プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

吉本の世論傾きましたかね?

会社の経営陣からしたら不祥事を隠すのは当たり前だと思いますが

記者会見で逆転した様に見えます

会長、社長は辞任に追い込まれる

1番の被害者は吉本の株主じゃないですかね?

会長、社長は株主を守る為に
不祥事を隠すのは当たり前

まあ、元々会社の経営が悪かったから闇営業が出たんですが

A 回答 (9件)

運営方針の見直しで取り合えず、かとう問題は解決してきているみたいだし、個々の契約書を用意するということで、直営業なんかにしても、闇営業へ至った場合の解決策も検討できそうだけど、ただ今回の闇営業メンバーの問題はどういうふうに解決すべきなのか、隠しているのではなくて、やはりまだ会社サイドでこの問題の全容がハッキリしていなかったというのが、ここへ来て露見しているカタチなので、それらは直ぐには解決できなようには思えてますけど・・



会社の株に関しても、ある程度は納得いく動きがある以上は、様子みなんだと思うし

ケツに火ついてる感じなので、問題のメンバーらは、体裁悪いけどね。TVタレントは、今回のような問題起こすと、悠長にもしてられないわな。

高く営業している企業体なので会社の動向が見えてきたら、その対策や今後の方針も出てくるのではないでしょうか。既に多くのベテランの方たちも動いているようなので、視聴者側は、今後の動向を見守るだけやで
    • good
    • 0

> 会長、社長は辞任に追い込まれる


何故?
何処から文句でてるかな 
吉本の芸人 6,000人を普通に雇用するなら会社は崩壊する
芸人も嫌ならやめれば済むことだよね 芸能事務所で一番チャンスがある事務所だ
吉本ブランドを持つことがチャンスに有り付ける一番の近道
だから辞めない。

ツイッターで会社批判をつぶやいた連中先ずペナルティーを課すだろうが
普通の会社ならクビだよね。
吉本の芸人それが嫌なら辞めるべきだろう。

会社の方針に背いた二人 普通なら解雇だ
純粋だが頭の悪い亮と 芝居がかった宮迫が自分らの意見が二転三転してるのに
ただ謝りたいだけで会見させろと言ってたので、本当の事が分かるまで会見させないと会社。
謹慎で済ませてやるので会社の方針に従え
会見したい ダメだ 
会見すくなら解雇する
会見を開き 今に至ってる。
    • good
    • 0

> 会社の経営陣からしたら不祥事を隠すのは当たり前だと思いますが



ちょっと違いますね。

会社の経営陣からしたら、「会社を守る」です。
その上で、まず「不祥事を隠す」のか「公表する」のかが問われます。

また、今回の事件は、日大アメフト部の「悪質タックル事件」と酷似してて。
日大は、日大、アメフト部,当時監督の内田氏などを守るために、選手を切ると言う判断をし、その結果、選手が個人的に記者会見を開き、日大としては最悪の展開を迎えてます。
吉本興業の場合も、どこかでつまずいて交渉が決裂し、宮迫さんらを切ると言う決断をしたところ、やはり個人的に記者会見されちゃったと言う流れです。

ここで問われるのは、「何を守るか?」で。
上述の通り、「会社を守る」が大前提ですが、一般企業で言えば、「会社を守る=社員を切る」が正解の場合と、「会社を守る=社員を守る」が正解の場合もある訳です。
この選択を間違ったのが、日大であり今回の吉本興業です。

まあ吉本興業の方は、本日の記者会見では方針を一転したので、守るべきものを間違ったことに気付いた様で、まだマシです。
    • good
    • 0

一番問題なのは、その問題のパーティに吉本も関わってるから大丈夫、と聞いていた、


実際吉本から派遣された、吉本の社員がいた、という暴露があったこと。
(それを知らない人は多い? 編集された℣TRでは、カットされている番組もありました。
知らぬ存ぜぬで通すんでしょうか……)

芸人どころの話ではなくなった、という感じがありますね。
でも、そこをはっきり報道する番組が少ない気がして、モヤモヤします。
    • good
    • 0

ngt48みたいな状態だったら、社長と株主ズブズブかもしれない。

そうだったら、当たり前のことかもしれないけど。
私は個人的にですが、本当の被害者はこれからがんばるはずだった吉本芸人の若手かと。まだ経営なんて関われてない、TVで必死に推し売りされてる人たち。
    • good
    • 0

変だよねえ。



会社は「駄目」って言ってるのに 隠れてヤクザから金を貰った芸人。
そんなの 最初から「クビだ!」で済ませるべきだ(普通の会社ならそうだよね)。

でも関係した芸人も多いし 波及して他の芸人の不祥事が暴かれるのもマズイし よしもと全体のイメージも悪化する。
だもんで 「人の噂も・・・」と時に埋もれさせる作戦を取った。
刑事犯罪の事件でもないし 直接的な被害者もいないし 風化するのを持つと。

ところが2人は それを拒んだ。
一つには「首謀者の自分たちは絶対に浮かばれない ヤクザとつるんで他の後輩を巻き込んで これから吉本から 仕事なんか来るはずがない」(そりゃ自業自得だ)
一つには「記者会見すれば 社会を味方に付けられるかもしれない ファンも助けてくれるし うまくすれば同情票も だって たかが小遣い稼ぎじゃないか みんなやってる」(だから見逃せと?)
一つには「クビ? 引退? 先輩だってやってきたことなのに 儲けた金を会社に渡してきたのに」(自分たちだって育てて貰ったって 十二分に知っててかい)

自分的には「ちょっと自分勝手が過ぎないか? 恩を仇で返す 後ろ足で砂をかけて去る みたいな 外道なんじゃねえか?」って思ってる。
生活が苦しければ 何をしても良いなんて 納得出来ないなあ。

多分 2人は結果的に お笑い界に 契約主義を入れ込みそうだ。
あまりしっかりやってしまうと 素人に毛が生えたくらいの だけどやる気だけは3倍くらいある連中は まず浮かばない。
吉本は そういった無数の連中を 守っていけなくなるかもしれない。
まあ 師弟制度みたいな今の状況が 特殊なのかもしれないけどね。
    • good
    • 1

吉本自体が古くから反社会的勢力との付き合いがあるので、そこをほじくられたくないんです。

    • good
    • 2

>1番の被害者は吉本の株主じゃないですかね?



そうですね。
闇営業自体も問題ですが、話しがここまで大きくなってしまったのは経営陣のリスク管理能力不足が原因だと思います。
株主からすれば背任行為に近いでしょう。

吉本のケースでは事実が公になった後(不祥事を隠せなくなった後)の会社の対応が問題になっています。
吉本のような社会的に影響力のある会社が被害を最小限に抑えるには、事実に関係なくマスコミに付け入らせないことが最優先。
事実を確認した時点で記者会見を開き、経営陣が監督不行届を詫びれば済んだこと。
なのに会社は関係ないとの立場を貫いた。

たしかに会社は直接関係ないでしょう。
ですがマスコミのネタは事実ではなく関係者間の対立です。
闇営業の事実だけならニュースで1分流して終わってしまいます。
関係者が対立するからこそワイドショーのネタや週刊誌の記事に出来ます。
吉本の経営者ならそんなこと分かっているはずなのに、自分が関係者になると正論を貫き世間の反感を買ってしまう。
リスク管理能力が足りないと言わざるを得ないでしょう。

JAXAではプロジェクトの責任者になると、記者会見で謝罪する練習をするそうです。
吉本なら事前にリスクに備え準備していれば、世間に「まあ仕方ないね」と思わせられる謝罪会見を出来たと思います。
今回の対応を見ると何の準備もしていなかったのでしょうね。
    • good
    • 0

> 会長、社長は辞任に追い込まれる



普通なら引責辞任だと思いますが、吉本の場合辞任したとしても影響力だけは残すのではと勘ぐってしまいます。
まぁ「飼い犬に噛まれた」と思って居るのかも知れませんし。
今後も契約書と言う形は取らないと言っていたようですが、契約書が無いと言う事は一般的な会社で言う就業規則が無いと言う事と
同じ様な事になるでしょう。
まずはシステムを他の芸能事務所なみにする事が必用でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!