人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

カメラの購入を考えています、カメラ屋さんで話を聞いたり触ってみたりしたのですが最終候補から絞りきれず…皆さんの知恵をお貸しください、ちなみにカメラは初心者です。

撮るものは、風景や空がメインです。
見るのはスマホやパソコンが殆どで現像は考えていません。コンパクトがいいです。
実際カメラ屋で使ったり話し聞いたりして悩んでいる機種は、
OLYMPUS PEN E-PL9
デザイン好み、使いやすい、アクセが多い
WBの変更が手間、パンケーキレンズがセットで売ってる、でもそのレンズではワイドコンバージョンレンズが使えない。

Panasonic LUMIX DC-GF10
とにかくコンパクト、WB弄りやすくてフィルターも多い、パナソニックははじめ候補になかったので少し使って見た感じではイマイチ掴めなかった。 標準もレンズ小型で12mmでいい
マイクロSDかー…

Canon EOS M100
使いやすい(以前PowerShotS90を使ってたので)、センサーサイズが大きい。
標準レンズのサイズが大きい、あと15mmは、風景とるにはちょっと狭いかなと…

あと店員さんにCanon PowerShot G7 X MarkIIもいいんでないとオススメされましたがどうでしょう?

最後に広角レンズは価格が高めで…ワイドコンバージョンレンズで代用できないかと…オススメあれば教えてください。

長文なうえ質問だらけで申し訳ないですが知恵を貸して頂ければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• たくさんの回答ありがとうございます!
    とりあえず買うのはミラーレスにします。

ちなみに小型で24mm以下、出来れば18~21mm位で小型のレンズご存知の方いらしたら教えていただきたいです。
    フィッシュアイまでは考えていません。

A 回答 (7件)

まず候補の3機種の広角側の画角ですが、E-PL9の14mmはフルサイズ換算28mm相当、GF10の12mmは同24mm相当、EOS M100 の15mmは同24mm相当で、広角が一眼弱いのはE-PL9です。

センサーサイズがマイクロフォーサーズとAPS-Cの違いが有るので、レンズそのものの焦点距離通りの順番ではないので注意してください。

色々検討された中で、M100のネガティブポイントは一つ減ります。

コンパクトさ重視なら、マイクロフォーサーズ勢が有利ですね。同じ画角を得るために必要な焦点距離が短くて済むから、レンズを含めたシステム全体がコンパクトにできる。1型センサーは更に小さいけれど、メーカーが開発自体を止めてしまったから、今更購入するのはお勧めできない。

GF10のネガティブポイントがマイクロSDということですが、何に不満が有るのでしょうか? 個人的には家内のAndroid スマホでマイクロSDが熱暴走したことが有るので、一眼レフより発熱しやすい(撮像素子を常に使うから熱を持ちやすい)ミラーレスで使用するのは、確かに不安を覚えます。ユーザーではないので大丈夫だとは言えません。口コミ情報なども参考にされることをお勧めします。

E-PL9の操作性ですが、オートモードなどでもLVスーパーコンパネという機能を使えるようにしておくと、操作ボタンが少なくてもそこそこ使い勝手が向上しますよ。スーパーコンパネは、ほとんどすべての設定項目をライブビュー画面上に表示、タッチで(最初はダブルタップする必要が有ったと思う)ダイレクトに変更したい機能を呼び出せます。この辺りは実際に使ってみると、便利だと感じると思います。ワイドコンバージョンレンズが使えない(使えるオプションが用意されていない)点は、GF10も同じだと思うのですが、違うんでしょうか? 沈胴式レンズですから、レンズ先っぽに下手なものを付けると、収納動作の時に鏡胴に干渉したり、コンバージョンレンズの重さで動きが鈍くなる・光軸が曲がるなどの不具合が出そうです。沈胴式レンズに、無駄なものを取り付けるのは止めておいた方が無難です。

そう考えると、広角ズームを買い足すのがGF10にしろE-PL9にしろ必要と言うことになります。価格.comでマイクロフォーサーズマウントの広角ズームを検索すると、下記の様な製品が出てきます。

https://kakaku.com/camera/zoom_lens/itemlist.asp …

一番安いのはオリンパスのM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 です。これはレンズ自体に手振れ補正機能が無いので、ボディー内手振れ補正非搭載のGF10では、暗い場所で苦労するかも知れません。手振れ補正が欲しいなら、プラス1万7千円くらいでLUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH.を選択することになります。

あとはお手軽に魚眼の世界を楽しむなら、オリンパスのボディーキャップレンズと言うのもあります。

https://kakaku.com/item/K0000617305/

9mmの魚眼で、絞りはF8固定という、レンズと言うよりはアクセサリーの一つとしてラインナップされているものですが、お遊び用には面白いです。我が家にも有ります。息子がE-M10 mark III に着けてランドマークタワーからの夜景を、こいつで手持ち撮影していましたから、思ったよりも遊べると思いますよ。これもボディー内手振れ補正が有るオリンパス機で使わないと、暗い場面では苦労すると思います

G7X mark II は良いカメラだと思いますが、広角端が24mm相当なので、これで不満が出るようだとレンズ交換できない分、不満を抱えながら使い続けることになるかも知れません。レンズフィルターを取り付けるネジがレンズ先に切られていないので、ワイドコンバージョンレンズを取り付けることもできないから、更に広角をと考えるなら、候補からは外した方が無難でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

Canonは15mm表記でも24mmなのですね!カメラ屋で2倍すると聞いたのでてっきり…
マイクロはさっとパソコンに入れられないなーっと思っただけです、ありがとうございます!

>小型で24mm以下、出来れば18~21mm位で小型のレンズご存知の方いらしたら教えていただきたいです。

OLYMPUS PEN E-PL9と
ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6
換算画角18-36mm相当
https://kakaku.com/item/10504011960/
    • 0
この回答へのお礼

このセットいいですね!
かなり傾きました!

まず、現像ですが プリント=現像 という判断?

一眼、高級コンデジなどの RAW形式というデータは 現像して初めて価値があります。
パソコン自体はお持ちのようですから、RAW現像はありき で考えないと一眼などの魅力は半減します。

RAW現像 というのはプリントすることではなく 撮影データを元にデジタル処理をほどこして一般的なJPGなどで書き出すことになります。
詳しくは書きませんが もしも プリントではなくRAW現像そのものを行わない(たぶん、PowerShotS90をお使いだったら理解済みかと思いますが)のであれば、上記3機種の中から好きなデザインなどで決めていいかと思います。

WBなど手間 と書かれてるようにおそらくパソコン自体でも面倒と感じてるのであれば 画質云々よりも手軽さに向かった方が良いかと思います。

画角などはすでに回答ありますので省きます。

もしも、使いたい画角が決まり手になるなら何もキットレンズはいらないかもしれません。
広角でも単焦点ではなくズームなら標準域くらいまではカバーできます。

てっとり早いのは価格COMなどのレンズ候補から作例を見てみれば感覚はわかると思います。

キットレンズはできれば購入時に買っておくほうが良いとは思うけど、「必要ない」とわかってるならなくても良いと思います。

ワイドコンバージョンはできれば避けましょう。
一年に数回程度ならまだしも、メインが風景で広角使いたいというなら。

自分的にはパソコンでRAW編集 を考えるならまた違った考え方もあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

プリントは基本しません、してもハガキにするくらいですね!

レンズは別に広角レンズを買います!

オリンパスは、何かと問題ばかりなのでキヤノン一択だな。

• 0
この回答へのお礼

オリンパス問題ありですか?!
ありがとうございます✨

>レンズはケチるなw

この、ご意見重要です。
ワイコン、テレコン。その場凌ぎで実用に供するものではありません。

パナ。発色が好みなら止めませんが、オリとは明らかに違います。
パナは、パステル調。オリは、オリンパスブルーと云われる発色がウリ。

ユーザーが、こんな色だったらを実現してくれるキヤノン。
青空、夕焼け、人肌の発色は、さすがです。
オートWB、色転びが殆どなく信頼できます。
RAW現像ソフト、DPP(Digital Photo Professional) も、3社の中では一番高機能で高性能。

要するに、各社各様、メリットデメリットがあり、選択に際しては、何を最優先するかです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、ほうの方も仰ってたのでひとまず標準で使ってのちのち買ってみようかと…
Canonとオリンパスで悩みますね…オリンパスブルーにも少し惹かれました!

風景や空だからって必ずしも超広角でなければいけないなんてキマリはねーけど、少なくとも質問者様の書き込み見る限りは質問者様自身の要望として超広角は絶対必要なんだろ?

なら選択基準は明確じゃねーか。とにかく超広角方面に有利な機種を選択すればいいだけじゃんw
その意味ではフォーマットサイズは少しでも大きい方が有利であることは原理的に必然だろうよ。
んで、俺が言いたいのはひとつだけだ

>最後に広角レンズは価格が高めで…ワイドコンバージョンレンズで代用できないかと…オススメあれば教えてください。

レンズはケチるなw
「代用」は所詮「代用」に過ぎないぞ。
それで質問者様は満足出来るの?満足出来るってんなら好きにすればいいさ。俺は一向に困らんぞw
あと、超広角系レンズにAFなんぞ必要無いからな?その意味でかつミラーレス系ボディだったらマウントアダプターでどーとでも好きな超広角系レンズ使い放題だぞw

尚、添付はAPS-C分厚いミラーレスボディ(笑)に30数年前に購入したシグマ15mmF2.8フィッシュアイの組み合わせによる作例だ。
個人的にはこの程度の結果を出せるならそれで充分と考える。
ま、質問者様の目指す高みがどの程度なのかは知らんがねw
「どのカメラを購入しようか悩んでます。」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

めっちゃカッコイイ写真ですね!
たかみは目指していません、あくまで自己満の範囲の活動です、ひとまず標準で使ってのちのち買ってみようかなー

OLYMPUS PEN E-PL9

が良いと思います。

ミラーレス一眼なのでレンズ交換が出来るのでマクロレンズで花等を撮れます。

パンケーキレンズはスマホより画質は悪いですよ、私はレンズキャップとして使ってます。(笑)

レンズや備品が多く販売されているので色々な物が撮れます。

サードパーテーィでマウントアダプターが多数出ているので他社のレンズが多数つかえます。

兎に角拡張性の高いカメラです。

小さい割には重いので馴れるまでは手ぶれ補正を使う事ですね。
    • 1
この回答へのお礼

パンケーキレンズダメなんですねー!
拡張性高いのは嬉しいですね!
ありがとうございます!