プロが教えるわが家の防犯対策術!

この格好で茶道行ったらまずいですか?!
ちなみに、茶道に体験!みたいなやつです!

「この格好で茶道行ったらまずいですか?! 」の質問画像

A 回答 (8件)

僕の知人は細かいことは一切言いません。

食卓の椅子に座ってお薄をいただくこともあります。きちんと正座して,そのままの姿勢で前かがみになったりご挨拶ができる服装(他の方がおっしゃるような伸縮性があれば)なら大丈夫です。ただ,回ってきたお茶碗やお茶勺を鑑賞する場合に,正座したままひじをたたみにつけますが,それができますか? もしお茶室ににじり口から入るといった正式にとても近い体験の場合は,さらににじり口にあがった状態で外の履物を横によけるなどの作業も必要です。にじり口の高さはたたきから50cmくらいあるでしょうか。また,お懐紙やお扇子を使うのであれば,またお茶菓子も出るのであれば,シャツにポケットのようなものがあった方がいいかもしれません。そこまで正式ではないのでしょうが・・・あとの,歩き方や挨拶およびお茶の頂き方の作法はきちんと覚えておくといいですよ。将来何があるかわかりませんからねぇ。お奨めは服装は上で述べたくらいで,しかし,ちゃんと外で手を洗ってにじり口から入って,床の間のお香・お花・掛け軸を観賞した上で,茶室を半周して,しかも複数の人たちと一緒にお茶するのが望ましいです。一度やって覚えていって損はありません。僕も一回しかやったことありません。その後何の役にも立ってませんが。
    • 0

ダメ。

紋付、袴、綿の白足袋とまでは云わないが、スーツ、派手ではない無地のシャツにネクタイだよ。
先方は、ダメとは云わないが、周囲の人は、何だこの人はと云う目でみられ、恥をかくのは貴方です。
    • 0

大丈夫ですよ。

ストレッチタイプじゃないと正座がキツそうですが。
お洒落で可愛い服装ですね。
    • 0

今の時代、服装は大丈夫ですが、ジーパンの長時間正座は、しんどくないですか?

スカートのほうが、楽だと思いますよ。
    • 0

全然良いと思います。

パンツスタイルとてもお似合いです。
    • 0

大丈夫ですよ。

ここ最近は日本の伝統、文化を体験して
もらう企画をいろいろな場所で開催し、特に
若い世代の人たちに参加してほしいようで、いろいろな
格好で参加しているようですから、全然良いかと思います。
是非茶道を堪能してきてくださいね。
    • 0

全然問題ないです

私服の若い子もいます
    • 0

茶道は正座ですよね、座りにくいと思いますよー。

• 0