カルチャー教室に通っているんですが、先生の都合で急遽休講になり、違う日に振替授業をする場合、(1)生徒の都合は関係なく、先生の都合で決められても、生徒は従わないといけないんでしょうか?(2)生徒の要望を考慮してもらう際、生徒の間でいろいろの希望日があって、いつと決まらない場合、どうしたらいいと思いますか?(3)もし本来の授業日だったら出席できたのに、代講日は都合が悪くて欠席しなければならない場合、ちょっと納得がいかないのですが、もし皆さんだったら、どうしますか?(4)先生の都合で休講になったのだから、生徒の希望日が2日にわかれてしまうので、2回やってもらって、どちらかに出るっていう形にしてもらう権利ってあると思いますか?(5)お勧めの英語教室ってありますか?(5)英語以外で、友達を多く作るのに適している習い事って有りますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「先生」の立場のものよりの、アドバイスです。



カルチャー教室に入るときに、最初の説明では、どう説明されていましたか?

先生も人間ですので、かぜを引くこともありますし、急に、休校になるのは、ある程度仕方がありません。

ただ、生徒さんが多人数での授業の場合は、
振り替えじゃなくて、「延期」にした方がいいとおもうんですけどね~。
(多分、曜日や時間って、決まっていますよね。)

で、根本的に、この質問は間違っています。

なんで、生徒さんが先生の都合にしたがわなきゃいけないの?
お金払っているのは、「生徒さん(お客様)」の方なんですよ。

これ、「先生」と「生徒」って言葉だからいけないんです。
「先生は、サービスを提供する側」
「生徒は、サーブスを受け取る側」

です。
「お客様」なんですから、自信を持って、堂々と、
「納得がいかない」旨、クレームを言ってください。

ただ、振り替え授業をやってくださる、というのは、
良心的な方ではあるとおもいますが。
でも、そのサービスを受け取れなかったら、なんの意味もないですから。

ちなみに、「生徒」の立場の時に、「先生」に対して、
クレームいったこともありますが、速攻で改善していただけいました。

カルチャー教室ってのは、「サービス業」なんですからね。
お客様に気を使わせるなんて、本末転倒です!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校や塾の授業中などで他の子と差がつけられるような、授業の受け方などありますか? もしこれをやってい

学校や塾の授業中などで他の子と差がつけられるような、授業の受け方などありますか?
もしこれをやっていた!などあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ものすごく古めかしいけど、予習・復習だけ。お金も要らない。それが実現出来ていないのは、あなたが他の子に優越感を持てないからで、つまりこれはスパイラル・堂々巡り。どこかで一度それを打ち切ってムチャクチャ勉強し、塾でも先生にも質問の嵐を喰らわせて、一歩上へ昇ると、優位に立った学科だけでなく他の学科にも余裕ができて同じスパイラルでも上へ上へと昇れる。

Q絵画教室に行きたいと希望する高3です。絵画教室についていくつか悩んでいます。

絵画教室に行きたいと希望する高3です。理由は、絵画に興味がありまして、1から絵を学び、やがてその教室で開かれる展示会に参加してみたいと思っているのですが…どうでしょう?

親は、分からないといい、賛同してくれません。理由が意味不明だからそうで、頭を悩ませています。ちなみに、美大進学のためではありません。
毎月5000円のお小遣いの中で、出来る範囲の教室を探せというので、探していますが…見つからないです。多分この条件は厳しいと思います。
どうしたら、いいですか?
ちなみに、平塚市住みです。

また、教室に入ると入会金以外に材料費などもとられるので、流石に5000円じゃ無理でしょうか?
ご意見など具体的に教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

市民講座などはあなたのお住まいの処にはないでしょうか??
多分空きがあれば、あると思います。が、絵を学生で進学目的以外で習うというのは、優雅なのか・贅沢なのかと周りからも親からも言われてしまう。多分悩んでいるのはそのためだと思われます。一般的に、仕事以外で絵を描くということは、趣味の世界に没頭できる時間的な余裕のある人(主に定年以降の人)のすることと思われている節が多分にあります。そこのところの親御さんの考えを理解してあげるのが良いのではないかなぁ??将来のことを考えることが、今一番のあなたの仕事なのでは??【説教じみててすみません】

Q先生が先生が生徒を「お前」とよぶのはパワハラとかにはなりますか?だれにでも お前とつかい

先生が

先生が生徒を「お前」とよぶのは

パワハラとかにはなりますか?

だれにでも お前とつかいます

女の先生です

Aベストアンサー

年上のものが年下に使う言葉です。
教える者が教えを請う者にも使う言葉です。
何でもハラスメントと捉えるのはやめたほうがいいですよ。
嫌ならば、普通に嫌と言えば良いんです。
「私はお前と呼ばれることが嫌です」
とね。
そこにパワハラとかの理由は要りません。
それでも止めない教師は教師たる資格はありません。
他の先生や校長に訴えて下さい。

Q授業終了のベルと同時に走り去る生徒達

 アメリカの映画、アニメなどの学校の描写で、「授業を受けていた生徒達が授業終了のベルが鳴るのと同時に蜘蛛の子を散らすように教室を走りさっていく」というのを何度か見たことがあります。授業の途中で先生が喋っていても、ベルがなったらおかまいなしに生徒達は帰っており、先生も「ベルがなったんだから仕方ないか」というような顔をしています。
 日本ではそんなこと考えられないことだと思うのですが、アメリカでは授業終了のベルが鳴ったら即座に帰っていいというルールのようなものがあるのでしょうか?
 この質問に関心を持たれた方、ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

アメリカ在住3年です。仕事柄(教育系の大学教員)、学校見学もよくしました。

これは、演出でも何でもなく事実です。さすがに小学校ではそんなことはありませんが、中学・高校では当たり前の事です。というのは、日本と違い、授業と授業の間に休み時間というのが無いからです。業間は3分から5分程度です。しかも高校は義務教育ですから、全校生徒は3千人くらい当たり前。

キャンパスは日本の短大くらいの広さがあります。日本の大学と同じシステムで、生徒は教室で先生を待つのではなく、それぞれが選択した授業の教室に移動をします。そうなると、次の授業の教室へ移動するだけでギリギリの時間しかありません。しかも遅刻には大変厳しい。

必然的に「授業終了のベルが鳴るのと同時に蜘蛛の子を散らすように教室を走りさっていく」ということになるわけです。逆に言えば、終了のベルが鳴ってまで話し続けている教員の方が悪い、ということです。

Q夜回り先生やヤンキー先生のように、〇〇先生と呼ばれてる先生は他に誰がいますか?

夜回り先生やヤンキー先生のように、〇〇先生と呼ばれてる先生は他に誰がいますか?

Aベストアンサー

オール1先生がいます。
参議院議員となったヤンキー先生に代わり政府の教育審議会委員になりました。


http://www.housendou.com/pick/200611.htm
全国に衝撃を呼んだ「オール1先生」初の著書。
「オール1の落ちこぼれ、教師になる」
宮本 延春∥著


人気Q&Aランキング

おすすめ情報