FAS(Full analysis Set)とPPS(Per Protocol Set)
これらの解析について教えて下さい。

A 回答 (1件)

臨床試験に関する用語で、ICH E9ガイドラインで作られた考え方です。

http://www.ich.org/cache/compo/475-272-1.html

それ以前にITTという考え方がありましたが、実際には無理な場合もあり、極力ITTに近づけようとしたのがFASで、臨床試験の実施手順に従ったものだけを解析しようと言うのがPPSです。
ITTについては以下参照。
http://en.wikipedia.org/wiki/Intention_to_treat_ …

参考URL:http://www.pmda.go.jp/ich/e/e9_98_11_30.pdf
    • 0