プロが教えるわが家の防犯対策術!

築50年の我が家では10畳ほどの台所で60歳の母が料理をしてくれて、台所で家族6人でそれを食べるという生活をしています。

夏になると近年猛暑日が多く、40度以上は軽く超えるような地獄の様な環境で汗だくになりながら家族分の料理を母が作ってくれています。
見かねて私がエアコンを取り付けようという提案をしたのですが、祖父母がそれを認めません。今まで不要だった為余計なものを買う必要は無いとの事です。
母も意地があるのか取り付けに賛成をしてくれません。

私が独断で動いて設置しようとも考えたのですが、なにせ家に穴を開ける訳ですから踏み出せずにいます。
そこで我が家の台所に合うような冷房設備はありますでしょうか?それとも強行し、エアコンを取り付けたほうが良いのでしょうか?

みなさんの知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

家に穴を開けたくない場合

窓に取り付けるエアコンもありますが
それを取り付けても、穴云々ではなく
祖父母は、「贅沢」と考えているのではないですか?
そうなれば、それも不要だと言われませんかね。
その世代は贅沢だという考えの人が多いですからね。

うちの親もそうですが
子供や若い人のいう事に聞く耳を持たない人がいます。
でもTVで聞く事は崇拝なみに信じる人もいますよね(笑)
そういう番組の録画でもあればいいのですが・・・

自治体でも、熱中症対策でエアコンと水分補給を推奨していますから
贅沢とか、頑張りや根性ではなく
熱中症対策として必要な事を説明してみては?
それでも嫌がるなら、
エアコン以外なら置型の冷風機
最近は扇風機でもミストつきのものが出ていますよ。
時期ですから、家電量販店や、ホームセンターにも展示しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

みなさんありがとうございます。
やはりエアコンを取り付けたほうがいいようですね。
もう一度祖父母を説得してみます。
並行して、試しに冷風機等を使用して行こうと思います。
ありがとうございました。

誕生日とか母の日とか結婚記念日とか、適当な理由つけて贈ればいいのではないでしょうか。

お祝いのプレゼントを断る理由ないのではないでしょうか。
それでも渋るなら「それでも要らなかったら、私が貰うから」とでも言うとか。(たぶん、一度付ければそれはないかと。)

あと、今のエアコンって、電気代のコスパ凄いです。1時間で数円〜20円くらい。年配は「エアコン=電気食う」の刷り込みが抜けない人多いですが、昭和のエアコンとはまるで違うので、そこを具体的に説明してみるのもいいです。

1つだけではなく、多方面のちっちゃな利点をたくさん挙げて攻めてみてはいかがでしょう。
    • 0

エアコンが一番良いでしょう。

エアコンがついた他の部屋もあるってことでいいですよね?
40度以上になる部屋から、30度なりの熱い部屋でも、10度以上の温度差がある。
温度差が激しいとかなり体に負担がかかり体調を崩す場合もある。年齢にとわずにね。歳をとるとかなり体にきつくなる。
ちなみに若くても温度差により体調を崩す場合はあるよ。
あと、40度とかになると熱中症とかで救急搬送される人がいるし、倒れて二度と家に帰ってくることはない人も一部いる。
これで丸め込む。これが一番。うまく丸め込めればよいですけどね・・・

冷風機もあるが、気化熱で体感温度をさげているだけでしかない。
扇風機の羽の後に凍ったペットボトルなりをつけると、冷たい風をあてる。体感的には違いますけども、やはり部屋の温度をさげるってものではない。
よって、エアコンがよいってことになる。
    • 0

「地球温暖化が進んで昔より暑くなってきてる…このままじゃ干からびて死ぬよ?熱中症とかでお袋に死なれたら一生後悔するから…だからエアコンつけよう♪」

と、説得する(^^)
あとは〜移動可能な冷風扇かなぁ。
    • 0

エアコンが一番いいのでしょうが、それがむずかしいのでしたら、天井近くに首をふる扇風機を設置するというのはいかがですか

• 0