カルチャー教室に通っているんですが、先生の都合で急遽休講になり、違う日に振替授業をする場合、(1)生徒の都合は関係なく、先生の都合で決められても、生徒は従わないといけないんでしょうか?(2)生徒の要望を考慮してもらう際、生徒の間でいろいろの希望日があって、いつと決まらない場合、どうしたらいいと思いますか?(3)もし本来の授業日だったら出席できたのに、代講日は都合が悪くて欠席しなければならない場合、ちょっと納得がいかないのですが、もし皆さんだったら、どうしますか?(4)先生の都合で休講になったのだから、生徒の希望日が2日にわかれてしまうので、2回やってもらって、どちらかに出るっていう形にしてもらう権利ってあると思いますか?(5)お勧めの英語教室ってありますか?(5)英語以外で、友達を多く作るのに適している習い事って有りますか?

A 回答 (1件)

「先生」の立場のものよりの、アドバイスです。

カルチャー教室に入るときに、最初の説明では、どう説明されていましたか?

先生も人間ですので、かぜを引くこともありますし、急に、休校になるのは、ある程度仕方がありません。

ただ、生徒さんが多人数での授業の場合は、
振り替えじゃなくて、「延期」にした方がいいとおもうんですけどね~。
(多分、曜日や時間って、決まっていますよね。)

で、根本的に、この質問は間違っています。

なんで、生徒さんが先生の都合にしたがわなきゃいけないの?
お金払っているのは、「生徒さん(お客様)」の方なんですよ。

これ、「先生」と「生徒」って言葉だからいけないんです。
「先生は、サービスを提供する側」
「生徒は、サーブスを受け取る側」

です。
「お客様」なんですから、自信を持って、堂々と、
「納得がいかない」旨、クレームを言ってください。

ただ、振り替え授業をやってくださる、というのは、
良心的な方ではあるとおもいますが。
でも、そのサービスを受け取れなかったら、なんの意味もないですから。

ちなみに、「生徒」の立場の時に、「先生」に対して、
クレームいったこともありますが、速攻で改善していただけいました。

カルチャー教室ってのは、「サービス業」なんですからね。
お客様に気を使わせるなんて、本末転倒です!!
    • 0