プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしたら希死念慮はきえますか?
もう病院の薬効かない
ご飯味しなくなってきた
日に日に体重い
どうしたらいいですか

A 回答 (8件)

心療内科に通う50代の主婦です。



何の病気で通院されているのですか?

私は、双極性障害で、希死念慮が時々起こりますが、双極性障害の専門医に相談して、
お薬の調整をしてもらっています。

ツラい時は、専門医に相談するしかないと思いますよ。

それと、体調や困っていることをノートに書いて、診察の時に先生の前で、
読み上げています。

1年前から、そういった診察を受ける方法にしていますが、
先生にもよく理解してもらえていますし、
先生との関係も良好になったので、おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、お医者様が話聞いてくれないのでそうしてみます
躁鬱なのかうつなのか、何も教えてくれません、

お礼日時:2019/07/30 02:24

NHKさんがやっているのか、?  次のURLのサイトに、たくさんの例が載っています。

 「続きを読む」をクリックしてみてください。
https://www.nhk.or.jp/heart-net/mukiau/message02 …
https://www.nhk.or.jp/heart-net/mukiau/message03 …
https://www.nhk.or.jp/heart-net/mukiau/message04 …
https://www.nhk.or.jp/heart-net/mukiau/message05 …

これをいくつか読んでみると、「この方法は多くの人に有効だ」というようなものはなくて、人それぞれという気がします。 「みかにん」さんにこれは効きそうだというのは、質問文だけでは想像出来ないですね。
セカンドオピニオンを聞くというのも、「いまの医者はなにも聞いてくれない」のであれば一つの方法としてはあると思います。 ただ、「みかにん」さんの訴えに耳を傾けてくれる医師に巡りえたらば、希死念慮が減るとは限らないです。

次のところでは、「うつ病で入院治療が必要な場合は、希死念慮があり自殺企図の可能性が高いときと、食事を受け付けず衰弱しているとき、妄想が強く自宅で対応できないときなどがあります」とも書いています。
http://www.nho-kumamoto.jp/kusu-press/kusu-72-01 …

   ~~~~~~    ~~~~~~    ~~~~~    ~~~~~
多くのうつ病者が、希死念慮に強く襲われ、実際に自殺を試みても、完遂して自殺するヒトはまれです。現在は、高齢者の自殺は結構ありますが、若い人の自殺完遂は少ないです。希死念慮が強くても、自殺を企て実行しても、多くの人は、結果的に希死念慮を乗り越えて生きているという現実も知っておいた方がいいです。 
セカンドオピニオンを求め、話を聞いてくれる医者を求めるのは悪くはないですが、そうしないでも、結果希死念慮を乗り越えている人の方が多いという事実に、もっと期待を寄せても良いと思います。

希死念慮がおきる代表的な疾患は「うつ・気分障害」ですが、この患者は増えていて、今では人口10万人あたり約90人もいます。日本全体で90万人近くいる計算になりますが、自殺はそんなにはいません。自殺には借金や家族内のトラブルなどで衝動的にやってしまうのも多く、希死念慮が募って自殺するのとは違う事情でしてしまうのも多いです。希死念慮の場合、自傷行為、大量服薬をしても死なない方が多いです。なりたい状態ではないですが、何度も繰り返して自殺しようとしているようなヒトも多いです。 できれば、希死念慮が起きない方がいいです。 
「思い浮かべたくないこと」を思い浮かべないようにする【有効な方法】の一つは、「思い込んだんだけれど、懸命に思ったのだけれど、効果がない、全然うまくいかない」と諦めてしまうことです。
偉くなりたい、金持ちになりたい、スポーツ万能になりたい、持てたいなどの強い願望を持っていても、どうにも手が届くものじゃないと諦めがつけられれば、そのような願望を持たなくります。 たいていの願望でも、【100人に一人のような難しいのは自分じゃ無理】と諦めると、自分にも可能性が見込める願望に方向転換が可能です。 そのように考えれば、「自殺は実はハードルが高くて、自分は自殺完遂に失敗してしまうだろう。どうせ生きてるんだったら、自殺は諦めて、……をしようかな」と思う方が、みっともなくいつまでも希死念慮を持ち続けることを脱せる可能性があると思います。
もしも、希死念慮以外に、うつなんかをもっている?のであれば、「うつうつ、うじうじ、ネガティブに思っていても、アホらしい」&「どうせ生きてるんだったら、アニメやスイートを楽しんだり、部屋をきれいに片付けて気持ちよい雰囲気に直した方が良いかなぁ」と、今まで浸っていたうつうつを続けるのを諦めて、方向転換を心がけた方が良さそうです。
諦めるというのは、人間にとって大事なことだと思います。 
うまくいかないことにいつまでもこだわっていても、いいことなんてないです。
うじうじ、鬱々、ネガティブに考え、希死念慮しているのが好きで、それを止めたくないのであれば、続けているというのも一つの選択ですが、好きでもないのなら、これまでのやり方はもう諦めて、さっさと別のことに気変わりしてみましょう。 諦められないというようなことはありません。 カネでも、恋でも、成績でも、評判でも、地位でも、健康でも、若さでも、背やスタイルでも、自分で諦めようとすれば、諦められるものです。 うつだって、うつになっているのを諦めてしまえばいいのです。
    • good
    • 0

死にますねありがとう」←ご苦労様です



死は逃げ道では無い・・

自殺すれば この世に戻って 生きてる人の傍で 心を成長させるだけ・・

嘘だと思うのなら 死んでみなさいな・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほ

お礼日時:2019/07/30 02:24

たった1回程度の薬の処方で、症状にぴったりと合うことの方が稀です。



主治医に症状を相談しながら、薬を変えたり追加していくものです。

ですから、どうしたらいいのかは、主治医にご相談ください。ここにいる誰しもが処方箋すら書けないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
20種類試しました
難しいですね

お礼日時:2019/07/30 02:24

お答えするのが怖いのですが、薬のせいだと思います。

精神薬には自殺促進作用があります。慎重に減薬するしかないと思います。急にやると酷い禁断症状がでますのでリスクがあります。
ご参考まで
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E7%B2%BE%E7%A5%9E% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。薬のせいですかね
しなないよーにします

お礼日時:2019/07/30 02:23

セカンドオピニオンで自分の話を聞いてくれる医者を探しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やります

お礼日時:2019/07/21 13:19

食べなきゃイイ




薬も服用 しなきゃイイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死にますねありがとう

お礼日時:2019/07/21 13:01

ということを医者に伝えてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

何も聞いてくれない医者でした

お礼日時:2019/07/21 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!