アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日車のエンジンがかかりませんでした。
経緯))エンジンキーを、エンジンをかける一つ手前まで回しており、エアコンを付けていて、完全にはエンジンをかけていませんでした。
その状態で友人と2時間の電話をしていた所、急にカーナビの明かりが消えました。おかしいと思い、エンジンをかけようとすると、エンジンがかかりませんでした。
それまでは普通に車に買い物に行っていました。車の使用頻度はほぼ毎日です。

エンジンがかからない原因は分かりますか?また、もし修理をするなら、いくらぐらいかかるでしょうか?

A 回答 (10件)

自動車保険に良くロードサービスが付帯しているので、「バッテリーあがりました」 と呼べば


無料で、ジャンプケーブル接続してエンジン始動してくれますよ。

普通自動車ですと、12Ⅴ電源ですので、満充電で12,8vくらいで、半分程度で12,2vくらいで、
空ですと10,5vくらいの電圧になります。

エンジンを始動する為にキュルキュルキュル~ とセルモーターを回すのに12,2vとかそれなりの
電圧がバッテリーに残っていないと、大電流を必要とするセルモーターは回せないので充電するしか
ないです。

■参考資料:シガーチャージャーに電圧測定機能あるものを500円とかで買うと役立つ事例
https://matome.naver.jp/odai/2154589544907899401

シガーソケットに電圧測定機能あるものを装着しておけば、エンジンがかかった状態ではオルタネーター
からの発電量がチェックでき、アクセサリー電源の位置ですとバッテリーの電圧が測定できるので、
ご質問の使い方でバッテリーあがりを起こす前に数値を可視化できるので、まずバッテリー上りは
起こらなくなりますよ。

高級車やスポーツカーとかには、最初から電圧計が装着されていたりするのですが、商用車とか
あまり高級でない車には電圧計が装着されていないので、今の電圧が見えないのでわかりにくい
感じとなります。

>もし修理をするなら、いくらぐらいかかるでしょうか?

0円です。
    • good
    • 0

車の電装品を作動させる為に バッテリーが搭載されていますが、エンジンを掛けておかないと充電されません。


携帯の電池切れ状態です。
数年使用しているならバッテリーを交換した方が良い。
サイズにより値段はかなり違う
4000〜80000円位
    • good
    • 0

参考


バッテリーは電圧だけでは安心できません
寿命まじかのバッテリーでも、そりなりの満充電で十分12Vを超えます。
でも極端な場合、ヘッドライト点灯数分で10V切ってしまうこともあります。
水のタンクにと例えると、底に大量のヘドロがたまって、満水にすれば水位は最高の位置、でも少し取り出せばすぐ水は空になりますね。
    • good
    • 0

うちのクルマだとACCじゃ生暖かい空気しか出てこないんだけどねw



ジャンプスターターを買っておくのも1つの手です。結構軽い。ブースターケーブルより軽いんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

普通にバッテリーを空にしただけ。


わざとですよね?と言うレベルでわざわざバッテリーを空にしています。
    • good
    • 2

バッテリーが空。


完全に空ではなくセルモータは大電力が必要です。
カーナビすら作動できない状況ではセルモーターなんてとても回りません。
>エンジンがかかりませんでした
これも二通りあります、セルは回るが課からない、とセルも回らないので当然エンジンがかからない。
多分セルが舞わなないので・・・でしょう。
バッテリー充電で十分対処できます、ただし満充電にしても容量は相当減っていると思います。
    • good
    • 0

バッテリー上がりです。


対応策は他の回答者さんの意見を参考にしてください。

昭和生まれ人間ならば禁止行為と知っていて当然でした。
平成生まれの方はアナクロな機械や電気の知識に乏しいのでやってしまったと推察します。

エンジンを掛けないままヘッドライト点灯やエアコンやカーオーディオを使いつづけてはダメですよ。
    • good
    • 2

ACC ONの状態で2時間もエアコンONでしょう ナビも無駄に付けていた訳で


バッテリーが完全に干上がっちゃった。
バッテリー充電すれば 動くかもしれませんが バッテリーは、かなり痛み 充電容量が50%以下になってるので 交換です。
自分でバッテリー購入して来て自身で交換出来れば 1.5万位
車屋さんに来てもらって交換なら 2.5~4万円コース

何でエンジン掛けず ACCで 2時間も電話するのかな?
2時間電話すること自体 異常な事です。 罰として 高い修理費用を払うしかないです。

※電話は、立ち話ではないです通信費用がかかります。長く話すものでは無いです。
無駄に通信費用を掛けるものではありません そういった行為がすべての面であなたの生活で無駄につながってると思います。
    • good
    • 2

ほぼ間違いなく、バッテリーが切れてしまったのでしょう。

いわゆる電池切れ、充電切れの状態です。

車はエンジンがかかっていれば発電機を廻して充電していますが、長時間エンジンをかけずにエアコンやカーナビを使ったせいでバッテリーに充電した電気を使いきってしまったのでしょう。
ガソリン車でしたら、ジャンプケーブルを使って他の車のバッテリーに繋ぐなどして間に合わせることができますが、電気自動車やハイブリッドの場合は少々、注意が必要です。
いずれにせよ、JAFや保険のロードサービスに依頼するのが良いでしょう。
    • good
    • 1

バッテリー上がっただけ(平たく言えば、バッテリーの電池切れ)


ブースターケーブルつないでエンジンかければ、すぐに直るよ

車好きな友人に連絡取ってみれば、好意で直してくれる可能性高し
懇意にしてる車屋さんがあれば、無料で対応してくれる場合もある

別な車1台とブースターケーブルがあれば、5分もかからず直る
JAFだと、会員外なら12800円(会員無料)
近所の車屋さんなら、無料~数千円で対応してくれるかな
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!