アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月3日から1泊2日で彼女と福地温泉に行くことになりました。そこで質問。

福地温泉ではもらい湯ができるようなのですが、お風呂がおすすめの宿はどこでしょう?ちなみに「山水」に泊まります。

高山も見たくて寄る予定ですが、スケジュールの都合で2時間位しかとれません。また、バス利用なので行動範囲も限られます。それをふまえておすすめのコース、昼ごはんスポットを教えてください。私としては買い食いしながら街歩きしてお昼というのが希望です。

平湯、福地、新穂高(ロープウェイ含む)でおすすめの場所、おいしいもの、立ち寄り温泉など教えてください。

最後にこのエリアでのおすすめお土産はなんでしょうか?

長くなってしまいましたが、以上どれでもいいので回答お願いします。頼りにしてます。

A 回答 (5件)

新穂高は好きで何度も行っています。

ロープウェイに乗るのならお土産はそこの下で買うといいでしょう。試供品が半端じゃなくおいてあります。もうおなかいっぱいになるくらいに(笑)
あとロープウェイの上の食堂にあるとうもろこしは安くておいしそうに見えますがあんまりお勧めできないです。
立ち寄り湯もお勧めのところはいろいろたくさんありますけれどお泊りになる山水もいい貸しきり露天があると思いましたので「ほかの露天も」と思わずその宿の露天を楽しんだほうがゆったりできますよ。
温泉旅行は必要以上に欲張らないほうが楽しめます。
バスなら特にその方がいいです。
ロープウェイにも露天はありますが特にお勧めでもないかなあ。
高山では露天で売っている牛串やだんご五平餅などがおすすめです。

この回答への補足

行ってきました!
ロープウェイ、良かったです。晴れていたのもあって、上の展望台からの景色が見事でした。しん、とした雰囲気も最高でした。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます!
そうそう、こういう細かい情報が欲しかったんです!
そうですねえ、日程がきついとかえってあれもこれもになっちゃいますね。反省します…。

今年の元旦に「湯元長座」に宿泊しましたが、露天風呂が広くて最高でした。

内湯も木のぬくもりが感じられてなかなかのものです。私の場合、こちらの風呂で十分満足でしたので、もらい湯をしませんでしたので、もっと他にも良いところがあるかもしれませんが・・・。
 ちなみに今月の12月30日に「かつら木の郷」に宿泊する予定ですので、できれば他の旅館も回ってみたいと思っています。
 毎年、年末年始は高山・奥飛騨で過ごしていますが、いつも買って帰るのは高山市内の「大野屋」の味噌。店内で試飲もできますので是非寄って見て下さい。場所は古い町並みのある上三之町です。

この回答への補足

行ってきました!
結局もらい湯はしませんでした。宿の湯も充実していたので…。泊まった「山水」は特に、「テレビチャンピオン」の企画で作ったという仕掛けのある貸切露天が良かったです。
「大野屋」も行ってきましたよ。味噌じゃなくて、たまり醤油を買ってみました。

• 0
この回答へのお礼

福地温泉情報、有難うございます。
ガイドブック見まくりましたが、たいがい載っているのは「湯元長座」と「かつら木の郷」でした。
露天風呂は写真ではいまいち判断しづらいところがあるので、実際行った方の感想はとても参考になります。
もらい湯するとすれば「湯元長座」かな?

はじめまして

ひらゆの森のみの情報ですが
余り綺麗な建物ではありませんが
お湯はよかったです

洗い場が少ない事
脱衣所のマットがびしょびしょになっていたり・・
しますが(笑

夕方でも結構込み合っています
ちなみに女性の浴室のほうが一つお風呂数多いんですよ

この回答への補足

行ってきました!
「ひらゆの森」最近改装したようで、綺麗になってましたよ。掃除も行き届いてて快適でした。当日はちょっと吹雪いてて寒かったですが、それはそれで露天に雰囲気があって良かったです。僕もお勧めです。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
しかしこれは微妙な情報ですねえ。いいんだか悪いんだか…。
でもたぶん行きます(笑)

平湯から新穂高に向かう475号線沿い、中尾橋を渡ってすぐの所に『新穂高の湯』という混浴の立ち寄り湯があります。

川沿いというか感覚的には川の中に入っているような感じの大きな露天温泉です。
水着・タオルの着用OKで、料金は決まっていなく、入る人の寸志みたいなもので。
更衣室は男女別であります。
彼女と一緒に入るのはいいんじゃないかと思います。

「山水」から歩いて5分位かな?『昔ばなしの里』という立ち寄り湯もあり、昔の水車小屋とか炭焼き小屋とかもあって、見学しながらここでお昼も良いと思います。
囲炉裏端で郷土料理なんていうのに彼女が興味があれば・・・。

高山では朝市の日にあたればお昼位までやってますので陣屋あたりをぶらぶら歩いてみてもいいかもしれません(日程がわからなくてすみません)
クレープ屋さんとかもあったような・・・。

飛騨高山観光協会のURLを書いておきますのでそちらも参考にして下さいね。

参考URL:http://hidatakayama.or.jp/

この回答への補足

行ってきました!
「昔ばなしの里」は朝市に寄りました。地の物がたくさん置いてあり楽しかったです。それにしても「福地温泉」気に入りました。奥飛騨温泉郷のなかでも風情は一番
ではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございます!
「新穂高の湯」は休業中のようです…。
他の場所は覗いてみようと思います。高山はやはり陣屋周辺のようですね。

「平湯の森」というところがあります。

http://www.hirayunomori.co.jp/index.htm
日帰り入浴が可能です。
いろいろお風呂があるので,明るいうちに入ったほうがより楽しめます。

参考URL:http://www.hirayunomori.co.jp/index.htm

この回答への補足

行ってきました!
バス利用だったのでターミナルから近いところもポイント高いですね。2、3分で行けました。

• 0
この回答へのお礼

さっそくの回答有難うございます!
「平湯の森」は気になってました。やはりおすすめですか。ふむふむ。