プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とってもモヤモヤしているのでどなたか聞いてください。
小学校高学年の息子がおります。同じクラスのお母様にある日突然、「うちの子がお宅の子供に執拗なイジメを受けているので、直ちに謝りに来い」という旨のメールが朝登校前に届きました。何でも、あちらの息子さんが朝学校に行きたがらず、理由を聞いたら、そのように言われたからなのだそうです。
即学校へ相談し、事実確認をして頂きました。結果、イジメなどは起こっておらず、あちらのお子さんがうちの息子とは仲良くしたかったという事ですが、勉強が追いつかない為学校には行きたくなく、ついそんな嘘をついてしまったそうです。
息子には、普段の悪気の無い言動でも時として人を傷つける事があるから気をつけるように注意を施しましたが、突然の言われ様に複雑な気分です。あちらの親御さんにも同じ様に報告が届いているはずですが、翌日の確認では、そのお子さんが親御さんにお手紙を見せる事はしていない、というか親に会っていないとの事だったそうです。こちらへの連絡も、あれから来ていません。
家庭事情は様々だと思いますが、本当にイジメを気にされている様なら、何故すぐに返事を目にしないのかと、あの連絡は一体何だったのかと、モヤモヤしています。

A 回答 (3件)

教員です。



事実も確認せず、学校にも知らせず、直接、相手の親に、しかもメールで、呼びつけるような親だからではないでしょうか? まぁ、平たく言えば常識はずれな方だと言うことかと。

モヤモヤする気持ちは分かりますが、関わるだけ損では。直接、子どもに怒鳴りつけられなかっただけマシ、交通事故みたいな、いや、当たり屋に当たられたと諦め、無視される方が良いかと。
理不尽ですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先生からもそのようにお答え頂いて、こちらの対応には間違い無かったんだなと思えました。
後から聞いた話だと、見れば分かるような嘘を何かとつく子だそうで…色々とコミュニケーションが取れてない親子関係なのかな、と想像してしまいました。
次に何を言われるか不安もありますが、今後も子供には何かと気をつけさせつつ、見守っていきたいと思います。

お礼日時:2019/07/21 21:03

そういうのは気にしないほうが精神的にも楽だと思いますよー

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言って頂けて少し気がスッとした気がします。なかなか周りには大きな声で言えない事だったので、助かりました。

お礼日時:2019/07/21 20:50

学校を間に入れて話あってください。

直接はダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。こちらから学校へ連絡しておいて、良かったんだな、と改めて思えました。

お礼日時:2019/07/21 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!