ホームページをソフトを使って作るのと、HTMLとかの専門的なもので作るのと違いはあるのですか?
会社のホームページを業者に委託して作っています。
どうも意向が上手く伝わらず、更新もなかなかできないので、
ソフトで自作したほうが早い気がしてきました。

その場合、違いはあるのですか?
今は、ちゃんとYahooにも登録されていますが、
業者をとうさないと駄目なのでしょうか?

現状は、イロイロな情報をランダムに載せすぎて、グチャグチャな状態になってしまいました。
そのため、2つのホームページを作り、会社案内と情報的なことを分けたいと考えています。

コストのこともあるので、業者を切ってしまうか、
もしくはこちらでソフトを使って作り、その管理をしてもらうかとか考えてます。
そのとき、何か問題点はあるのでしょうか?

見るのはプロだけど、作るのはまるきりの初心者なので、
どうか良いアドバイスお願いします。
私のクビがかかってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>ホームページをソフトを使って作るのと、HTMLとかの専門的なもので作るのと違いはあるのですか?


ソフトによって、自動作成されたりしてHTMLで修正しなければなければならないものもあります。100%エディタでは作成できません。

>業者をとうさないと駄目なのでしょうか?
画像処理(ボタンやタイトルなど)されたものの権利は制作会社にありますから話し合いが必要です。(無断で行えばトラブルが起きる場合もあります。)

>どうも意向が上手く伝わらず、更新もなかなかできないので
>見るのはプロだけど、作るのはまるきりの初心者なので
発注サイドの問題はないのでしょうか、的確に指示を出していても作れない業者なんてあまりないと思いますが。
見ることがプロなら、的確に指示ができると思いますが。
内容(企画やコンセプトやフロー)がしっかり決まっていれば、Web制作は単なる作業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご意見ありがとうございます。
やっぱり、具体的な発注が必要ですよね。
自分で作ろうかなとも思ったのですが、私の負担が大きくなりそうなので、言わないでおきます。
基本的には、依頼するかたちでとうそうと思います。

お礼日時:2001/08/01 20:07

今は色々なソフトがあって、一般の人でもホームページが作れるようになってきましたよね。


確かに業者に頼むとコストもかかります。

でも、一般の人とプロの違いはやはり広い意味でのビジュアル面だと思います。

プロであれば、デザインはもちろん、
解像度やフォントの大きさをを変えたときにレイアウトがくずれない、とか
その他もろもろキチンとやっているはずです。
友人のデザイナーは、一般の方が更新すると色彩的にも「なんでこの色をここにもってくるかなー」ということが多くて、他のページとバランスがとれないホームページになってしまったと嘆いていました。

制作されたものに対して「良い・悪い」という目を持つのと、
実際に1からデザインを起こすのとでは、別物だと思うのです。

企業モノのホームページだと、
そのものが会社のイメージにつながることも多いので、
ぜひここは経費を惜しまないほうがいいと思います。

意向が上手く伝わらないということであれば、
それは制作サイドのディレクションの問題もあるかも知れません。
別の制作会社に依頼してみるのもOKなのでは?

御社サイドで更新するコンテンツを最初に決めておくと、
文字の差し替えだけで済むようにレイアウトしてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たしかに、最初に更新のコンテツなど決めるということはなされていなかったようです。たぶん、業者さんも困っていたのか・・・。

お礼日時:2001/08/01 20:09

 自分でいじることができるかどうかが問題ですね。


技術的には
 業者がHTMLソフトを使用していた場合、手作業での修正は非常に難しいと思います。特にスタイルシートを使用していたりするとさらに難かしいと思います。HTMLソフトで修正するか、全く新規に書き出さなければならないと思います。ソフトは例えばDream Weaverはオススメです。
著作権的には
 業者のコストのうち、7割がデザイナーやイラストレーターに支払われます。特にアイコンや、イラスト等のコストがほとんどです。これらは著作権の問題がありますので業者との話し合いが必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。デザイン料ですか。あまり凝ったページではないけどやっぱりそれなりにあるのでしょうね。皆さんの回答を見ていて、やっぱりそのまま頼もうと思います。

お礼日時:2001/08/01 20:08

はじめまして(^-^)。


えっとHTML言語を自ら打ちこんで作るのと、ソフトで作るちがいですが、
下でsesameさんも言っている通り全く違いはありません。

ようするに、市販されているHP作成ソフトと言うのは、
ユーザーがHTML言語を自ら打ちこむ、その面倒臭い作業を簡単にする為だけの
ソフトですので、例えばHPを上げてらっしゃるプロバイダーなどの許可を
とると言うのは必要ないと思います。ただし、例えばそのソフトの使い方が
わからない、と言うようなサポートはプロバイダー側ではほとんど扱わないので
自分で使い方はマスターするしかないのですが(^^;

ですので、HP作成ソフトは、「ファイルを作る作業を感単にする」と
考えてくだされば結構かと……。自分で一々打ちこむとなればHTML言語を覚える、
という作業からまず入りますよね。そしてさらに自分でタグを打ちこまなくてはならない。
しかも1文字でも間違うと上手く出来ない。>どこが間違ったか分かりにくい。
などなど色々面倒臭い事も多いのでそれをソフトだと、手打ちで何文字も書かないと
出来ないような「表」の作成などがボタンひとつ押すだけで出来てしまったりするんですよね。

ただ、ソフトのデメリットは、これも下でsesameさんがおっしゃってる通りだと思うんですが
余計なタグが勝手に入り混じってしまうので「ソースがとても汚くなる」と言う
ところでしょうか。手打ちだと左端に綺麗に並べられるソースも、
ソフトを使うとなぜか妙な空白があいていてがたがたになってしまう。
ただ、これはソースだけの事なので、実際のファイルには反映されないのですが。
作成者の気分の問題ですよね、後は(笑)。

私はちなみに、一応html言語の知識をある程度もってますので
最初はだーっとソフトでファイルを作り、そのソフト内で気に入らないタグを
全部自分で後で手打ちで直したり加えたりしてます。

私の使用しているソフトはホームページビルダー2000です。
よろしかったら、参考になさって下さい(^-^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も個人的にはホームページビルダーを持っています。自分のつくろうとて思いつつ未だに作っていません。ネット好きだから、担当しろと言われ困っていたところでした。ホームページビールダーやっぱ良いんですか。会社のは、作成は業者に任せ、指示がちゃんと出せるようにして、早く自分のページに取り組みます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/01 20:07

>>ホームページをソフトを使って作るのと、HTMLとかの専門的なもので作るのと違いはあるのですか?


基本的に違いはありません。

>>今は、ちゃんとYahooにも登録されていますが、業者をとうさないと駄目なのでしょうか?
Yahoo!に登録されるかどうかはHTMLをどう作るかとは関係ありません。
(ただ、Yahoo!のようなディレクトリ型検索エンジンでは、あまりに出来の悪いページは選考の段階でハネられる可能性はありますが)

>>もしくはこちらでソフトを使って作り、その管理をしてもらうかとか考えてます。
>>そのとき、何か問題点はあるのでしょうか?
ホームページ作成ソフトを使って作ったHTMLは、幅寄せなどのためのタグが大量に仕込まれたりして可読性が低く、あとで手作業でソースを編集しようとしても非常にわかりづらくなることが多いです。
そのため、ソフトで作ったページの更新を第三者に依頼するのは嫌われがちです。
(「最初から作り直した方が早い!」等と言われます)
ですが、最近ではプロの方もホームページ作成ソフトを使うことが多いようですね。
DreamWeaverのような比較的クセのないソースを吐き出すソフトを使って、あと古い環境でも問題なく読めるような修正を手入力でほどこす、といった使い方をしている人が増えているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勝手に作ったりするとやっぱり相手はそれなりな対応とかになってしまうのでしょうね。

お礼日時:2001/08/01 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報