アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく大卒で工場などで製造のお仕事をされている方は転勤があまりないイメージなのですが一般職なのですか?それとも総合職だけど製造されているから転勤が少ないだけなのでしょうか?無知ですみません。
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

メーカー勤務の男性です。



会社それぞれだと思います。
私の勤務先では、化学系を専攻した方が最初研究職に配属され、数年で工場の製造スタッフ、そこから管理職へ。
というパターンが多いです。
彼らも、転勤(引っ越しを伴う異動)はありますね。
    • good
    • 0

No.4 さんのご回答は明確です。

ちょっとだけ加筆すると,土木例えば橋梁等の鉄鋼会社や橋梁専門会社あるいはコンクリート橋を造る建設会社等のような場合の No.4 さんの分類 1. のエンジニアでは,「現場」はもちろん一つの事業が終われば次の現場に転勤あるいは単身赴任します。「工場」の場合も転勤はありますが,ずっと工場という人は大卒の場合はあまりなく,現場から工場そしてまた現場から本社といったこともあり得ます。なお,「設計」の場合はあまり転勤がありません。したがって,女性を雇ってくれた鉄鋼会社の場合は,よく設計部門にその女性を配置します。ただし,車内結婚した場合の相手は転勤・単身赴任になる可能性は大ですが。
    • good
    • 0

> 工場などで製造のお仕事をされている方は転勤があまりないイメージ



工場勤務と言っても、およそ 4 種類の人がいて
1. 生産系エンジニア(大卒以上が主)
2. 組立や設備管理のテクニシャン(高卒以上が主)
3. 人事や経理や総務(大卒)
4. 人事や経理や総務(高卒)

1 の人達は、企業によっては全世界に転勤します。
2 の人達は、確かに転勤は少ないです。しかし生産変動によって他工場に応援に行く場合があり転勤が無いとは言えません。
3 の人達は、転勤がありえます。あまり無いけれど。
4 の人達は、転勤がありません。
    • good
    • 2

メーカーによって事情は様々です。


大卒でも人と関わるのが苦手な人は、そういう製造ラインで黙々とやることもあるでしょうし、本社プロパーや研究所勤務でも、数年間は現場(営業)や製造(工場)の経験を義務付けるところもあります。
    • good
    • 1

それは一概には言えないです。


現場を見ておくために製造に携わっていることもありますし・・・。

入った時の状況、条件次第です。
    • good
    • 0

>>よく大卒で工場などで製造のお仕事をされている方は転勤があまりないイメージなのですが一般職なのですか?



え?そんなイメージないですけれど・・・。
イメージは人によって違うからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!