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嘔吐のない過食症……摂食障害って有り得ますか?
代償行動?がなければただの食べすぎ、甘えなのでしょうか?
今、抑えきれない食欲とコンプレックス(肥満体型)で悩んでいます……
どうしたらいいのでしょう……ただの甘えだと言われても仕方が無いのですが……
どうしたら抑えられるのか知りたいです。


先日短時間で食べた例として
ハンバーガーセット
クレープ
袋菓子のチョコレート2袋
複数入りのサンドイッチ
ソフトクリーム
どら焼き

を2時間のうちに食べました。衝動に負けてこの量です。
書き出すと自分でもおかしな量なのは分かるのですが……
どうしたら抑えられるのか分かりません。困っています。
痩せたいです。口の中も荒れて痛いです。
助けて下さい。

A 回答 (8件)

嘔吐のない過食症、摂食障害はあります。



私は10代後半に拒食になり、その影響で20代前半は非嘔吐過食の摂食障害でした。
(現在は完治して何年も経ちます)
摂食障害で拒食から過食に移行する人は非常に多いらしいですが、
質問者様が拒食経験なく、嘔吐もないむちゃ食い症状のみであれば、比較的完治しやすいほうだと思います。

摂食障害の場合、
特に私の場合ですが、
過食時は明らかに普通の単なる「食べ過ぎ」とは異なっており、病的であるというはっきりとした自覚がありました。
空腹・満腹が分からなくなっていたり、味が分からないままとにかく大量に詰め込んだり、普段自制心が強いほうにもかかわらず全く我慢できず隠れて食べたり、
酷いときは普通は食べないようなもの(砂糖をそのままや油脂をそのまま等)を大量に食べていました。
また、その行為を原因とする強い不安感と罪悪感、抑うつ症状もありました。
徐々に落ち着いてくるに連れて、空腹・満腹が分かるようになり、味が分かるようになり、通常どおりの食欲になり、まともな食べ物を摂るようになっていき、
数年かけて完治したという感じです。

自力で完治しましたが、
・何十年も続いた症状ではなく、数年と比較的短期であった
・嘔吐をしなかった(できなかった)
・幼少期からのストレスの原因が判明し、元を絶った
この3つが完治できた要因だと思います。


質問者様が今の段階で摂食障害と診断される程度かどうかは分かりませんが、
空腹・満腹の意識があり、おいしいと感じられているのであれば、それほど重度ではないと思われますので、
そのまま吐かないこと、長期化させないこと、ストレスがあるのであればそちらを解消すること
が重要だと思います。
今なら本格的に摂食障害になる前に食い止められるのではないかと思います。


不必要な自責はストレスの悪循環を起こし、症状を悪化させます。
罪悪感から嘔吐してしまえば長期化のリスクが大きくなり、難治化させてしまいますので、
一度食べ過ぎてしまっても深刻に考え過ぎないほうがよいと思います。
次の食事、次の日に気を付けて調整すれば、大丈夫です。

客観的に物事を判断する力、論理的思考力、メタ認知力等を上げたり、
趣味か勉強か何かに熱中してみたり、スポーツや筋トレを始めたり、
疲れているなら思い切ってゆっくり休んでみたり、といったところから始めてみてはどうでしょうか。

過食の罪悪感等から強い不安があるようであれば、
既に心の病気という段階に入ってしまっていれば、今から栄養や運動云々言ってもそれで解決する問題ではないので、
カウンセリングや心療内科への相談をしてみてもよいかもしれません。

甘え甘えと自分を追い詰めるほうに行くのではなく、自分を癒やす方法を考えたほうがよいと思います。

そこまで深刻ではない単なる食べ過ぎであれば、他の方がおっしゃるような一般的なダイエットで問題ないと思いますが、
心配であれば、摂食障害のチェック表等を試してみてはいかがでしょうか。
簡易的なものであればインターネットにもあります。
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吐かないタイプの過食症も拒食症も有ります。

摂食障害には吐くタイプと吐かないタイプ過活動するタイプと運動せずに食事だけでコントロールするタイプとあります。吐くようになったら重症なので吐かないで運動するようにした方がいいですよ。
心療内科を受診して気持ち落ち着かせるか、自力で頑張るか、ただ主さんは頑張ってるから、これ以上頑張ったら倒れちゃうから無理しないでね。体が欲しがってると言うことは無理な制限をしている証拠だからあまり無理させないでね。野菜食べると良いです。糖質はお菓子よりご飯で取るとお菓子食べなくて大丈夫です。痩せるのにオススメなお菓子は寒天とスルメです。小顔になれますよ。
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私も他の方の自炊してみてはの意見に賛成です。



あともし自炊を考えるなら、付け加えるものとして、よく噛んで食べるもの、発汗作用や、整腸作用のある食材とかオススメです。

よく噛んで食べる→あごをよく使うものって、満腹感を早く得やすいんですよ。

発汗作用や整腸作用ある食材→体内燃焼を起こしたり、便通をよくすることで、体内の循環を良くして、要らないものを排出していく手助けになります。

あと、水分補給。

先程述べた体内循環を良くすることは、水分にも当てはまることなので、お茶か水か、無糖炭酸水みたいな甘味料なしのをメインにして、あとはほどほどに。

オススメしたいのは、あさイチ起きたとき、食事前に、コップ1杯分の白湯(温かいただの湯)にあればレモン汁一滴(なくても良い)。
→お腹が温かくなり、私は便通が良くなりました。

それとまだ試してはないですが、常温の無糖炭酸水を食事前に飲むと、満腹感が先にきて食べ過ぎ防止になるそうですよ。
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この回答へのお礼

やっぱり自炊は良いのですね……!
ゆっくり実践していきます。
よくかんで食べること、朝に白湯を飲むこともやっていけたらと思いました!
詳しい方法まで丁寧にありがとうございます泣
頑張ってみます。

お礼日時:2019/07/21 23:32

一度自分で一からごはんを作られてはいかがでしょうか。


内容を見る限り、ファストフードやお菓子など、買ってすぐ食べられるものばかりです。さらに、このすぐ食べられるというのが怖いところで、たくさんの添加物や過剰な糖分や脂質など身体に負担がかかる、多量な物質が含まれていることが多いです。
しかし、一から自分で作るとなると、そりゃ材料集めから調理から面倒くさいことだらけです。
早く食べたいのに、お腹を満たしたいだけなのになんでこんなことしなきゃいけないんだと思うでしょう。
でも、その一品ができるまでが大変だからこそ、味わって食べようだとか、栄養面を考えようとして、少しずつ変わるかもしれないですよ。
人間の体は、食べたものでできています。いいものを食べればいい体になるし、悪いものを食べれば悪い体になる。これは変えられません。
だったら、まずは自分でいいものを選んでいいものをたくさん作って、食べられてはいかがでしょう。
内容を変えるだけでも、見た目の美しさは変わると思います。
ダイエットしなきゃという精神は捨てて、今日は何を作ろうかなという思考に変えましょう。そして、色とりどりのごはんを食卓に並べて、食事を楽しんでください。
作る上で、いいものを選ぶか、好物ばかりを選ぶかはあなた次第ですよ。
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この回答へのお礼

自炊……ですか!
ひとり暮らしだと自分で作ったものは味気なくて買ったものばかり食べていました。。
そこが確かに太る原因ですよね汗

すぐに全部を変えるのは難しいので1食ずつからでも自炊に切り替えていこうと思いました!!
ちゃんと勉強します。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2019/07/21 23:30

お気持ちお察ししますが、本当に肥満なのかは具体的なデータを示していただかないと判断できません。

また、摂食障害の可能性はありますが、他にストレス発散法を見つければ収まるレベルかもしれません。
 視覚から生じる食欲は強烈で、我慢しようにも暴発すると言われています。視界から食べ物をなくすのが一番の近道です。あきらめがつけば食欲はコントロールできるようです。
 幸運をお祈りします。
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この回答へのお礼

データ……との事ですが155センチ65キロで肥満1度に入っています。
今から頑張ればどうにかなるからと、病院の先生にも注意を受けました。。。
そんなに言われても頑張らなかった自分に嫌気がさしています……
ストレスの発散方法は色々試しているのですが、必ず食にたどり着いてしまって……
どうしようもなく相談させていただきました汗

まずは食生活からみなおします。アドバイスくださったように、目の前から余計な食べ物を無くします。
頑張ります。
回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2019/07/21 23:28

はっきり言って怠慢です


心の病気と言う人も いますが甘いです 親から貰った顔や身長は変えられませんが身体は自分の好きなようにデザイン出来ます
裸になって鏡の前に立ってみましょう
自分が どういう身体になりたいか ジックリ考えて 後は行動あるのみです
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この回答へのお礼

厳しいお言葉、ありがとうございます。
真摯に受け止めます。
確かに体型は努力次第でどうにでもなりますよね……
自分に甘すぎることに反省です。。

まずは健康的な食生活に改善できるように頑張ってみます!!
ありがとうございました!

お礼日時:2019/07/21 23:24

過食症だとは思います。



筋トレとか 出来ます?
食べたいと思ったら、コンプレックスを思い出して、ガムやこんにゃくゼリー系や、おから系のクッキーなどで我慢する。

ストレスを溜めないでカラオケや遊ぶなどする。

野菜や果物などバランスのよい食生活にするといいと思います。
便秘にならないように、里芋とサツマイモが、いいみたいです。

ナッツ類も食べ過ぎはよくないので、適量毎日食べた方がいい。
頑張ってください。
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この回答へのお礼

過食症ですか……
まずは我慢からおぼえないとですね汗
ヘルシーな食生活に改善できるよう意識から始めてみます。
食材の名前まで詳しく教えて下さり、本当にありがとうございます!!
親切な回答とても嬉しいです(T^T)

お礼日時:2019/07/21 23:23

吐かないタイプの摂食障害は有り得ますがどこまでも肥満になってしまいますね。

甘えもだけど、やっぱり心の病気じゃないですか?愛されたい、満たされたい、を知っているお手軽な方法で解決して誤魔化して飲み込んで、が毎日ループしちゃっててそんな自分が多分嫌いなんじゃないですか?お母さんと関係が悪かったりお母さんがめちゃくちゃ神経質で美人だったりしませんか?
本当はひとつの話、というカニグズバーグの本にもあったけど、今の姿って本当の自分なんでしょうか??スリムで明るい自由な姿が本来の質問者さんだとしたら、やはり全力で戻して本来つかめたはずの幸せは総掴みにいかないと生きてるーっ!て、言えないかも。絶対可愛くなってみて下さい。肥満の大食いは本当の自分じゃないのではないですか?クレープだけで、ああ、幸せ!終わり、ができますように!!
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この回答へのお礼

親身に回答してくださってありがとうございます。
お仕事の関係で返信が今になってしまいました汗
回答してくださったように自分のことは昔から大嫌いです。特に体型ばかり気にしてます。
自分の理想にならないとやっぱり自信は持てないです……
綺麗に、可愛くスタイルの良い女の子になりたいという思いはずっと昔から持ってます。
それが逃げに走って出来ない……
暖かいお言葉を受け、生活改善から少しずつ行っていこうと思いました!!
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2019/07/21 23:20

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