痔になりやすい生活習慣とは?

京アニ放火事件の犯人はおそらく精神鑑定を受けたとしても懲役10年は免れないと思うが、レイプの常襲版の慶応大の馬鹿息子こと渡辺陽太や、池袋プリウス事件の飯塚幸三のように犯人が上級国民だったらすぐさまシャバに出られるか、事情聴取で済まされたでしょうか?
間違いなく犯人が貧乏庶民じゃなく身内が政権や官僚に関わっている上級国民だったら罰は軽いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (3件)

精神疾患で逃げて欲しくない

• 0

性犯罪は被害者の協力がなくては、裁判を進められないので和解が行われたら、有罪判決を行うことは難しくなります。

ただし、今回は強盗になるので、被害者と和解しようが関係なく、裁かれるでしょう。

そして、質問の事件の犯人ですが、未だ容体が安定していない状況なので、事情聴取が行えていないです。

>間違いなく犯人が貧乏庶民じゃなく身内が政権や官僚に関わっている上級国民だったら罰は軽いのでしょうか?
その論理で行くなら、引きこもりの長男を殺害した元農水省の次官は、殺人で逮捕や起訴される筈がないでしょう。
    • 0

本人がノーベル賞を過去に数回、取り取り全世界に莫大な貢献をしていれば事情聴取で済む可能性が無きにしもあらずでしょう。

ただ、渡辺さんは聞いたことがりませんが、飯塚氏については裁判を受けることが決まっていますので判決が出れば収監されるわけでその程度の業績では残念ながら罪が帳消しになるわけではないでしょう。せいぜい、保釈金が不要(逃げなければ戻るお金なのでそこまででもない)程度で刑罰を免れたわけではありません。

もっとも、個人的には今回の放火犯はそのような犯行をする時点で本人は何かしらの精神疾患があるわけで、福祉の網からあぶれた人です。罰則だけ厳しくしても抑止力にはならないタイプの人かと思います。加害者ですが同時に社会福祉失敗の被害者でしょう。これから同じような犯罪を発生させないように、そもそもの福祉を拡充すべきだと思います。
この回答への補足あり
    • 0