アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライオンキングはジャングル大帝に似てるという理由で、盗作騒ぎがあったらしいですが、なぜ虫プロは大人の対応で済ませたのですか?

「ライオンキングはジャングル大帝に似てると」の質問画像

A 回答 (7件)

ジャングル大帝は許すけど、田中圭一は許さないらしいですよ(笑)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
不思議ですね(笑)

お礼日時:2019/07/23 09:39

手塚が大のディズニーファンで、パクられたことに舞い上がり


(他社/今後の日本アニメ界のことを考えず)
満足してしまったから。

訴訟を起こせば「先ずもって勝てる」と、当時は言われていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
日本アニメはパクッていいと思われたら大変ですね

お礼日時:2019/07/22 18:23

皆さんのご回答に賛成ですし、そもそも「ジャングル大帝」は、ハリウッドのUHFチャンネルなどで、1960年代から長年、英語吹き替え版が放送されてきました。

英語版でのレオの名前はKimbaで、題名もそれにちなんで「Kimba, the White Lion」でした。「ライオン・キング」の主人公はSimbaですよね。それらの一部はDVDとしても残っています。

なので、今もその気になれば、誰でもKimbaを観て、その類似点を確認することができるわけです。盗作騒ぎに伴う署名運動も世界のアニメ・ファンの記憶に残りました。したがって、名誉面では、それでほぼ解決です。そのうえで、原案を手塚と認めないゆえの、手塚側にとっての不利益はお金が入ってこないという点ですが、手塚側はお金に困っていたわけではありませんし、ご回答にもあるように、裁判にでもなれば出費と労力と、アニメを愛する世界の子供たちへの、アニメ界のイメージダウンというデメリットの方が大きかったでしょう。以下の英文サイトはご参考までに。

https://en.wikipedia.org/wiki/Kimba_the_White_Lion
https://www.imdb.com/find?q=Kimba&s=tt&ref_=fn_a …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
虫プロはディズニー原画を参考にしたと認めてるのにディズニー側は、パクったのを少しも認めないのが残念です…
たしかに訴えてお金もらったらイメージは悪くなりますね。

お礼日時:2019/07/22 18:18

手塚さんもディズニーアニメを参考にして、アニメ制作をしたから。


手塚さんは、他社アニメだけでなく、多くの映画も参考にされていたそうです。

また、大きなストーリとしてみたら、似たようなものになることは多いでしょうし、似たようなシーンを絵にしたら、ベストショットとして、似たようなレイアウトになることが多いってこともあるかもしれませんね。

犯罪でもそうだけど、真っ黒なら訴えやすいけど、こういうグレーといえる場合は、なかなか訴えるのが難しいのではないでしょうか?
日本の「無印良品」など、アジアで似たような名前で、似たような店舗作りをやって流行っている店があるといいます。
でも、微妙に名前が違うし、品揃えもちょっとずらしてあるなどで、本家としては、チェックはしても訴えるのは難しいみたいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
完全に同じでないと訴えることはできないのですね

お礼日時:2019/07/21 19:01

多分ですけど…。



「それいったら、きりがなくなる」からじゃないですか?。
手塚作品のキャラだって、元々はディズニーの作画法(キャラデザインなど)を基にしていますしね。
そのあたりがやはり「大ディズニー」と言いますか。

もしディズニーが訴訟問題を起こしてしまったら…それはそれは恐ろしいことになりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
敵にまわすと怖いですね…

お礼日時:2019/07/21 18:59

まあディズニーのパクりっぷりは酷いものですが


手塚側としては、アイデアやヒントをディズニーからたくさん貰ったから、ということで納めたようです。

傍目にはディズニー相手に裁判とかにするととんでもない労力がかかるからに見えますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
アイデアやヒントを貰うのとパクリには大きな差がありますね。
確かに裁判したら大変そうですね

お礼日時:2019/07/21 18:46

手塚治イズム〜〜

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!