プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔見たドラマで通しでは見ていなくて、一部のシーンしか覚えていません。

今、なぜか見たくなってしまいました。昔は再放送を待たねばなりませんが、動画等を安くみられるので、もし見られるのであれば見てみたいと思います。

なにせ主演の人の名前もわかりません。

手掛かりとなるシーンは、戦前戦中の話で、主人公は剣道に打ち込む多分武道の専門家を目指す学校の生徒で、年齢は今の高校生くらいで、主人公の同級生が小手をよく打ち込まれると言って、右手の前腕が真っ赤に腫れ上がっているシーンを覚えています。

もう一つ、特高に追われる青年が自宅に逃げ込んで来てかくまうのですが、その逃げ込んできた青年を遠くに逃がすときに、主人公が「あの人も自分の理想のために命をかけている。自分も剣道に命をかけている。同じ志を持つ人間だから助けたいと思った。」とかっこいいセリフがあったと記憶しています。

確か一回完結でなく何回かのシリーズものであったと思います。

主役の劇中での性格がさわやかな青年だったなという印象が残っています。
ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

時代背景と剣道だけで思いつき。



「龍-RON-」かなぁ。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%BE%8D-RON-
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chonami様

テレビで見た時期や主人公が剣道の専門の学校に行っていたことなど共通点が多いです。
きっとこの作品だと思います。

ドラマが見れないときはマンガで読んでみたいです。

お礼日時:2019/07/21 19:31

何年前の昔?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

horahuki-dondon様

20年位前なので覚えている方がいるかどうか。
質問に記載したシーン位しか手掛かりがないです。

お礼日時:2019/07/21 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!