プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンの不具合について詳しい方いらっしゃいませんか?
SHARPのAY-E40SX2を使用しています。これで冷房を選択すると、室外機の羽が回る時と回らない時があり、段々と回らない事が多くなってきました。羽が回らなくてもエアコンから風は出てきます。
試したところ、暖房だと問題なく毎回回ります。冷房、除湿の症状です。
命令系統がうまくいっていないのでしょうか。修理は呼ぶのですが、原因がわかる方いましたら教えてください。

A 回答 (4件)

室内機で冷風が出ていないので故障ですね。

エラー表示が出ない事から温度センサーが機能していない可能性が高いです。
ご想像通り命令系統の異常です。
予想される原因と対策
・室内機側、吸い込み温度センサーの故障。
経年劣化により室温とは異なる温度を基盤へ伝えてしまう。
温度センサーの交換。
・室内機側、吸い込み温度センサーがフィン(熱交換器)と接触。
室内機フィルター付近やフィルター下あたり温度センサーがあるはずです。
温度センサーは黒く、メンボーの先端の様な形状でそこから基盤へ配線が伸びているはずです。
その温度センサーの先端(温度測定部)がフィンと接触している場合はフィンから離す。
・室内機側、温度センサーの汚れ
センサーに汚れが付くと汚れが水分を吸収し水分の温度を表示してしまいます。また、水分に風があたると水分が蒸発し気化熱により更に低い温度を表示してしまいます。
センサー付近の清掃。
・基盤の故障
室温を誤って認識。
基盤の交換

通常ならエラー表示が出るはずの原因
・冷媒ガスの不足
高圧ガスが作れないので高温とならない。高温とならないから室外機が冷やさなくて良いと判断している。
ガス漏れ箇所の修理とガスの補充
・弁類の動作不良や配管の詰まり
弁が開いたり開かなかったりでガスを室内機へほとんど送っていない。
弁類の交換やマフラーと呼ばれるゴミ取り機器の交換

など
    • 0
この回答へのお礼

途轍もなく詳しい情報をありがとうございます!
素人では太刀打ちできませんが、修理はまだ先ですので、内部を見て清掃のみ試そうと思います。
ありがとうございます。

https://www.seikatsu110.jp/electronics/es_air_co …

ファンが回らない原因について詳しく書かれているサイトがあります。
    • 0
この回答へのお礼

こちらのサイト参考に見ておりました。複数原因があって素人では簡単にわからないですね…
ありがとうございます!

室内機の状況はどうですか?

室内機で正常に冷風が出れば問題無いです。
室外機では気体ガスを液体ガスへと変えます。
液体ガスの量が充分に足りていれば室外機のファンは回りません。
    • 0
この回答へのお礼

室内機から風は出ますが冷えていません。たまにうまくいくと冷風が出ますが、それは室外機のファンが回っている時です。
暖房は一発でファンが回って温かい風が出るのですが…
ありがとうございます!

ここんところ涼しいから、冷房にしても室外機は殆んど出番はないと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

なるほど!と思ったのですが、設定温度を最低にしたりしてもダメなので、また別の問題かもしれません。
ありがとうございます!