プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

添削していただきたいです。
学生時代に頑張ってきたことです。
実を言うと先頭に立ってはおらず、サポートの役割でしたが少し盛りました。よろしくお願いします。

私は「編入会」というコミュニティを先頭に立って運営した経験があります。私は高専から大学に三年次編入学しましたが、このような境遇の学生は私の他にも少数ながら存在していました。このような特殊な経路で入学しているため、一般の入学をした学生と比較して交友関係や学業、その他の情報に疎くなってしまうという問題がありました。そこで私は編入生が集う居場所を作ることや情報の共有を目的に「編入会」を立ち上げました。また、私は工学部に編入したのですが、範囲を限定的なものにせず、友人の協力を得て経済学部やその他の学部に編入学した学生にも働きかけることで、とても有意義な意見および情報交換の場とすることができました。さらに私は同学年である「横の繋がり」だけでなく、学年間である「縦の繋がり」も重要であると考えました。これは上級生のアドバイスが下級生の単位認定や学業、大学院入試や就職活動といった進路などに関する編入生特有の不安を払拭できるためです。編入学当初、編入生は特に内部の学生との繋がりをほとんど持っておらず、学業等で内部の学生に遅れを取ってしまうという問題があったため、上級生と十分に交流することで不安要素の大部分を取り除くことに成功したと考えています。さらにこのコミュニティは私の代で途絶えては意味を成さないため、現在では私の後輩達が運営を継続しており、編入生の学生生活に大きな変革をもたらしたと考えています。 (600)

A 回答 (2件)

>私は「編入会」というコミュニティを先頭に立って運営した経験があります。

→OK

>私は高専から大学に三年次編入学しましたが、このような境遇の学生は私の他にも少数ながら存在していました。
→この会は、大学に中途編入した学生のための支援サークルです。

>このような特殊な経路で入学しているため、一般の入学をした学生と比較して交友関係や学業、その他の情報に疎くなってしまうという問題がありました。そこで私は編入生が集う居場所を作ることや情報の共有を目的に「編入会」を立ち上げました。
→中途編入によって生じる学業や交友関係などのハンデを克服するために、居場所や情報交換の場を確保することを目的としています。

>また、私は工学部に編入したのですが、範囲を限定的なものにせず、友人の協力を得て経済学部やその他の学部に編入学した学生にも働きかけることで、とても有意義な意見および情報交換の場とすることができました。
→そこで私は会を引っ張り、有意義な場にしました。

>さらに私は同学年である「横の繋がり」だけでなく、(以下文末まで)
→さらに、横のつながりだけでなく先輩との交流という縦のつながりも構築しました。

余計なところをすべて削りました。
このようにして空いた字数を
・どのようにして会を引っ張ったのか
・どのようにして有意義な場にしたのか
・どのようにして同輩のみならず先輩や後輩との人脈を築いたのか
についての具体的な記述に回します。
それこそが読み手が知りたい「あなたががんばったこと」です。
読めば誰でも活動しているあなたの姿が具体的にイメージできるところまで書き込みます。
(当然最低どれか一つは削ることになるでしょう)
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました!

編入会を作るきっかけとなった問題点が、あなたの編入時の話でも持ち出されており、内容の重複がある。

最後の一文、ざっくり書くと、
「途絶えては意味をなさないため、後輩が継続しており、変革をもたらしたと考えている。」
文章がおかしい(詰め込み過ぎ)で何を言いたいのかはっきりしないです。
「後輩へ引き継ぎ、いまも存続している。」
「編入生の生活に変化をもたらした。」
と分けた方がよろしいかと。

編入会を作るきっかけとなった問題点が、あなたの編入時の話でも持ち出されており、内容の重複している。

最後の一文、ざっくり書くと、
「途絶えては意味をなさないため、後輩が継続しており、変革をもたらしたと考えている。」
文章がおかしい(詰め込み過ぎ)ので何を言いたいのかはっきりしないです。
「後輩へ引き継ぎ、いまも存続している。」
「編入生の生活に変化をもたらした。」
と分けた方がよろしいかと。

投稿を読んでの「編入会」の印象ですが、
「編入生に限定した閉鎖的なコミュニティ」
のように感じました。
一般入学の学生と馴染めないという問題の解決から逃げた、みたいな読み取り方も出来てしまうと思います。
その問題にもテコ入れした、みたいな事も盛り込む(盛る?)とさらに良くなりそうです。
    • 0