人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

初めて使います。葉兎と言います。よろしくお願いします。

国語の課題についてです。
私の高校では国語課題として読書感想文、小論文、体験文、小説の4つからひとつ選び書いて提出することになっています。

その中で私は感想文を書くのがとにかく苦手なこともあり、今年は小説に挑戦することにしました。

ですが、何度アイデアを考え直しても、かなりファンタジーなラノベ風のものになってしまいます。

普段自分の趣味で書く分には気にしていなかったのですが
いざ国語の課題として提出するにはどうなのだろうか、と疑問に思っています。

それで質問なんですが、

・国語の課題として提出する小説であまりに非現実的なものは大丈夫なのでしょうか。

小説を書こうとしている人だとは思えないような乱文ですみません。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

日本昔話は子供向けの外観ですが、おとなの胸を打つことも多いからあれだけ長く続いているのだと思います。

小説も同じです。見かけが流行りのラノベ風でも、中身に何か真実があれば人の心を打ちます。
社会通念や思い込みを捨てて、自分らしい素直な感覚から見えてくるものを登場人物の言動に反映させることができるなら、十分小説としてなり立つと思います。
全編にわたって新感覚で満たそうなどと頑張ったりせずに何か1つ自分らしさが表現できたらよい、そういう気持で構想を練ってみましょう。きっと楽しい課題になると思います。
    • 0

教師が見るだけなのだから 教師次第です

芥川賞や直木賞や新人賞を取る訳では無いので 気楽に考えれば?
    • 0

宿題の主旨は文章力ですから、

小説のテーマは自由ですよ。
頑張って下さいね。
    • 1

適正ってものがありますが、4つの中では一番ハードルが高い気がします。

ただ、チャレンジするのは良い事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。