痔になりやすい生活習慣とは?

8歳児、小2の息子の体調についての質問です。

息子は少年野球チームに入っていて、土日祝日と練習試合に励んでいます。先土曜日、朝野球練習に行こうとしたところ、気持ち悪い、行けないと言いだしてお休みしました。その後一度少し眠りましたが、起きてからは元気も食欲もあったので、サボりか〜と思っていました。日曜日は行けるなと思っていたので、当日家出る前とグラウンドに行く車に乗る前二度、気持ち悪いと言っていたにも関わらず、少し無理やり行かせてしまったら、2時間後くらいにコーチから2回嘔吐したので、迎えに来て欲しいと連絡あり、迎えに行き連れて帰ってきました。帰りの車の中では横になりたいと後部座席に横になっていて、自宅に到着してからもしばらく起き上がれずに10分程車の中に居た感じで、自宅に入ってから一度気持ち悪くなったみたいですが、後はお腹空いたーとか言ったり、吐いたからか普通以上に食欲もあり食べて、もう治ったーと言って現在まで元気に過ごしているのです。

軽い腹痛一度と、野球をしてる時一度頭痛もあったと本人は言っていますが、他に発熱もなく、吐き気、嘔吐2回だけで、なんだったんだろうと、原因がハッキリ判らずモヤモヤしています。

様子見て次の日も症状があるようなら、病院に連れて行こうと考えていたのですが、そんな状態なので連れて行っていないので、原因不明のままです。

原因不明のまま治ったと思っていていいのか、原因をハッキリさせるために診てもらった方がいいのかと、このような症状で何かご存知の方、同じような体験をされた方がいらしたらお聞きしたいのですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

よかったね。

原因がわかって。
子供が大人になってくるとわかるけど
小学生のうちは まだまだ赤ちゃんなんですよね。
ママやパパに甘えたくて仕方ないのに
変なプライドや自我が邪魔して素直に慣れなくて
右往左往しているんだモノ。
内だって孫達 高学年になったって抱っこしてますもの。
そんな孫もしっかりすべき時や場所では
お澄ましして近寄るなオーラを出してきますからね。
世間にはしっかりしたお子さんですね。なんて言われているから笑っちゃうけどね。
デモそれでいいと思うよ。
甘えれるうちは どんどん甘えさせて突き放されたらそれなりに寄り添って
だんだん遠くから静観する様になるんですよね。
しっかり抱っこしてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
まだまだ好きなだけ甘えさせようと思います。

そうですよね。

お子様の事ですから心配になるのは当然ですものね。
見てもらってなんでもなければお互いに安心した状態で居られますから。
お子様自体も なんでもないんだってわかれば
案外けろっと又張り切って練習できるでしょうしね。
ただ
たまには付き合って傍で見ていることも
まだまだ必要な年齢なのかもしれません。
下のお子様だから 甘えん坊さんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

しっかりしているようで、とても甘えん坊です。

先程かかりつけ医の小児科に相談してみたところ、自家中毒のような、自律神経失調症のような感じではないかということでした。自律神経系で気持ち悪くなるのは比較的子供に多いそうです。
朝礼の時とかに長い間立っていると気持ち悪くなって倒れてしまうような、、確かに息子も立っていたり動いてると気持ち悪くなるから、座るか横になるんだと言っていたのです。横になれる場所があるとすぐにゴロゴロ横になってしまうのです。。
疲れやストレスが溜まっていたり、忙し過ぎていてメンタル的なものから出た症状なのかなと思えたので、様子を見ながら、少し習い事等を休ませたり、のんびりさせようと思いました。

野球もまだママ来て!と言ったりするので、また一緒に行ったりしようと思います。

親身に考えてくださり、感謝いたします。ありがとうございました。

子供だって疲れるよ。

毎日学校へ行って勉強して遊んで
土日野球で休む間がないんだモノ。
どんな練習なのかしら。
自分の中で上手くいかずに壁にぶち当たっているのかもしれないし
練習の間は主様はどうされているのですか?ずっと見学されているのでしょうか。。。
明日は行きたくないなぁ~。。。
ママたちは お買い物行くって言ってたし
いいなぁ~。たまには着いて行きたいなぁ~。
なんて考え込んじゃうと具合が悪くなってしまうってこと実際にありますから。
微妙な年代ですよね。
次週の練習時もそうであるなら
少し休ませてもいいような気もしますが。。。
あるお子様が言ってました。
今日はパパとママが妹だけつれてプール行くんだって
いいなぁ~。って気になって練習にならなかったって。
お子様が留守の間の予定はなるべく洩れないようにしてあげるのも
思いやりなのかもしれないなぁ~って思った瞬間でした。
続くようであれば一度受診してお子様自身がなんでもなかったと思い込むことも必要かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

土日祝日が野球、平日学校でゆっくり出来る休日がないので、丸々2日間ビッシリ練習が入っている時などは、1日お休みにしてみたり、午後からだけにしたりはしています。まだそんなに体力もありませんし、週末疲れ過ぎて学校に支障が出ないようには考えてスケジュールは組んでいるのですが、、やはり、野球は好きで辞めたくはないけれど、他にも遊びたいこともあるし、丸一日お休みの日がないとイヤみたいではあります。1年生の時は、私もほとんど練習に付き添っていたのですが、2年になってからは1人で行かせるようにして、私はその間ゆっくりしたり、家事をしたり自分の時間にしていました。もう1人長男もいますが、同じく野球のクラブチームに入っているので休日はいつもいないので。

雨でグラウンドが使えなく、練習中止になると喜んでる様子はありますし、疲れているのでしょうね。今回もそういう気持ちが、体に出てしまったのでしょうか。。。それならばしばらく休ませようと思いますが、これだけの症状は初めてで原因がハッキリわからないということにモヤモヤしていて、何か違う病気が隠れていたらと不安になってしまうので、一度小児科医に診てもらってこようと思っています。

子供の立場になって考えていただき、ありがとうございました。

原因他にどこか悪い所があったらと

やはり

自家中毒に似てますね。

部活中毒でしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メンタル的なことなら、私もそうも思いました。

子供の病気は小児科がプロですし

一回で診断がつかなくても診てもらうほうが安心かもね
続くなら経過がわかるほうが良いですし

軽い風邪とか熱中症かもしれませんし
軽い自家中毒かもしれません
自家中毒なら野球の、練習のストレスが引き金かもしれませんしね

朝や午前中特に調子が悪いなら起立性の低血圧とかかもしれませんし

まだ微妙な体調を把握したり言葉にはできないでしょうから。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。微妙な歳で自分の体調の変化をまだ言葉に出来ないのです。
やはり今は元気でも、一度経過を話しに小児科に連れて行こうと思います。
早速の回答ありがとうございました!