韓国には最初から「理念」なんて立派なものは無いと思います。
 「第三国による仲裁」は、それに乗れば、韓国が著しく不利なので、逃げるために
 拒否しています。

 米国への「仲裁依頼」は、「親分、日本の奴が、ひどいことするんで、懲らしめてください。」と
 言う意味で、親分の権威で「喧嘩両成敗」に持ち込もうと言う、いつもの姑息な手段です。

 トランプはそれが解っているので、韓国の依頼をわざと表面化させ、「両国が望むなら」と
 言う条件を付けました。
 これは結局「拒否」と同じことで、日本には「とことんやっていいよ。」と言う 
 意味になります。

②事前に連絡をしているとすれば、アメリカが中立なのは、どうしてでしょうか?
  ↑
 ①から解るように、米国は中立ではなく、「完全に日本の味方」です。
 
 形式上は、「輸出管理」は、日本の専権事項で完全に「国内問題」です。
 それに韓国や米国が口を挟むことは、「越権行為」です。
 だから、米国は、放置しています。

 理屈上は上記ですが、米国の同盟国である韓国の取扱に付いて、米国に事前に、
 説明していない事はありえない。
 そして、実際の行動を日本が起こしたその事実が、「米国の了解」を示している
 と考えるべきで、逆に、米国に泣きついた韓国の「暗愚さ」を際立たせている。

③戦略物資管理について
  ↑
 韓国の「戦略物質」とは何でしょうか?(キムチ?まさかね!)
 
 お互いに所持している「戦略物質」の質、重要度も異なるのに、どのように
 比較するのか?
 しかも評価の手法が、書類上の旧民主党のマニフェスト的な「絵に描いた餅」を
 信用したのかも知れない。

 そんなのを後生大事に尊重するのは、それこそ「事大主義」だと思う。

④韓国の一般国民の理解
  ↑
 理解している韓国人も居ることは居ると、思います。
 しかし、如何せん、民族主義的左翼主義者の声が大きく、恐らく
 怖くて発言できない。
 韓国政府も言論弾圧を強めていて、新聞でさえもターゲットにしている。
 
 韓国人というのは、直情的で、情緒に支配されている民族なので、
 「国賊」「売国奴」「土着倭寇」のレッテル貼りが怖くて、発言していない。

 韓国という国は、李承晩や朴正煕のような、強力な独裁者が出現し、
 一旦、民族主義的左翼主義者を完全に排除しないと、まともな国には
 なれないのではないか、と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

①おっしゃっている『「輸出管理」は、日本の専権事項で完全に「国内問題」です。・・・だから、米国は、放置しています。』は、そうかもしれませんが、特に、徴用工の問題は、韓国は第三国の仲裁の提案も拒否し、二国間では解決できない問題なので、第三国であるアメリカが、自発的に乗り出しても良さそうに思うのですが


②おっしゃつている「米国に事前に、説明していない事はありえない。」は、そう思いたいが、本当でしょうかね。
本当なら、アメリカが客観的な判断を明確に述べた方が、現在の膠着状態から脱出できると思うのですが。


④「理解している韓国人も居ることは居る」かもしれませんが、その様な人が感化されて、反日が加速することはないのでしょうか。
むしろ、その様な「理解している韓国人も居ることは居る」の人については、日本の味方につけ、文政権を引きずりおろす原動力になるように仕向けるべきではないでしょうか。

お礼日時:2019/07/23 00:07

①スタンスが矛盾していないかとのことですが、矛盾していたらそれがなんなんでしょうか。



質問者の頭の中には、文在寅(あるいは韓国人)は筋を通すことを重んじる人間であるという、誤った思い込みがあります。そのような考慮というか計算が少しでもできる政権ならば、そもそも徴用工問題とかレーダー照射問題とか、こんなにこじれることはありませんでした。

②日本は事前にアメリカに相談済みでしょう。もし根回ししないでこれをやって電子産業に恐慌が起きたら、世界経済が落ち込んだら、間違いなくアメリカに叱られます。再選を目指すトランプにとっては景気悪化は許しがたいことです。しかしアメリカの反応は基本的に静観です。

というか、むしろアメリカが黒幕ではないかという噂があります。

質問者が貼っているFLASHの記事中に紹介されている、横流し先として最大の問題は実は中国であるという説については、以下により詳しい説明があります。
http://agora-web.jp/archives/2040373.html

この説の真偽は知りませんが仮に正しいとすると、規制の本丸は韓国企業の中国工場で使われる超高品質フッ化水素の供給である、それは大きな絵としてはアメリカによる中国封じ込めの一環である、だから絵を描いたのはアメリカであると推測できます。

③韓国のほうが順位が高い、だからなんなんでしょうか。

自分のところに穴があれば塞ぐのが当然であり、隣とくらべて穴が大きいから小さいからどうのこうのという話はそもそも理屈になっていません。むしろ欠陥があるから直すべきなんですが。

おそらく日本が順位低い理由のひとつは、様々な法律が「有事」を想定していない点にあると思います。個人の権利自由を重んじすぎ、逆に防衛や治安維持には及び腰すぎ、というのが戦後日本の悪弊です。破防法も法律はあってもほとんど使われたことないし。

韓国が日本を「口撃」している材料に、北朝鮮の石炭密輸に使われた船が日本の港に入港するのを日本政府がそれと知りつつ認めていたという件があります。日本政府曰く、関連法規が整備されていないので入港拒否したり拿捕したりできないと。

加えて、日本の順位を下げている原因として朝鮮総連の影響もあるだろうと思います。このような組織が非合法化されず長年にわたって堂々と活動できているのは非常におかしなことです。

④韓国のマスコミはハンギョレに代表される現政権にべったりの左派から、朝鮮日報に代表される政権に批判的な右派までありますが。いずれも日本語版があるので読んでみるといいですが、日本政府による「過剰に心配しなくていい」論はろくに取り上げていません。

日本政府がどんな穏やかな言い方しようが、韓国から見ればその心証ひとつで自国の産業が壊滅させられかねないわけで、恐怖感が勝るのは仕方ないような気もします。

もっとも、本来は韓国政府が率先して、非ホワイト国なりにスムーズに輸入できるよう実務レベルで働きかければいいのですが。それはプライドが許さないのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

①文政権は、矛盾した内容を平気で述べる人物であるとの評価は一致したようですね。


②「横流し先として最大の問題は実は中国」との事実をアメリカが承知しているなら、アメリカが黙っている必要はなく、アメリカは、「中国排除」をしょうとしているのだから、承知しておれば、むしろ、積極的に公表するのではないでしょうか。

※アメリカで激しくなっている「中国排除」の実態
https://toyokeizai.net/articles/-/287617


③「韓国のほうが順位が高い、だからなんなんでしょうか。」ではなく、「韓国のほうが順位が高く、しかも前年より改善している」のアメリカの資料を、どう考えるかの問題です。
日本政府は「不適切な事案」があったと述べているのですから、「不適切な事案」は、何かを、明確にしないと、相手が納得しないのではないでしょうか。


④おっしゃっている「韓国から見ればその心証ひとつで自国の産業が壊滅させられかねない」は、そもそも日本政府が目指していたことであったのではないでしょうか。
しかし、その結果が、徴用工の問題等で、韓国が妥協をすれば良いのですが、文政権は徹底抗戦する雰囲気であり、日本政府の目論見どおりに行けば良いのですがね。

お礼日時:2019/07/23 00:52

トランプさんにとって、今一番重要なのは、ホルムズ海峡のイラン問題です。


なので、日本のG20の直後に、韓国へ行き、金正恩と握手をして、見せかけだけで中身のない、手打ちをしました。
つまり、トランプさんは、朝鮮なんぞに、かかわっている程、暇ではないのです。
核兵器を持っている、北朝鮮相手でも、このレベルの関心しかないのに、どうでもいい内輪もめ!なんて、勝手にしてくれよ、くだらねー!オレは、今、忙しいんだよー!と思っているのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

トランプ大統領にとっては、「どうでもいい内輪もめ!なんて、勝手にしてくれよ、くだらねー!オレは、今、忙しいんだよー!と思っているのでは。」は、おっしゃる通りですね。

そんな状況なのに、アメリカに泣きついたのが韓国ですね。

※日本に追い詰められた韓国 米国に泣きつくも「中国と手を切れ」と一喝
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/dailyshi …

お礼日時:2019/07/23 01:23

まぁ、長きに渡り、アメリカが東シナ海を占有していた、ツケが回って来ただけです、アメリカが東シナ海近海の国々に影響を及ぼし、国の発展に絶えず干渉してする事に寄って、平和が保たれて来たが、今は、世界の警察という役目を降りて、その影響力に陰りが見え始めた結果が中国の対当を生み、中国が好き勝手に東シナ海近海を闊歩する様になった、その結果、朝鮮の情勢の変化に繋がった❗️



同様に、日本と韓国との関係も変化し、米国の干渉の影響が、ここに現れたに過ぎない❗️
    • good
    • 0

フッ化水素は、どうも北やイラン以前に、中国に流れていたようです。


そりゃそうなんです。ウランをどうにかするのに、あの純度は要らない。
あなたの自動車に純度99.9999999999%のもの凄く高い燃料は要らないでしょ?
だから中国の半導体製造に、まず使われていたみたい。

となると、韓国への輸出を止めると中国が干上がるわけで。
トランプとしてはどうでしょうね。中国の半導体ITが一時的にでも干上がるわけですが。
勿論日本もアメリカも、中国に新たな制裁を加えたわけでも無いのに。


朝鮮人に矛盾無い合理的な行動を、という事自体が無理難題です。
その時々で都合の良いことを言っているだけですので、矛盾しない方がおかしい。
ただとにかく大声で喚けば良い、というのはレーダー照射問題で散々解ったはずです。

> アメリカが中立なのは、どうしてでしょうか?

中立的立場を示すから中立であるとは限りません。
中立的立場を取ればどちらに転がるか自明な場合に中立的立場を取っているわけで。
米軍は、朝鮮戦争を戦い(なぜか最前線で。韓国人どこ行ったの?)、大きな代償を払って韓国に駐屯しているわけです。
その韓国と日本とが揉めて、韓国が非常に不利であるなら、普通は韓国に肩入れ、ですよね。
現に今までそうしてきた。
ところが、パククネが中国に頭を下げ、文在寅が北を支援する、となれば、報復するのが常識でしょう。で、そうしている。中立でいるだけで報復ができる、眺めていれば勝手に国家破綻する。
韓国に肩入れするのであれば、CIAの工作でとっくに文在寅は降ろされてますよ。
辞任再選挙かクーデターかは知りませんが。

> ※韓国の戦略物資管理は日本より優秀、米シンクタンクISISが評価

それ、東亜日報じゃないですか。
平気で話をねじ曲げますし、平気で嘘をつきます。
朝日毎日がこう言ったから、と信じて良いと思いますか?
東スポやデイリーが報じた内容が真実だと思いますか?
https://no2mb.exblog.jp/8947782/
東亜日報という時点で読むのをやめましたが、最低限、東亜日報が根拠としているそのシンクタンクの発表をしっかり読まなければダメです。
可能なら、それが正しい分析かどうかも見なければなりません。
韓国の新聞だと、都合良く受け取れそうな部分を切り貼りし捏造している可能性が常にありますんで。
それで結論を180度変えることもザラです。
連中が日本より韓国が良い、と言っているときは、眉に唾をつける前に、嘘だと思った方が良いです。眉に唾をつけて、本当かもしれない、と読む程度。

いずれにしても、160件摘発した、というのをどう考えますか?
誰かが言ってたな、うちの食堂はネズミを160匹も捕まえた、と言うのと同じだって。
あなたそのお店に入ります?

また、日本の場合は朝鮮総連等がありますから。
日本がぁ日本もぉと言われると、そもそも辛いところがあります。
しかし、「明確な政権の意思で」横流しをしているわけでは無いでしょう。
レーダー照射問題を思い出して下さい。
政権の意思で、北と秘密の取引をしていたんです。


あなたはどうも人が良すぎるようですね。
言葉を言葉の意味そのまんまで理解しようとしすぎているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃるように、私は「どうも人が良すぎる」かもしれませんね。

主張している内容は、勿論、日本の方が正当だと思いますが、外交の折衝能力は、韓国の方が「一枚上手」ではないでしょうか。

実際、過去に、何度か、日本の外交折衝能力には、裏切られています。


①2002年のサッカー World Cup開催時も、一旦、日本単独開催で決りかけたが、韓国の働きかけにより、いつのまにか日韓共同開催で決まってしまいました。

※2002年 FIFA World Cup 日韓共同開催の衝撃
http://www1.odn.ne.jp/~aab88430/essay2.htm


②水産物禁輸では、一審では日本が勝訴していたが、上級審で、韓国の働きかけにより、韓国が「逆転勝訴」となりましたよ。

※韓国、WTO理事会に高官派遣 水産物禁輸「逆転勝訴」の実績 
https://www.sankei.com/world/news/190723/wor1907 …


また、韓国内では、文大統領の日本への強行な対応姿勢が評価され、文政権の支持率が上昇していますよ。

※韓国、輸出規制反対へ「挙国体制」 文政権の支持率上昇
https://www.asahi.com/articles/ASM7Q4PWVM7QUHBI0 …


いずれにしろ、日本は、韓国を見縊っておれば、日本は酷い目にあうかもしれませんよ。

お礼日時:2019/07/23 22:37

経産省のCISTECの運用問題でしょう?


趣旨からして、包括且つ簡易申請、許可はあり得ないでしょう。
最終的に使用先企業、使用国が明確にされるべき規定が骨抜き?
当然、厳密であるべきです。戦略物資の輸入国の報告はもっと厳格であるべきでしょう。
完全に受入国自体の管理の問題です。
尤も、E/Lに基づき、輸出した後、輸入者、輸入国当局がその通り使用したか否かの
追跡、報告が義務付けられていない、現行制度にも欠陥があります。
残念ながら、マスコミ報道は法の本質が欠如しています。
理解できないのは、致し方ない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「包括且つ簡易申請、許可はあり得ないでしょう。」は、おっしゃる通りだと思いますが、WTOの最恵国待遇の規定からは必ずしもそうは言えないのではないでしょうか。
つまり、WTO 1条には「特定国に与えた最も有利な貿易条件は全加盟国に平等に適用する」と明記されており、
自由貿易の精神からは、特定の国だけ「包括且つ簡易申請簡」は、許されないのであり、全世界に対して共通して「包括且つ簡易申請簡」を適用するのが、自由貿易の精神でしょう。

※最恵国待遇
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E6%81%B5 …

問題は、<第二十一条 安全保障のための例外>(「補足」欄に追記しました)があり、「安全保障のための例外」が適用されるかかが、焦点でしょう。

2016年から、3年間も貿易管理をめぐる日韓の政策対話について、「韓国が一方的に延期してきた」韓国は、とても信頼関係が構築できる国とは言えず、「安全保障のための例外」が適用されるのは、当然でしょうね。

※経産相、韓国の貿易管理「疑問と言わざるを得ない」
https://www.sankei.com/economy/news/190724/ecn19 …


おっしゃるように「マスコミ報道は法の本質が欠如している」かもしれませんが、
今回の件で、韓国「ホワイト国」除外の公募意見で9割賛成とは、一般国民は、心強いですね。

※韓国「ホワイト国」除外、公募意見3万件…9割賛成
https://www.yomiuri.co.jp/world/20190724-OYT1T50 …

お礼日時:2019/07/24 22:32
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!