省エネ、高性能でお値段もリーズナブル。そんな都合の良いメーカー、機種、販売店をご教示下さい。
ちなみに、6畳の寝室用です。

A 回答 (5件)

秋葉原の電器店を何軒か回って聞いてみた限りでは、三菱重工と東芝辺りの評判が良かったのですが…。

関係ないですかね。

とにかく自分で見て、確認してください。
結局評価するのは自分ですよ。
評判が良いイコールあなたや家族にとって使いやすく、求めていたいいエアコンとなるとは限りませんからね。
他社との比較は必ずしましょう。
目星をつけたら徹底的に販売の係りの方に使い方や性能、機能の質問を浴びせましょう。(分かっている人や親切な方なら全て答えてくれますし、その店が良心的で買うのに安心な店かも分かります、回答が悪い場合は他の店に行く方が後々良いかも。後いくつかの店で価格を比較する)

ちなみに、質問して店員を立てて買う方が安くなることが多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います

別にどこでも良いのでは?

少なくとも(DD)インバーターやPAMなどの省エネ機能搭載でまず省エネになります。
次に、性能は加湿機能などでも付ければ別ですけど、それほど変わりませんからね。機能面で下から冷やすとか循環するようにとか・・・体に冷気が直接あたらないようにとか・・・それぞれですからね。ご自分で探して選ぶ方が良いですよ。

後は使い勝手でしょう。自分で使いやすそうな物を選ぶ、省スペースとかでも良いですけどそういうところを詰めればいいのでは・・・
(ランキングとかであまり選ぶよりは自分ではっきりここが気に入って買ったというのがないと、後々これよりあれを選べば良かったとかなりませんよ。この手の後悔はよくありますから)

とりあえず選ぶ基準と買い方です。
DDインバーターエアコンやPAMエアコンを選ぶ
機能や使い勝手を比較し、ただこれが良いよと他人から聞いただけで、決めない。
値切りを徹底的にできる物を買う。
(店によって値切れる商品は違いますからいくつか店を回ってみましょう)
商品を買うときは店員を覚えておいて指名するのも手かも・・・
安くしたいなら型落ち品(新古)や限定販売品を買う。
故障時の保証が長い店で買う。(5年保証とか)
これぐらいでしょうね。
ついでにテレビと一緒におなじ店で現金でその場で買う。
(すると、値引きがうまければ・・・価格コムよりも・・・ってこともあります)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
秋葉原の電器店を何軒か回って聞いてみた限りでは、三菱重工と東芝辺りの評判が良かったのですが…。関係ないですかね。

長く使用するつもりなら、ワンランク上のエアコンを買ったほうがいいという話を聞いたことがあります。

6畳の部屋で使うなら、8畳用を買って弱で利用したほうがいいとか・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

参考URLにエアコンの人気ランキングが有ります。

ご覧ください。

参考URL:http://www.kakaku.com/Ranking/mlinform/aircon.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

私も、今年ウインドファンからエアコンへ買い換える予定でいました。

しかし、コストに引っかかり、以外に設備工事に費用がかかることが判り断念しました。
ご質問の件では、モー娘が宣伝している、松○電器の快適○○まいはいかがでしょう?
和室では6畳、洋室では6~9畳です。最新型は、このクラスで高性能・インバーターで省エネに対応します、しかし、問題はやはりリーズナブルに引っかかります。
だいたい、本体定価で18万しますので。
その逆で、リーズナブルを優先すると、高性能・省エネが満足できない部分となります。もちろん、安いものもありますが最低でも10万を超えてしまいます。
では、参考までに、
本体に室外機は、そこそこのものを購入するとして、たとえば定価12万のものであるなら、工事費は標準工事費(1.5万ぐらい。これは、1階設置でブロック置き、本体からのびるホースはテープ巻き、穴あけ工事)です。2階であると追加料金(1~3万)で、室外機の取り付けに専用置き台(1.5万)が加算されます。これが、屋根が無くて壁取り付け型でも金具は専用置き代と同様な金額です。これに、テープ巻きでなく専用カバー工事になると3万円プラスになります。
で、合計いくらになるでしょう。本体価格が安くても、工事費は意外と高いことになります。
さらに、メンテナンスのお話ですが、松○電器の修理での各種パーツ代金は各社から出ているエアコンより比較的安いです。故障修理パーツの交換で高いのは富○通です。その他のメーカーは似たり寄ったりと分析しました。
 この部分も参考にされて、リーズナブルの基準を設定しなおして見てください。
では・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
コストに引っ掛かり買い換えを断念なさったとのことですが、
秋葉原を回って聞いた感じでは、インバータ、PAM搭載、COP達成率100%以上の省エネタイプで、定価が18万円程度だったら、7万円台で買えますよ。工事費を入れても10万円以内で収まります。