アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

差し歯に電動歯ブラシは大丈夫でしょうか?治療中の仮歯のときは振動の積み重ねでグラグラしたり外れてしまったことがあったので、もし差し歯もそうなったらと怖くてなかなか電動歯ブラシを使えなくて、そこだけ手磨きにしているのですが、磨き残しとかが心配です。出来れば電動歯ブラシを使いたいのですが、差し歯にデメリットはないのでしょうか?ちなみに保険内の差し歯で前歯4本の連結になります。あと、電動歯ブラシで差し歯に傷がつきやすいとかありますか?

A 回答 (4件)

私も電動ブラシで歯冠が外れたことがありました。

劣化で外れるとは知ってますが、早くはずれました。
沼地を埋め立てビルを建てているようなイメージ。
    • 0

仮歯は、仮の接着ですから、すぐ取れます。

きちんとした差し歯なら、そうそう取れるものではありません。
手で磨く方が、歯に力がかかりやすく、動歯ブラシの方が安心です。
柔らかめの歯ブラシを使って、研磨剤のはいっていない歯磨き粉をご使用ください。
歯(表層のエナメル質)を最も傷つけるのは、研磨剤です。歯に当たる力ではありません。
おすすめの歯磨き粉は、市販されていません(通販は可)が歯科医専用の、
 CooCool(ウエルテックのジェルコートF)です。少し高いです。
    • 0

そんな強い強度で振動はしないよ。

• 0

インプラントにしたほうが良いと思います。

お大事にして下さい。
    • 0