テニスの歴史についてよく分からないので教えてください。
特に四大大会について教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 テニスはイギリス貴族のスポーツで、クラブ会員制のスポーツでした。

したがって、貴族以外の人間がクラブに参加することはできませんでした。その頂点がウインブルドンです。したがって、ウインブルドンのクラブに正会員として参加できない人たちは、自分達でクラブを作りはじめました。それがイギリス中にできはじめます。そしてアメリカを始めとしたイギリス植民地地域にもできてきます。また、イギリスをまねして、ヨーロッパ各国の貴族たちがテニス・クラブを創設しはじめます。したがって、グランドスラムの四大大会は、すべて民間のテニスクラブが主催でした。このテニスクラブ内で、トーナメントが開催されますが、それは正会員以外には出場できませんでした。しかし、その正会員同士の試合が有名になり、ウインブルドン・クラブの優勝者は、すなわち全英国のトップでした。こうしたことから「民間大会をオープンに」という声が強まり「オープン化」がされてゆきます。ウインブルドンの場合、クラブ内の大会で最初のシングルス優勝者は、1877年のs.gore氏です。いまでも、ウインブルドンは、正会員による運営をする民間テニスクラブです。その私的な大会をオープン化しているだけです。現在でも正会員は375人と限定されています。
    • good
    • 1

「テニスの歴史」と言うページを見つけました。



4大トーナメントについては、
あまり書かれていないみたいです。ゴメンナサイ。

参考URL:http://www.fairies-garden.com/bow/school/tennish …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最高です。
めちゃ分かりました。

お礼日時:2001/08/01 15:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q硬式テニスの大会に出場しようと思っている大会初心者でます。大会要項にの

硬式テニスの大会に出場しようと思っている大会初心者でます。大会要項にのっていたルールに『セミノーアド方式』って書いてあったのですが、分かりません。

『ノーアド方式』はデュースになったら1本勝負というのは知ってるのですが…

Aベストアンサー

デュースになったら、サーブをフォーワーサイドで初め コールはアドバンテージサーバー(又は、アドバンテージレシーバー)です。
次にバックサイドからサーブを出して普通にゲームを進め1回で勝負が付かなかったらその次に
 1本勝負と進み終わりです。


ノーアドも1本の時はリターン側がサイドを選ぶ権利があります。

ミックスダブルスの場合は男性サーバーならリターン側も男性サイドが受けますその時はリターンの人はそのままの立ち居地なのでサーブの人がサーブのサイドを合わせます。

それか、フォワーサイドから1本と決まっている時もあります。

大会によってルールも変わりますよ。

Qテニス4大大会 で賞金のランクを教えてください。

テニス4大大会 で賞金が高い順位を教えてください。
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

全米     :300万ドル         3億1900万円
ウィンブルドン:176万ポンド        2億9600万円
全豪     :265万オーストラリアドル  2億7000万円
全仏     :165万ユーロ        2億3000万円

通貨のレート換算の関係で、円換算すると大会当時と現在では多少の違いはありますが、この順番でしょう。

Qスピンがよくかかるテニスのガットを教えてください。

よくスピンがかかり、ポリではなくボールの速度も中々でるものでロールもあり、ウィンザーなどの有名ショップで買えるガットの名前を教えてください。

Aベストアンサー

パワジーの細いゲージはどうですか?
ちなみにパワジーハイライフとかいうパワジーのスピンガットは別にスピンがかかりやすくなったとは思いませんでした。

Qソフトテニスのことです。 よくボールが当たる瞬間に手に力を入れると書いてありますが少し不安なので教え

ソフトテニスのことです。
よくボールが当たる瞬間に手に力を入れると書いてありますが少し不安なので教えてください。
当たる瞬間に力を入れるというのは自分でボールが当たったなと思った時に力をいれるということですか?

Aベストアンサー

「自分でボールが当たったなと思った時に力をいれる」ではないです。

これだと、「当たった」という感覚が脳に伝わって、「握れ」という指令が脳から出て、その指令を受け取った筋肉が動いて握るわけですから、これでは握るのが遅れてしまいます。

ラケットを振り始めてから握り始めて、ボールが当たる瞬間に一番強くなるように握る、という感じですね。

スイング中のラケットスピードは一定ではなくて、ボールが当たる瞬間が最も早くなるなるはずです。

Qテニス市民大会のクラス分け

テニス市民大会への参加を検討しています。
大会スケジュールをみるとAクラス、Bクラスと2つありました。
AB,,,のクラス分けをしばしば見るのですが、
クラス分け定義のようなものはあるのでしょうか?
大会によってはC、Dクラスもあるようです。

初心者が参加するには一番下のクラスが良いかと思われますが
A<B<C<DだとしたらAクラス
A>B>C>DだとしたらDクラスが適しているように思われBクラスはまだ早いかとも思いました。

Aクラスとは?
Bクラスとは?
Cクラスとは?
Dクラスとは?
壮年クラスとは?
下位クラスから上位クラスに上がる条件等

について回答頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

上の方がおっしゃる通り、大会運営者に聞くのが一番良いと思いますが、私の経験ではこれまで私が出た市民大会のような試合で初心者がいたかな?と思います。

どちらの市区町村かわかりませんが、東京では「区民大会」といっても、スクールで少なくとも中級以上のレベルの人が多いと思います。
私は上級ですが、私と同等レベルの人が多いです。気合を入れないとなかなか勝てません。
私の想像ですが、Aクラスは学生時代テニス部だったような方々。
Bクラスはそこまでではないけれども町のテニススクールで上級レベルの方々。という印象です。
CDまであるとしたら、Dクラスはせめて中級レベルくらいでしょうか?
少なくてもサービスは、回転を自由自在にかけられなくても、セカンドサービスが確実に入ることが条件かな?と思います。

「壮年クラス」といえどもコントロールの非常に素晴らしい人が多く、体育会系のバリバリの男の子をあっちこっちに振り回し、ポトンとうまく落として何となくポイントを重ねながらいつの間にか勝っていく、「うまいテニス」をする人が多い、というのが私のイメージです。
あくまでもその大会のレベルによると思いますが。

地方の大会で、とても出場者が少ないような地域ならこの限りではないかもしれません。

上の方がおっしゃる通り、大会運営者に聞くのが一番良いと思いますが、私の経験ではこれまで私が出た市民大会のような試合で初心者がいたかな?と思います。

どちらの市区町村かわかりませんが、東京では「区民大会」といっても、スクールで少なくとも中級以上のレベルの人が多いと思います。
私は上級ですが、私と同等レベルの人が多いです。気合を入れないとなかなか勝てません。
私の想像ですが、Aクラスは学生時代テニス部だったような方々。
Bクラスはそこまでではないけれども町のテニススクールで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報