アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ガラケーのF001を使っています。
色々と不具合が出ているので、新しいガラケーを買おうかと思っています。
確か、auはロックが二段階あって、2段階目は本体とsimが紐づけされているから、中古のガラケーを買ったらロッククリアしてもらわないといけない、、、とここまでは何となくわかっています。
E10Kを中古で見つけました。
ロッククリアまでしてあると書いています。
もう一つ見つけたのは、E10Kで新品未使用でした。
そこで、質問なのですが、新品未使用なら(simを一度も刺していない)、ならロックはかかっていないと思っていいのでしょうか?
出品者に聞けばよいのですが、「ロックとはなんでしょうか?」とまずロックの説明からしなくてはいけない状態でしたので、こちらで判断するしかないようでして。
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

新品未使用なら大丈夫、それが本当ならば、ですが

まぁでもロックの事自体をしらないというのは怪しい感じですね

僕もE10Kをもっていて(もう使わないから文鎮にしかならん)、一時期はデータ専用の格安SIM入れたスマホと、auガラケーの二台持ちでした
普通にただ中古店で買ったE10Kをauショップに持ち込んで機種変更手続きをした記憶があります。ロック解除手数料は2000円だったかな?

auの3G回線は2022年3月で終了になります
新規受付は終了しているけど、機種変更とロック解除はまだ大丈夫なのかな?
その辺を先に確認したほうが良いかもしれないですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっとツッコんで聞いてみたところ、どうも通話できる状態までいって、すぐに直し込んだみたいなので、ロックがかかっているみたいです。
素直に他の方から買います。

新品未使用が本当なら、SIMカードを装着していないってことですから、au ICロック(ユーザロック)がかかっていないってことになりますね。

ただ、未使用といいながら、実際に通電なりSIMカードを入れての確認なりしていて、未使用って人もいますから、そのあたりはどのようになるかは不明です。

ただし、KDDIは、3G回線を2022年3月末をもち終了すると発表しております。
https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease …

約2年半使えればよいってなら、購入してもよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、電話を使ってないから、新品未使用との事でした。
他の方から買おうと思います。

ガラケーはもうしてないよ

ガラホはあります
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。