『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

吉本の岡本社長

この人、もっとハキハキ話してほしくないですか?

話し方がノロくてイライラするんですけど。

53歳の話し方じゃないよ。

老いぼれジジィの話し方だけど。

こんな人が社長?

そりゃ、こんな状況になるわ。

なんか、そこらへんのおっさんじゃない。

よく彼を社長に抜擢したよね。

彼を選んだ周囲が悪いわ。

減俸とかそんなのどーでもいいわ。

この社長を変えろ!

と言いたい。

A 回答 (9件)

私はむしろ、自己演出が上手くないちょっと不器用なタイプなんじゃないかと思って、少しは信用は出来ましたよ。

綺麗にマニュアル通りにトークが出来て、礼儀も完璧で・・・でも人間性最悪で酷いことや悪いことばかりしている、そんなビジネスマンは多いです。
たぶん「表向きしっかりして見える」大半の大企業のトップは、そういうタイプだと思いますよ。尻尾を隠すのが異常に上手いだけで、別段いい人間でもないという。

でもこの社長、今回の責任を取って降りるくらいのことはしても良かったんじゃないかな、とは思いました。件の人気芸人さん2人だって辞める覚悟だったのにね。大企業の責任者に向いているとは到底言い難い。
    • 1
この回答へのお礼

納得です。

社長は、松本のマネージャーを経験して、年月を掛けて吉本の幹部に上り詰めたんでしょうけど、基本、マスコミ対応とか、記者会見の経験はないでしょう。

しかも今回は、事前情報により、マスコミ等が既にこれらの経緯を町地したうえでの会見で、針の筵の状態で、弁護士と相談した原稿に基づいて読むのがせいぜいの状態だったんでしょう。大の大人が泣くほどのことかと思いますが、まったくお気の毒な話です。

既に様々な芸人から「パワハラだ」、とか「あいつはそういう言い方をする」等とマスコミ等を通じて前情報が流布されている状況ですから、最高にツライ後出しじゃんけんだったと思います。

私は、吉本興業として今回の事案について、宮迫さんたちが、事前に知らなかったとはいえ反社の会合に参加し、特に宮迫さんは100万円の報酬を受け取りながら、その事実を隠匿し、会社にも無報酬だと虚偽の報告をして、しかも参加した芸人に「無報酬だったことにしよう」との申し合わせを先導したこと、またそれらの報酬について無いものとして脱税したことは、一般的には社会的規範から大きく逸脱するものであり、吉本に所属する芸人としては、十分処分に値する不祥事であると思われるので、マネージメント契約に定めがあればそれに基づき処分することは、企業としての判断は間違っていなかったと思っています。

ただ、本人達から、報酬について虚偽の報告をしたことなどの今回の事案の一連の経緯につて、宮迫さんや亮さんから事実関係についての記者会見の開催希望に対しては、それを拒否し、他の芸人まで解雇するとの発言をするなど恫喝したことは、大きな判断の誤りだと思います。

いずれにしても、吉本興業の定める「マネージメント契約」の在り方については、再検討を余儀なくされるものと思われます。

因みに、あの記者会見のときの様子ですと、度量、品格ともに、とても反社の人たちとがっぷりと四つに組んで渡り合えるタイプの人物ではなさそうですね。
    • 2

すんごく悪い穿った見方をすれば

とっても頭のいい奴が絵をかいた(シナリオを作った)。

どんどん悪い状況になるので
宮迫、亮に謝罪会見をさせる
宮迫にだけ指示を出して(亮は知らない)会見が終わる。
吉本の弁護士が事実説明
社長が出てきて のらりくらりで終わる
いつの間にか元の鞘に収まり 沈静化。
まっ誰も悪くないのだから それでいいのではと思うが
謝罪会見して修正申告して(したらしい)謹慎で終わる事 
もし宮迫さんの言うとおりなら 悪いのは週刊誌だろう。
    • 2

No.5です。

「news every」で流して居ますね。
何処か他人事で乗り切って逃げようと言う感じしか受け取れません。
イライラするが解ります。
明日の『スッキリ!』で加藤浩次がどう反応するかが見物です。
状況に寄ってはドミノ式に所属タレントが辞めて行く事になるかも知れませんし。
と言っても裏では脅迫紛いな事をするのでしょう。
岡本社長の目つきや目の動きを観ると、ヤーさんその物ですね。
    • 1
この回答へのお礼

そう、まさに他人事です。
だからあんな話し方になるんですかね。
彼の本音、何も伝わらない。

ただ、この時間が早く過ぎ去れー!

が本心かも。

観ていないので状態や詳細は判りませんが、観ている方がイライラすると言うのなら時間稼ぎでしょう。

「はい、時間になりました」で終わってサッサと逃げる様に引っ込む手法。
まともに質疑応答すればボロが出るから。
そんな所なのかも。
観ていないので状態や詳細は判りませんが。(笑)
    • 1
この回答へのお礼

多分、リモコン投げたくなるくらいイライラします。

私もボロ隠しの計算で話してるとも思いますがそれならそれできちんと頭の回転早くして演技するなりした方がまだ良いです。
それもできないってことは
悪い意味の"良い人"キャラですね。

見かけや表面的な印象では、その人の人物像は判断できませんよ。

三流の大学を遅れて卒業し吉本に入ると、ダウンタウンのマネジャーになって放送禁止のギリギリの過激な演出をさせて有名にし、その後も今田耕司など多くの芸人を世に送り出した敏腕マネジャーでした。多くの実績をつくったんです。それだけ努力したからこそ、平社員から社長にまで成り上がることができました。

もっとも、辣腕マネジャーで実績が多いからといって、経営者の資質があるかどうか、話はまったく別です。会見では歯切れが悪くて説得力に欠けますね。
    • 1

まぁ、話は上手ではありませんね(笑)

話が上手い下手はそれぞれ
タレントではないのだし、しょうがない部分はあると思うよ。
真実を聞きたいという要望に
答えてくれればいいと思います。
何でもかんでも、叩ける人を叩くという心理は
好きじゃないな・・・
    • 3
この回答へのお礼

この人、天理大の元ラグビー部出身ってウィキで書いてあったんですが、なんか体育会系のノリと体力と媚び売ってここまで成り上がった感じに思いますね。

で、社長になったとたん大あぐらかいて何も細かいこと無視してたような感じも否めなくもないです。

ほんと何を言っても

しゃんしゃん言えや!って思います〜笑
    • 1
この回答へのお礼

ほんとですよね。

彼、ルックスは良いけどマヌケ〜

ですね。

同感です 社長ではない 会社の社会的責任を感じていない

芸人も首にし自分も事の重大さ感じ辞任すべき
芸人ファ-ストなんて会社おかしい
社会的責任とれ
    • 1